• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょうちん,のブログ一覧

2009年07月25日 イイね!

秘密兵器投入!

秘密兵器投入!明日はマツダファンサーキットデイです。
とても楽しみです。

エイトのオイル交換も済み、洗車もして、準備OK。





最近、周りの方々のエイトが進化しているのを目の当たりにして、こりゃ~いかん!
自分も続かなくては!と思い。

マシンのポテンシャルアップを!


それがコレ(写真の通りです)だあああああ!


クスコ製タワーバーBCS付

投資額2万弱www
これが私の精一杯です(涙)


と、これがなかなか効果抜群なパーツで、けっこう調子良さそうです。

このパーツを入れることになった経過は、
ブレーキオイル交換のときに、ブレーキマスターシリンダーがとんでもなくグラグラ動いているのを見て、こりゃ対策しなくてはと思い、BCS付のバーを購入しました。

効果は街を走っていても体感できます。

これまでよりブレーキが効くようになります。
この表現が合っているかわかりませんが、初期制動が強くなったようなイメージです。
ペダル操作に対してダイレクトに効いてくれます。

タワーバーについては・・・良くわかりませんw
とにかく、マスターシリンダーの遊びを無くす事に成功できたので嬉しいです。

特に当分の最大重要課題がブレーキングなのでこれは大きな見方になってくれるはずです???


さて、明日に向けて荷物を積み込まないと、


参加されるみなさん明日はよろしくお願いします。

Posted at 2009/07/25 19:45:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | エイト(RX-8)のこと | 日記
2009年07月18日 イイね!

トラブル発生・・・エイト

トラブル発生・・・エイト大事な走行を控え、
マィエイトにトラブル発生。

エンジンが止まってしまう・・・。

あぁこれでマツスピカップもエイトリアンカップも消えた。
それどころか、エイトはどうなるの・・・。

地獄に落ちていました。

あぁエイト・・・







んが、今は平気です。エイトは元気です。


詳細は以下の通りです。


昨夜の走行の時からエンジンの吹けが微妙に悪い&アイドリングが若干不安定。
そのときは、続くようならDラーに行こうかな、
月曜日はオイル交換とプラグ交換を予定していたので、プラグが不調だったらそのタイミングで直るかな~と甘い考えでいました。


そして今日、とりあえずエンジンをかけてみる・・・
キュルルル、ブオ~ン、ブロロロ、ストン。
エンジンは1発でかかるが、ストンと回転が落ちてエンジン停止。
3回程チャレンジしても同じ状態。

状況確認とヘタレ補修
・エンジン警告灯表示なし。
・エアフロセンサーが汚れていたので清掃。
・パイプ類のすっぽ抜け確認。
・プラグ点検、プラグが回らず失敗。
・プラグコード抜けなし。
・エンジンオイル、1500キロ使用、劣化特になし。
・エアクリ、先週の土曜日に清掃済み。
・マフラーからの煙なし、異臭なし。
・アフターファイヤなし。
・エンジンの過剰な振動なし。
・プラグ1万キロちょい使用。

最後にもう1度チャレンジ、停止。

ガーーーーン。お、終わった。11:30

Dラーへ電話。状況を伝え、SOSを発信。
おそらく自走で行けるとのことなので、Dラーへ向けて出撃。12:40

Dラーまでは15分ちょっと。
信号待ちでも、一時停止でも、アクセルを少しあおって、ゼェゼェいうエイトを
動かします。
水温、油温も異常なし。
ドライバーはパニックでオーバーヒート。
どうにかこうにか到着。
早速、ピットへ運ばれるエイト。その間も3度ほどストール。
新型のエイトを見ているお客さんの横をゼッ不調なマィエイトが通過。


待つこと1時間とちょっと。

『直りました、なんともないです』
お~神様、メカニック様、ありがとうございます。

状況を聞いてみると、
・ピット入ってリフトのっかたら直ったwww
・故障ログはなし
・スロットルボディが汚れていたので清掃
・こうゆう不具合の場合は吸気側に原因がある
・社外のエアクリのため吸気量が少ない事は考えられない
・コンピュータの初期化
・プラグの点検はなし

ということでエイトは完治しました。

可能性は少ないけどスロットルボディが原因で再発!?なんて事も考えられるので予防的に交換してもらえることに。5年のメーカー保障対象のため。
早速、明日には届くというので交換してきます。


いつもいつもDラーには救われます。
あんなエイトでも快く見てくれるなんて、感謝です。


帰りは今まで通りバッチリ。
これで、予定通り走りに行ける!
セルを回してエンジンがかかる、あたりまえの事のように思えるが
そうじゃないんだなと思いました。

相棒のエイト、大事にしないと!
Posted at 2009/07/18 23:10:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | エイト(RX-8)のこと | 日記
2009年06月19日 イイね!

