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イイね!
2018年07月28日

レギュラーとハイオクの差額

 納車時より記録している給油記録。ふと思い立って、合計値と平均値を取って見た。

1.2012(H24)~2017(H27)合計。
 ※2012(H24)は、年換算。

 走行距離合計:65,442.3km

 給油量合計:4,797.4ℓ

 給油金額合計:¥620,780

 平均ガソリン単価(1ℓ):¥129

 平均燃費:13.6(km/ℓ)

2.2012(H24)~2017(H27)平均値。
 ※2012(H24)は、年換算。

 走行距離合計:10,907.0km

 給油量合計:799.6ℓ

 給油金額合計:¥103,463

 平均ガソリン単価(1ℓ):¥129

 平均燃費:13.6(km/ℓ)

3.平均値のまま、ハイオクに切り替えたと仮定。

 走行距離合計:10,907.0km

 給油量合計:799.6ℓ

 給油金額合計:¥112,786

 平均ガソリン単価(1ℓ):¥141(レギュラー+\12)

 ※レギュラーとの差額:¥9,322

4.考察
 ハイオクにしても、年間維持費で1万円違わないのね。

 最近、チョイ乗りが増えて来たし、インジェクター周りの清浄のために、ハイオクに切り替えるのも、選択肢としてはアリだなぁ。

5.考察2
 カタログ燃費:19.4(km/ℓ)

 平均燃費:13.6(km/ℓ)

 対カタログ燃費:70.3%

 一般的に、実燃費はカタログ値から-30%ぐらいになるって言われているから、この平均燃費は普通なんだろうね。個人的にはもっと悪いと思っていたけれど……。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/28 17:19:52

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この記事へのコメント

2018年7月28日 18:27
こんにちは(^^)

これ、私はスプラッシュでもう何年も実感しています。
走り方にもよるでしょうけど、私の場合、ハイオクだと週に約3000円の負担で済むのですが、レギュラーだと燃費が落ちるので、3000円を少し超えます。現在のガソリン価格差だと、結局負担はレギュラーの方が少しだけ大きくなります。
だったらエンジンにもいいハイオクにしない手はないとスプラッシュ購入後半年くらいでハイオクに切り替えました。現状の価格差が続く限り状況は変わらなさそうです。
コメントへの返答
2018年7月28日 18:45
 コメントありがとうございます。

 燃費かぁ……。全く考慮していませんでした。

 貴重な情報ありがとうございます。

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