2017年04月29日
今日は、友人のある方?(某ちゃきさん)が、本気で頑張っているようなのと...
借りっぱなしだったものを返さないと...
ということもあり...(- -;
台場まで足を延ばしました...
で、例によって思ったこと...
何というか...
グレードが高いと、逆にス―パーカーが目立たず...
(^^;
ちょっとやんちゃな位が目立つ...
そんなイベントだった...鴨( ̄▽ ̄;
とは言っても、相当刺激的な車が目白押しだった...
「AUTO FASHION IMP」
車のカスタムの王道を行くこのスタイル...
車をファッションとして楽しむ...
かなり楽しいと思う。
Posted at 2017/04/30 00:15:04 | |
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activitys | 日記
2017年04月26日
唐突ですが、今日は週休の水曜日...
ということで、今日は予約してオイル交換から自分の時間のスタート
とは言え、経年劣化なんだろうけど...
前回から5000kmでの交換...
ちょっと早いような気がするのは気のせいでしょう(- -;
さて、先日から着手していることではありますが...
私は車のオーディオって、自分が楽しめる
ということを考えてきました。
でも、自分の一番...
これが人それぞれ違うということ...
だから人様に自分のお気に入りを聞いてもらうと、いやって程のだめだしが来る。。。
少なからず、私もあったりします(T T)
でも、私自身まだ満足できない要因がある。。。
別に一流のコンテストとかに出たいという話ではないですが...
アメリカが本場の「IASCA」ここではいろいろな基準が設けられているそうですが、その審査は運転席と助手席で行われる。
そうそこが重要!?
カーオーディオってドライバーだけが楽しめればそれでいいのかと!?
同乗者も楽しめてこそ!?ではないかと...(- -;
ということだわりから、私は助手席でも違和感なく左右の音の広がりと纏まりを求めてきました。
そのための最も大事なこととして??
ツイーターとミッドのバランス...
それはツイーターの位置と位相...
それが一番突き詰めないといけないところだと考えてますが、いかがですかね??
出力バランスと音量...
とコアな方々は言うでしょうが...
そのスピーカーの一番いい音を出す条件はボックスに入れて付属のパッシブを使い、ほぼ同軸上に設置すること...
でもそれでは「コアキシャル」と同じになってしまう(^^;
だからみんな苦労する。。。
コアキシャルにない音響の広がりを出すのがセパレートと人は言います。
なので、なんとかツイーターの向きと高さ調整でと頑張ってみました。。。
でもね...
どうにも...
助手席で...
右側の音が弱い...(T T)
だから、左右独立ゲインのアンプでゲイン調整という人もいるそうですが...
それも付け焼刃のような気がします。
でもって私なりに情報収拾していたところ...
以前ある方が教えてくれた一つの方法を試してみました。。。
音圧バランスは聴感上の音を抑制できる向きにツイーターを設置して...
「誤魔化す!(〇 〇;」
それで、ステレオ感はしっかり残し...
位相のずれを感じさせない...
そんな神がかり的な??方法がある...
私が知り合った海外のカーオーディオフリークの方々の間では、ここしかない!?という方法だったりします。。。(ごく一部の意見ですがw)
少なくともこれはオカルト要素まっしぐらな??
ツイーターの出音とミッドの出音の交差するところがない!
(〇 〇;
だから日本の某カーオーディオ誌でも一番難しいと言われている方法...??
そこがそもそもの間違いのようなきがします。。。
まあこれでまたコアな方々にはけちょんけちょんに言われるであろうことは容易に想像できます。。。
人はこう言っている...
この方法は「ツイーターの位相をなくす。だから、どこに向けるかは、個人の趣味であると...」

信じられないですが...
今までで一番まとまりがいい...
何かが突出していることはないです。
でもバランスがいい...
これに尽きる...
やっぱ、中東の方々は偉大かもしれない...( ̄▽ ̄;
これも、SOUNDSTREAMでつながる、世界の輪かもしれない...
Posted at 2017/04/26 23:09:49 | |
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criativity | 日記
2017年04月22日
ここのところ...
導入したモノアンプやら??
RCAケーブルの使い方が分かり??←ということにしておこう
( ̄▽ ̄;
またまたレベルアップしてしまった感があるような?????
詳しいことはもう言いません。。。
でも、サブウーファーが鳴るというのはこういうことなのか??
というような体験ができたような気がします。
現状フロントスピーカーとのクロスポイントは、意識はしてませんが...
位相があった周波数から推察するに、80hz位かもしれません。。。
ただ、以前はクロスは目安としてとっていましたが、今のやり方を理解するようになり、クロスポイントはただの結果に過ぎないということがよくわかりましたw
まあそれはさておき、私がサブウーファーとフロントスピーカーの位相合わせに使っている音源は「サインスイープ」という音源で、位相を合わせています。
で、結果から言えば、このサブウーファー(SOUNDSTREAM T5.122)は、12inchDVC/2Ω/1000W(RMS)ですが、お値段...
いくら位だと思いますか!?
これは私としてもいろいろ訂正しないといけないことなのですが...
当初入手した経緯がいろいろありまして、過去ブログで書いた価格は大間違いの価格でした。。。m(_ _)m
現在2017モデルとして発表されてますが、
4諭吉弱というね(〇 〇;
ただこのサブウーファー...
SOUNDSTREAM史上、一番深い低域を歯切れよく鳴らすことができるサブウーファーだそうですが、現在の私のはどうだろう??
とは言え、CDに10hzが録音されていることを知りました
(〇 〇;
というのも、先日某方からお譲り頂きましたこれ↓
音の透明度が変わったり、音が締まったりといろいろ不思議な現象が起きます。
そのおかげもあり??
使うケーブルの特性によりサブウーファーの音が明確に分かるケーブルというのがあったことは事実です。
渡された際、教わったことですが、被覆の固いケーブルは音が固くなる...
やわらかいケーブルは音が柔らかくなる...
それをためしてみました。。。
でもこの固さはカーオーディオ用の比ではないような気がします。
ということで、画像で説明w
①まず通常のオーディオ用RCA
こんな風にしなるのは、至って普通ですよね。。。
②乙ちゃんさまお手製ケーブル?
何気に太いケーブルということもあり、少ししなり具合が違いますが、推定被覆の固さは同じくらいなのかな??
③某オクで出品されていたそうな、ベル線(単線)で作られたRCAケーブル
太さは少し細いのに、結構固い被覆...
聞き比べた結果、フロントスピーカー駆動アンプへの結線に使いました。
確かに音の輪郭がくっきり出ますし、高音がいやらしくなく、透明感と高音の伸びが分かります。
④某オクで出品されたRCAケーブル...
ほとんど針金のような硬さの被覆で、形状記憶するほどの固さ...
だったので、クロスオーバー以降のサブウーファー駆動アンプへの接続に使いました。
これが一番信じられなかったのですが、低音は確かに伸びているにも関わらず、音のしまりが抜群に良く、最もノイズが乗りやすいので、サブウーファーに使ってみたら一番良かったような気がします。
結論!
音の締まりとか、明瞭さがここまで変わるとは信じられなかった。。。
という感想です。
取り方は人それぞれですが、原音忠実再生とはかけ離れた音になるような気がしますが、これはかなり楽しいチューニングができそうです。。。
なので、「これ!」というのを見つけるまでにどれほどの試行錯誤が必要なのか考えますと...
「底なし沼!?」のような気がします。。。( ̄▽ ̄;
なので、私はこれで手打ちですwwwww
それと合わせて??
ツイーターの位相調整もやり始めてますが、漸く労苦が報われた音になりつつあります。( ̄▽ ̄;
今日のところはこんな感じになってますが...
この暫定のままになるやもしれません(滝汗
それと、明日からいよいよ日本のカーオーディオイベントシーズンが開幕のようです。
とりま来週土曜のお台場には見学に行ってきますが...
カーオーディオ関係ではありませんが、楽しい車沢山あるかな??
という訳で、ちゃきさん元気かな!?w
Posted at 2017/04/22 22:56:53 | |
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criativity | 日記
2017年04月18日
今まではすべてのバランスをとるための訓練ということもあって、スピーカー以外はごく普通の??ものを使って調整という物をやってきました...
これまでは想像して試してを繰り返してきましたが、それは調整の目安??
みたいなものの習得を第一に考えてきたからで、そこから部分的にグレードを上げていけば、その分だけ出音のグレードが上がると考えてました。。。
多分間違いではないと未だ思っておりますが...
メインヘッドユニットからラインドライバーを通過して、それぞれのアンプにつながる構成が私のシステムなのですが...
ヘッドユニットからラインドライバーまでは未だ「SOUNDSTREAM」のケーブルになりますが、その後アンプなどへつながるケーブルは長さが短く、本数もそれなりに必要でしたので、お安いジャンク品でした。
それを見かねた「某ホームオーディオを趣味にしている友人様」が、今日...
こんなのお譲りくださいました。。。
ラインドライバーからアンプへの高々50cm程度につなぐだけのRCAケーブルですが...
帰りの車中で2種類を試しましたが...
2本とも音のキャラクターは確かに違う...
ただ共通していたこと...
高音の音質が激変!(〇 〇;
それとボーカルの実在感が激変!( ̄▽ ̄;
全体的な音の透明感というか、聴感上の音の解像度が激変!!!!!
話の内容からするに、いい悪いはあるらしいが...
それは今やっている作業の次元のさらに上の話のような気がします...
(- -;
はっきり言おう...
これ以上はやりません。。。
だって、間違いなく沼ですから(T T)
ラインドライバーの機械臭が消えたりとか...
乗っていたノイズが和らいだのも信じられませんが...( ̄▽ ̄;
とりあえずスピーカーケーブルは今のままにしようと決意したaioiです。。。
ともあれ「乙ちゃんさん」ありがとうございました。。。m(_ _)m
という訳でレポートはまた後日...( ̄▽ ̄;
Posted at 2017/04/19 00:16:58 | |
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paradigm shift | 日記
2017年04月15日
Posted at 2017/04/16 00:48:08 | |
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