レーシングスーツでコスプレ

レーシングスーツでコスプレレーシングスーツを着て記念写真。
こんなことをしてるオレ、痛い奴かも・・・。
しかも足が短いのがばれてしまうではないですか。



3月に発注していたスーツがこないだのHKSの走行会前日に届きました。
ヨーロッパからはるばる、何ヶ月もかけて手元にきました。


私が買ったのは
スパルコ スプリント6 赤・白のツートンカラー
2レイヤー(NOMEX生地)でFIA2000公認。
メードイン、イタリアとなってます。
(取説には日本語なし、専用のバック付)

着た感じは、熱い!少し動くだけでムシムシします。
さすがは体を守ってくれるいい生地です。

運転してみると、やっぱりジーパンなどに比べ全然動きやすい!
ってタイムがあがるわけでは無いですが・・・
気分はレーシング♪なんだかうまそうなきがする~♪って感じです。


色はやはり赤で正解だったと思います。
好きだし、周りが言い張る色にしておいて間違いはなしですね。



メットも赤、シューズも赤。レーシングギアは赤で統一・・・
となればいいですが、
やはり黄色のグローブがちょっと違う気がするです。
あぁアルパインスターズの赤が欲しいな~。


おっと、ドライバーばかりドレスアップしたって速くなりませんよね・・・。
エイトを進化させないと!
あ~そろそろプラグを変えないとです。

Posted at 2009/06/19 23:34:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | エイト(RX-8)のこと | 日記
2009年04月04日 イイね!

5年目のエイト

5年目のエイト昨日、4月3日はMyエイトが私の元へやってきてから5年目の日。

あっという間の4年間でしたね~。
ローンもあと1年です。

お誕生日だからといってもお金は無いので、
プチモディファイをしてあげるので精一杯です。

そして今日は、そのお誕生日記念ということで先週発注しておいた
ステッカーをペタペタ貼り付けてました。

フォトギャラリーへ施工前後をアップしましたので覗いてみてください。

フォトギャラリーへ

文字はもう少し大きかった方が良かったかな~とか、ちょっと色が派手過ぎるようなとかありますがまぁなかなかGOODじゃないかと。
ゴールドイエローという文字色なんですが・・・蛍光イエローとも言えるような。
白の台紙のときはゴールドっぽい感じでしたが、赤いボディに張ると黄色に化けます。

サイドステップが買えないので2009年バージョンはこれにて完成!?です。

Posted at 2009/04/04 18:28:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | エイト(RX-8)のこと | 日記
2008年12月29日 イイね!

ストレートが遅いの

先日のエイトリアンカップのお話。
総合リザルトがアップされていたことに昨日気づきました。

ちなみに結果はこんな感じ→総合結果

その結果をまじまじと眺める。
RTEの方々はやっぱり速いな~とか、タイヤ太いの履けていいなとか、
Moreクラスは台数が多いなぁなど。

私のエントリークラスMoreクラス、名前を見てあぁあのエイトの人か~と懐かしく思えたり楽しかったな~と思い出したり。
まったり気分で眺めていると気付いたことが・・・
最高速が・・・
遅い
最高速度は下から・・・2番目?
157とか出ちゃってる人もいるのに・・・その7キロは大きい・・・。
走行中も裏のストレートで譲ってもらってパスするのにも苦労した気がして、
遅くてすみませんって感じです。
筑波でもkeroさん、やまとさんからバンパーだと言われ、痛感している次第であります。ショボーン。
ちょっと開き直って、じゃあ3キロ~5キロ上がることによってタイムはどうなの?って疑ってみます。
いやいや、きっとトップタイムまでの到達時間も早くなるからタイムも出る!んだろうな。まだまだ経験が無いのであくまで仮定のぼやき。
あとは、エンジンをどこまで回すか。
私は8千回転でシフトアップをしていて滅多に8500とかピーまで回すことはありません。
ん~・・・そのプラス500回転でパワーが出るというのなら回すけど、なんだか気が引けて、壊れちゃうんじゃないかと(超弱気です)

分からないですね・・・スピードって。
計測結果はウソをつかないから、ウデが悪いのか、機械が悪いのか、
ウデが悪けりゃまだいいですが、機械が悪いとオゼニが・・・。
あの羽根(ウィング)が大きすぎたりしてw

なんだかちょっぴりブルーです。


でも、うれしいモノを発見!
エイトリアンさんとこのBBSに私のTC2000のタイムがランクイン!
ありがたや、ありがたや。こんな私の結果がアップされるなんて♪
エイトリアンBBSへ
Posted at 2008/12/29 18:41:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | エイト(RX-8)のこと | 日記

プロフィール

「春になると開放的になるぜー!」
何シテル?   03/21 21:21
エイト(RX-8)と生きている りょうちん (♂)です。 エイトとは10年以上の付き合いで、乗り換える気も一切起きずドライバーは30歳を過ぎました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEG MOTOR SPORT ハイパーインテークBOXセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 13:43:52
VooDooRide SILQ シルク シンセティック リキッドポリッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 10:52:25
(自分用メモ)フロントエアロパーツ方針&案1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 21:30:19

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
人生初の車で初心者マークから一緒、新車なのでオレだけのエイト。 サーキット専用機のため ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
MK94S 2024.8登録車 チョイノリ専用車
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
S タイプゴールド AGH30W 2500CC(2AR-FE),FF,202ブラック 2 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
[2024年9月お別れ] MH21S 前期 2005年式(H17) 親戚の家からタダで譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation