• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしゆき@青粋のブログ一覧

2024年11月10日 イイね!

新旧スマホ 大きさ比較

新旧スマホ 大きさ比較新旧スマホを、並べてみた。

左側:旧(京セラ・Androidone S4)

右側:新(ZTE・Libero 5G IV)

ウィジェット1ケ分、新スマホの方が大きいのがよく分かる。















































































Posted at 2024/11/10 14:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホ | 日記
2024年11月10日 イイね!

機種変更に伴い、ホーム画面 改造

 機種変更に伴い、ホーム画面 改造実施。

 旧スマホと同じホーム画面で始まった、新スマホ生活。(完全コピーできるのねっ!?)

 でも、画面がデカくなったので、無駄なスペースが……。ウィジェットのサイズ変更とかいろいろやってみたけれど、イマイチだった。

 よし、改造しよう。

1.メイン画面。


※雨雲レーダー・ウィジェットを追加。
→ ウェザーニュース・アプリを開かなくても、雨雲レーダーが見れる。

2.音楽プレーヤー画面。


Musicoletウィジェット、変更。

→ 次の歌が表示されるようになった。

 よさげでしょ?

Posted at 2024/11/10 12:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホ | 日記
2024年11月09日 イイね!

ZTE Libero 5G IV

ZTE Libero 5G IVスマホを機種変更した。

メーカー:ZTE
モデル名:Libero 5G IV

 旧スマホ(京セラ・Androidone S4)のChromeが、そろそろ限界だったので機種変更を決意。(Chrome適用OS:Android10以上。旧スマホ本体OS:Android10)

 新しい本体、デカイや^^; 手が滑って落とさないようにしないと。(手帳型カバー、注文中)

※2024/11/10 11:55追記。
 このスマホ、バッテリー充電ランプが付いてなかった。イヤホンジャックが無いのは購入時に分かっていたけれど、まさかの事態である。

 車載用のスマホとしては、大きな欠点だな。(充電出来ているかが一目で分からないのは、ちと困る……)

Posted at 2024/11/10 07:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホ | 日記
2024年10月20日 イイね!

JAF ドライバーズセミナー シニアコース 受講

JAF ドライバーズセミナー シニアコース 受講JAF ドライバーズセミナー シニアコースを受講してきた。
※見通しの悪い交差点の通過方法を経験したかったので、シニアコースを選択。

講習場所:茨城県内某施設、駐車場。
費用:1,100円。(税込み)

以下、プログラム(12:30~16:20)
1.開講式・注意事項説明。
2.体操。
3.点検。
4.運転の基本。
5.走行前・姿勢確認。
6.見通しの悪い交差点。
7.スラローム走行。
8.急ブレーキ体験。
9.終了後アンケート記入。
10.閉講式。

以下、内容について。
2.体操。
 座ってできるドライビングストレッチ。

3.点検。
タイヤの製造年月の確認をした。



※自タイヤの場合、回転方向の関係で左側からしか確認できないことが分かった。
→ 2419……だったので、2019年24週(6月ごろ)製造だった。

4.運転の基本。
クルマの死角の確認をした。



重要なのは……
・乗車前に、自車の周りを一回りすること。
・他車の死角に入らないこと。
・自車の死角に他車がいないか、確認必須。

5.走行前・姿勢確認。
運転姿勢は指摘無し。

6.見通しの悪い交差点。


この場合、一時停止は3回必要。
1.停止線での一時停止。
2.鼻先を出しての一時停止。(自車を見せる停止)
3.左右が見えるところまで出て、安全確認のための一時停止。(見る停止)

難しかったのは、自車を見せる停止。
自分では鼻先が出ているつもりでも、実際は出ていない。

→ 今回の講習で、鼻先を出す感覚は掴めた。

7.スラローム走行。


2回目は、ブレーキを使った“曲げる走り”をしてみた。
みたんだが……納得のいく走りにならなかった。

→ 初見の道での全開はムリっていう、当たり前のことを再認識。
※余裕が大切。

3回目は、パイロンの5cm内側を狙って走ってみた。
→ 5cmは狙いすぎだった。(パイロンタッチがあった)
※10cm内側ぐらいが、丁度よい。

8.急ブレーキ体験。


結果

インストラクターの模範演技
 指示速度:40.0km/h
 進入速度:40.0km/h
 停止距離:10.4m

1回目
 指示速度:40.0km/h
 進入速度:52.9km/h
 停止距離:16.5m

※スピードオーバー+ブレーキが甘く、停止距離が伸びた。

2回目
 指示速度:40.0km/h
 進入速度:43.9km/h
 停止距離:10.6m

※優秀なんじゃない? タイヤに助けられたかな?

3回目
 指示速度:30.0km/h
 進入速度:30.2km/h
 停止距離:8.5m

※危険回避のためには、速度を落とすことが重要。

まとめ。
 一般コースと比べると、プログラムが物足りなく感じた。
 次回は、一般コースを受講しよう。
Posted at 2024/10/20 10:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月18日 イイね!

フォグランプが、点灯しなくなった。 そのに。

 フォグランプ不灯、再発。

 症状は前回と同じ。
「配線が……逝ったか?」
 デイーラーに入庫。

以下、メカ氏の結果報告。
 1.マイナス側の配線で、接触不良を起こしていた。
 2.配線を外したら、ギボシ部に焦げ付きがあった。
 3.配線を作り替えた。→点灯した。

結果:とりあえず、様子見。(たぶん、完治と思われる……とのこと。)
費用:3,300円。

 完治……していてくれっ!!
Posted at 2024/08/24 10:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よしゆきです。 ZC72スイフト(2型)-XG-CVT-青に乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

防寒グローブ用に手甲ショート改良家内工業~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/19 23:57:32
セイコー5も戻ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 05:56:11
アナログ時計の製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 16:32:32

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
現在の愛車は、スズキ スイフト。(新車で購入) ZC72S-XG-CVT-青。 ・色 ...
ローバー ミニ まいなぁ君 (ローバー ミニ)
新車で購入。 1996式、ローバー・ミニ、メイフェア・改。 改造ポイント ・レカロ搭載 ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
会社の2トン・セミロング。 6MT。 幌付き。 これで、ヤフー・カーナビに反映されるか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation