• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aioi241aiのブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

理論と検証とリアルな現実 その8

理論と検証とリアルな現実 その8サブウーファ―とスーパーウーファーという考え方を教わったのは、もう数年前の話だった。

そのころは、「何となくできそう!」くらいに考えていたが、それでまとまった音を出すには、いろいろな条件とかをクリアーしなければいけなく、具体的に何をどうすればいいのか考えなければいけないということくらいは当時分かっていた。

それで数年いろいろ試行錯誤してきて、ようやく一つの形にできた。

ただし、スーパーウーファーではなく...

「デジタルベースマシーン」という機器を使って、運転席に座った状態で、前方まで32hzまでの低音を届けることができるようになったのが、今の話。
(実際には40hz程度かもしれないがwww)( ̄▽ ̄;

alt



ただ現状それだけの低域まで運転席に届けるとなるとやはりサブウーファーの音が後ろから聞こえてくる(不要共振かと思われる)

厳密には位相のずれとは違うかもしれないが、敢えて位相のずれという言葉を使わせてもうら。(そのほうが伝わりやすいと思われw)

ただ前回のブログで書いたことだが、実際に音楽を聴いて、実際に音として感じられる最低域の音は大抵50hz位までと感じる。

つまりはそこら辺を最低音域まで伸ばせるサブウーファー(ボックス容量)を用意できれば位相のずれも解消できるように感じている。

ただし、一部の楽曲とか音源なら30hzも感じることができるのは間違いない。
そういった楽曲を堪能したいなら、結論から言えばサブウーファ―は最後尾に置いてはダメだろうと思う。(実際には試していないので、予想の域である)

ただこのセッティングができて、ここ最近こんな音源に嵌っている!



( ̄▽ ̄;

さてその後のマイブーム...

「ボンネビル・フラッツ」という場所!
というか、そこで行われる「世界最高速レース」に参加している車...

alt

alt



それがなぜか、格好いい!と思ってしまうちょっと変わった価値観の私...
(― ―;

alt

実は、その答えが?
これだったりする(〇 〇;

alt

まあそれだけの話なんですが...

ne!

全く持って、どこが痛いのだろうか...

alt

とりあえず、これから頑張るとしよう...(T T)

なお、今の私にとって、カーオーディオの高域については、考えないことにしよう(核爆

何故なら、とりあえず「鮮度とか、プリアンプの性能」とかはきにしていないのでwww

とりあえず、音楽が楽しければ、当面は良いと思う今日この頃である...

と。


 

Posted at 2019/01/19 23:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サウンドストリーム狂 その14 http://cvw.jp/b/2319499/44131491/
何シテル?   06/27 22:36
aioi241aiです。よろしくお願いします。 オフラインで、色々なところに出没しますが、不快に思わないで下さい。m(_ _)m リア友の紹介で、み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1234 5
6789101112
13 1415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

擦りキズの完全リペア🌟👌🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/24 16:42:07
シールドテープチューン オーディオ編1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 01:00:36
人の外見と心(アンプの役割とPHASS定電流アンプのメリット・デメリット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 23:54:21

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
カーオーディオ機器を載せたワゴンです。 所謂、「痛車」というカテゴリーに属す車だと思いま ...
トヨタ その他 トヨタ その他
画像倉庫
トヨタ カルディナ エリオ さん (トヨタ カルディナ)
イベントの時は化けます!(マグネットステッカーでペタペタ) イベントで、後ろから音出し ...
トヨタ カルディナ 響音奔流さん (トヨタ カルディナ)
13年目ですw 装備らしい装備?? *電気系 ・RIZZ スーパーフューズ (お ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation