• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月03日

クロスビー 試乗

クロスビー 試乗
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / クロスビー ハイブリッド MZ(AT_1.0) (2017年)
乗車人数 3人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
1
満足している点 ・デザイン
 どことなくノンキなハスラーの拡幅版。大径フォグがオプションで選べるようになると、カンペキか?
 前後をバッサリ切り落としたデザイン故、街中での取り回しは良好と思われる。(大抵の段差では、アゴを打つことは無いだろう)

・6AT
 2ペダルのトランスミッションが、ATである。CVTに比べると、断然良い。

・パワーパック
 ブースタージェット(3気筒ガソリンターボ)+マイルドハイブリッド。
 3気筒にしては振動が気にならないし、マイルドハイブリッドなので、アイドリングストップからの再起動時に、キュルキュル言わない。
不満な点 ・ヘッドレストの数
 5人乗りなのに4個しか無いのは、信じられない。(後席中央にはヘッドレスト無)
 早急に改善を望む。
※5個に出来ないなら、4人乗りで販売するぐらいの思い切りが必要。
総評  スズキ・クロスビーに試乗。

 試乗したのはクロスビー HYBRID MZ (DSBS)。色:ファーベントレッド ブラック2トーンルーフ。
 例によって後席に営業氏、助手席に息子を乗せて試乗スタート。

 スズキ・クロスビーは、2017年12月に追加された“でかいハスラー”である。(正確にはソリオ&イグニスの脚周りに、拡幅版のハスラーのボディを載せたもの)

 兄弟車であるイグニスよりも、ロールコントロールが甘く仕立て上げられており、クネクネ道を走って楽しいクルマではない。
 どちらかというと、ソリオ寄りのゆったり走るクルマである。

 個人的にはイグニスのロールコントロールが好みなのでクロスビーの評価はどうしても低くなってしまうが、ダイハツ・トール(4兄弟)つぶしのウェポンとしては、悪くはないんじゃないかなぁ? トール(4兄弟)では走れない所でも、ガンガン行けるし、見た目も大ヒットしたハスラーと同じだし。

 
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
・走る
 加速感は可もなく不可もなし。
 ボディが大きく重いので、若干パワー不足の傾向があるが、6ATに救われている。(CVTだと、すごくカッタルイと思われる)

・曲がる
 イグニス>クロスビー>ソリオ。

 ロールコントロールはソリオ寄り。グラリと傾いてから、よっこらしょって曲がっていく。

 兄弟車のイグニスと比べると、全高が110mmも高いから仕方がない部分はあるが、もう少し何とかならなかったのだろうか? (最低地上高はイグニスと同じ180mm)

・止まる
 可もなく不可もなし。リアがドラムだけれど、ストッピングパワーには問題なし。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
 イグニスに比べると脚回りのセッティングが柔らかいので、コーナーでグラリと傾く。
 日本では、こういうセッティングが好まれてしまう傾向があるけれど、クルマとしてはどうなんだろう? ダブルレーンチェンジかましたら、横転はしないまでも、ズリズリ外側に流れそうではある。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
 ソリオ>クロスビー>イグニス

 室内高が高い分、イグニスよりは積める。深いサブトランクも、地味に効いてくるだろう。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
不明
その他
故障経験 不明
ブログ一覧 | レビュー | クルマレビュー
Posted at 2018/01/03 16:12:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

通勤ドライブ&BGM 8/21
kurajiさん

せんべいのサンドとは…
アーモンドカステラさん

あがり
バーバンさん

オーバーオールの肩ひも事情。
bijibijiさん

マツダの赤色
まよさーもんさん

🥢グルメモ-1,066- 豚花百 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2018年1月4日 14:53
あけましておめでとうございます(^^)

さっそく試乗されたのですね。私も今日チョイ乗りしてきました。感じたことは、よしゆき@青粋さんと基本的に同じです(笑)
結局のところ、やはりソリオとイグニスの「いいとこ取り」ではなく、ただの合わせ技という印象がぬぐえませんでした。それでも、ヘッドレストをきちんとしてくれていれば、十分評価できる車だと思うのですが、それが無いことで評価点数がゼロになるくらいの印象悪さです・・・。6ATはやはりCVTより好印象ですが。
うちの営業さんは、私が安全装備にうるさいのを知っているので、申し訳なさそうにしてました(苦笑)

今年もよろしくお願いします。


コメントへの返答
2018年1月5日 20:13
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 パワーパックは、好印象でした。このパワーパック、イグニスに搭載できたら最高なのに……。(ボディ形状では、スイフトよりもイグニスの方が好印象です。街中でイロイロ気を使わなくて良いのは、羨ましい……)

 ポールテストの実施と同時に、乗車人数分のヘッドレスト装着の義務化を、強く望みます。(自動ブレーキなんかより、ヘッドレストの方が先だろう……)

プロフィール

よしゆきです。 ZC72スイフト(2型)-XG-CVT-青に乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

15インチ、5Jのホイールについて、色々調べてみた(一部サイズ違いもあるよ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 00:40:23
防寒グローブ用に手甲ショート改良家内工業~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/19 23:57:32
セイコー5も戻ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 05:56:11

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
現在の愛車は、スズキ スイフト。(新車で購入) ZC72S-XG-CVT-青。 ・色 ...
ローバー ミニ まいなぁ君 (ローバー ミニ)
新車で購入。 1996式、ローバー・ミニ、メイフェア・改。 改造ポイント ・レカロ搭載 ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
会社の2トン・セミロング。 6MT。 幌付き。 これで、ヤフー・カーナビに反映されるか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation