• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょうちん,のブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

Hi,Mercedes 265/35R18タイヤを8本運んで

かしこまりました。

これでどうでしょう。




リアシート倒してギュウギュウ。





ぐうううう。





1本は助手席へ。


やるじゃねぇか、Aクラス。

読み通り乗ったよ!優秀だ。

タイヤ組み換え中。
2018年12月07日 イイね!

バージョンアップしたエイト TC1000でシェイクダウン

誰も来てくれなかったTC1000のファミラでシーズンIN!

車高調・レドムVer3などなどでバージョンアップしたエイトのシェイクダウンだぜ。

気温も10℃となかなか良い天気で
頼るタイヤは16年製造のちょっとお古なゼスティノ07RS。

永い冬眠(夏眠?)のせいでコースも久しぶり。

さすがにグリップしないタイヤを丁寧に10週かけて
温めて&皮むいて、アタックGo!

なんとちゃっかりベスト更新。

とは言ってもナゼか冬にTC1000を全然走ってないので
これまでもタイムもあってないようなもの。

けど0.5秒短縮して

41.35だぜい。



こんな走りでw 車が良いだけ。脚が良いだけ。

2本目も走ってみたけど同じタイムだったので
走りの感覚が少し戻ったことで良しとして終了。

走行後のタイヤ。左が左前 右が左後ろ


左前なんて完全に終わってるw
外側の雷マーク(?)が消えてるし。

リアも外側が減ってる。これはキャンバー足らずなのか?

でも思ったよりも温まってしまえばグリップしてくれた様な気がする。

ナイス、ゼスティノタイヤ。

このタイヤ君が明日でお別れし、次もゼス君〇


リハビリ大成功♪
Posted at 2018/12/07 21:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2018年11月19日 イイね!

シャチを求めて鴨川シーワールドへ行ってきた

シャチを求めて鴨川シーワールドへ行ってきた11月16から17日にかけて、鴨川シーワールドに行ってきた。

前にここへ行ったのは小学生の頃だったかな?
20年ぶりくらいのシャチ再会。

家から約200キロ、6時に出発して4時間30分かけて到着。

はっきり言って何も覚えてない(笑)

早速シャチパフォーマンスに途中参加。




いやー、でかい。ちょっと恐いくらい。
おねぇさんどこまで飛ぶのよ。

だいたい濡れる席を把握して、アンパイな場所を確保。

パフォーマンスを最初から観る。

もう冬目前なのに、シャチの容赦ない水攻め。最高。



ウチは100均のカッパで武装。けど潮水は怖いので後ろの方で。

もちろんシャチのパフォーマンスショーなんだけど、終始トレーナーさんとのイチャイチャぶりを見せつけられる。
これはシャチ特有だよね。




その後は、イルカのショー。
シャチを見たあとはどうしても迫力にかけてしまう。

オプションで、イルカにタッチ(その状態で写真撮影)を申し込んで
初のイルカタッチ!
水の中で生きてるのに、皮膚が温かいの!
触り心地もブヨッてしてて、ちょーかわいかった、気持ちよかった!
イルカさんありがとう!

ベルーガちゃんもいるんだけど、ジャンプしないのでちょっと見だけ。

他のお魚ちゃんたちも見て、16時で閉園。

お宿のシーワールドホテルへ



えっらい年季の入った建物。
部屋は和室で、布団を敷くタイプ。
布団なんかセッティングできないよ(涙)と思ったらちゃんと来てくれた。
大浴場もあるし、朝ごはんは本当においしいし、掃除も行き届いてるし、良いホテルだった!
トリップアドバイザーで高評価しないと。
しかも、大人1人7,000円程度で朝メシ&2日分の入園チケット付きだもん、ちょーおトク。

んで、このホテルに泊まった人だけが体験できる
夜のお楽しみ。(オプションだけどね)
夜の水族館へGo‼





人がくるとイルカが元気になって、水をかけられる幸運(悲惨)な人も。

もちろんシャチにも会えて、彼らも人を見るとちゃんと寄って来てくれて、大興奮。

アザラシ君はニヤニヤ寝ててかわいかった。


次の日、土曜日。

宿泊者は専用のゲートから入場。
このプレミア感はミラコスタ並み。

シャチのプールへ直行。
朝の彼女らは一段と元気で姉妹でじゃれ合っていて本当に可愛かった。
自由に泳いでる姿を見ているのは飽きない。

ここでシャチに取り憑かれたオタクなお兄さんに出会う。
ウンチクを聞けて楽しかった。後から調べたらYouTuberだった。

さすが土曜日、ほぼ満席。

トレーナーも前日から一変して、男の人がいた。
なんとショーの内容も少し異なり、昨日はあった空き時間みたいのが無く
次から次に芸を披露していた。
尾ビレの強烈水かけも炸裂して大興奮。

お土産に、シャチクジという1回1,000円で超大きいのからチッコイぬいぐるみがもらえるのをやった。
3回やって3匹とも下から2つめのサイズ。
くそーこれ以上大きいのは貴重なのか。
そんな訳でシャチ君が3匹もリビングにいるのだ。

名残惜しくシャチとお別れして
遅めのランチ。



からあげ定食がうまかった。

また何年かしたらシャチに会いに行きたいな。
Posted at 2018/11/20 20:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ・お買い物 | 日記
2018年11月11日 イイね!

マルチサンディングカットソーでタイヤカス ポイポイ〜

マルチサンディングカットソーでタイヤカス ポイポイ〜タイヤカスに寄生されたまま約10ヶ月(笑)

来月このタイヤを使うべく、タイヤカスを削り取ることに。

これ、クソだらけタイヤ



んで、アイラブ 高き!?のマルチツールでゴソゴソ



おー、キレイになったぜ!

人力ヤスリではまったく歯が立たなかったのが、楽々と。

金属用の歯と、木工用と、どっちを使うのが正解なんすか?

タイヤの溶けた香りと、玄関前がカスまみれ。

普通の家じゃねぇ(笑)


キレイになったタイヤで

12月7日(金曜日)のTC1000でシーズンIN!

誰か一緒してくれませんか?
Posted at 2018/11/11 19:14:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常-2018
2018年11月02日 イイね!

RE雨宮でRedom miniのVer UPと現車セッティングで300馬力!?

RE雨宮でRedom miniのVer UPと現車セッティングで300馬力!?5月のSAB戸田で申し込みをして
その時はRedom mini Ver3は未完成だったので
作業は後ほど、、、
んで、やっとこさ書き換えに行ってきたわけだ(笑)

RE雨宮 富里で10時から作業なので
余裕をもって3時間前に出発。

せっかくなので、いや最短最安ルート?の
おNEWの外環道を使っていくことに。
初めて通る道なので楽しみ。
しかーし、運悪く事故があったようで
東北道から行ったんだけど、川口JCT手前から渋滞。

しかも外環道に乗る手前で料金所があるのね。
よく混んでるのはこれのせいか。

渋滞を抜けていよいよ、三郷から先の新区間へ。
地下なのか?狭いトンネルを走ってると気持ち良くて スピード!となったが
右側車線も好きに走る車が多いので、阻止してもらえた。

京葉道路に乗り換えるはずが分岐をスルーしてしまい湾岸線へw

対向車線ではクラウンがお仕事してた。

外環はディズニー行くときの迂回ルートか?なんて思っていたが
混んでるし走りづらくて除外かも。

そんなこんなで、富里に到着。


さっそく何台ものRX-7とRX-8を移動させてマィエイトがシャシダイ室へ
堀さんにて作業開始。
現在Ver2が入っているので3への書き換えと
シャシダイを用いた現車セッティング。

しばーーーらく時間が掛かるとのことで、ショールームでまったり。

すると、聴こえてくるマィエイトのエキゾーストノート。

5回くらいかな?回していたので
そろそろ持ってきたビデオカメラで撮影しよ!と思った矢先
走り去ってくエイト。

あり、もうテスト走行?そか、帰ってきて最後にパワー測定か!と思ってたら
堀さん「終わりましたー!」
1時間半くらいしか経ってないのに(笑)

早く終わったのは超良いことらしく
Ver3に加えての現車出し(色々なネガティブ要素潰し)はほとんど無いらしく
パワー曲線もキレイに立ち上がってて、健康そのものみたい。

ただ、赤いカナリアちゃんの声が遠くへ届くようで
ドラム缶の特大サイレンサーを着けてのパワーチェックになったとのこと。




それでも
220馬力オーバーを記録!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

エイトはターボのFDとは違いセッティング出しに
手こずる事はあまりないらしく
そもそもシャシダイに乗るエイトは少ないし、限られたオーナーなんだって。

保守的な俺としては、パワーなくてもトラブルの起きにくいエイトが
ベストだと改めて感じた。


ノーマルからVer2ほどの激的変化は無いものの
シフトアップ後のトルクモリモリがはっきりわかった。


現車セッティングとは言いつつも
数馬力も上がるわけじゃないし
結果からすると大きい補正は無かったので
やらなくても良かったんじゃん?と思われるかもしれないが
回さないとわからない事が多いみたいだし
点検・保険に似た位置付けでも

やって良かったと思ってる!

これからもエイト大事に乗るぞ!

プロフィール

「春になると開放的になるぜー!」
何シテル?   03/21 21:21
エイト(RX-8)と生きている りょうちん (♂)です。 エイトとは10年以上の付き合いで、乗り換える気も一切起きずドライバーは30歳を過ぎました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEG MOTOR SPORT ハイパーインテークBOXセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 13:43:52
VooDooRide SILQ シルク シンセティック リキッドポリッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 10:52:25
(自分用メモ)フロントエアロパーツ方針&案1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 21:30:19

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
人生初の車で初心者マークから一緒、新車なのでオレだけのエイト。 サーキット専用機のため ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
MK94S 2024.8登録車 チョイノリ専用車
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
S タイプゴールド AGH30W 2500CC(2AR-FE),FF,202ブラック 2 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
[2024年9月お別れ] MH21S 前期 2005年式(H17) 親戚の家からタダで譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation