メーカー/モデル名 | スズキ / アルトワークス アルトワークス(MT_0.66) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 3人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・ワークス化に伴い、強化された各部分。(エンジン、トランスミッション、シフトレバー、脚回り、シート) エンジン:スペック的にはアルトRSとほとんど変わらないが、明らかに吹け上りが良くなっている。 トランスミッション:加速重視のギア比。あっという間に吹け切ってしまいシフトチェンジが忙しいが、それが楽しい^^。 シフトレバー:コクコクきまり、スパっと入る。このシフトレバーだけでも、価格アップ分の価値がある^^。 脚回り:コーナリング中のロールコントロールが、一段階アップしている。 シート:本物レカロSRのホールド性。リクライニングはダイヤル式無段階だし、シートにはベルトホールが。4点式つければ、そのままサーキットデビューできるぞ^^。 ・クルマ全体から、なんとなく危険なカオリが漂ってくること。 ・ホイールのリム幅が5Jになったので、タイヤの選択肢が増えた。 |
不満な点 |
・フットレストが無い。 ・HIDランプ標準装備。(レスオプションが欲しい) ・ステアリングスイッチ標準装備。(レスオプションが欲しい) ・メーターパネルのデザイン(タコメーターは中央に配置して欲しい) ・水温計が無い。(メーターパネルにワークスのロゴ付けるなら、アナログの水温計を付けて欲しい。ついでに、燃料計もアナログにしてくれれば……) ・リアシートの位置。(後ろすぎ) |
総評 |
15年ぶりに復活したアルトワークス。どんな感じなのか、試乗してきた。助手席に息子、リアシートに営業氏を乗せ、試乗開始。 僕の記憶の中のアルトワークスは、こんな感じである。 ・アシがガチガチに硬く、コーナーリング中のロールを極限まで抑えて、トラクションの抜けを防ぐ。 ・レーシングエンジンとクロスミッションにより、鬼のように速い。 ・鬼のような速さと引き換えに非常に神経質であり、少しでも操作をミスすると容赦なくカベに刺さってしまうクルマ。(2WDだとパワーを支えるのに不安があり、4WDだといきなり後輪にトルクがかかり、挙動が急激に変化する) つまり、乗り手を選ぶピーキーなマシーンっていうイメージのクルマである。 復活した現行型は、こんな感じであった。 ・アシは硬いが、レカロの効果で胃と腰にくるような不快な突き上げは無い。(後席だとどうなんだろう?) ・速いけれど、コントロールできる加速感。(技術の進歩でエンジンよりもシャーシが速くなったから、安心感が増した?) ・シャーシの懐が深くなったため、いきなり破綻することは無さそうに思われた。(仮に限界を超えてもESPが介入するので、コントロール不能になることは、まず無いと思われる) 現行型は、先代に比べると敷居が低くなったと感じられた。 だけれども、そこはワークス。クルマ全体から、なんとなく危険なカオリが漂ってくる^^。 少しでも気を抜くと、あっという間に飲まれてしまう。そんな感じの危険なクルマであった。 |
故障経験 | 不明。 |
---|
イイね!0件
15インチ、5Jのホイールについて、色々調べてみた(一部サイズ違いもあるよ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/17 00:40:23 |
![]() |
防寒グローブ用に手甲ショート改良家内工業~♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/19 23:57:32 |
![]() |
セイコー5も戻ってきました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/25 05:56:11 |
![]() |
![]() |
スズキ スイフト 現在の愛車は、スズキ スイフト。(新車で購入) ZC72S-XG-CVT-青。 ・色 ... |
![]() |
まいなぁ君 (ローバー ミニ) 新車で購入。 1996式、ローバー・ミニ、メイフェア・改。 改造ポイント ・レカロ搭載 ... |
![]() |
いすゞ エルフトラック 会社の2トン・セミロング。 6MT。 幌付き。 これで、ヤフー・カーナビに反映されるか ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!