• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしゆき@青粋のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

愛車無料点検&スイフトRS-DJE試乗

1.愛車無料点検を受けてきた。
 バッテリーの比重確認を依頼した。(5年目に突入し、一度も比重の確認をしていないことに気付いたため)

 結果:比重と充電状況は問題なしだが、劣化が見られるとのこと。(バッテリーテスターにて測定)。冬が来る前に交換を勧められた。できれば来年の夏まで持たせたいところだが、どうなるかなぁ? 

2.待ち時間に、スイフトRS-DJEに試乗した。
 次期ショックのリサーチとして、スイフトRSに試乗させてもらった。

 結果:ロールコントロールは、素イフトに比べて、若干の向上が見られた。(バネが同じなので、基本は同じ。ショックが硬い分だけ戻りが速いか?)

 結論:次期ショックとして、RS用はアリ。(ディーラーで注文できるので、チューンナップしてもカミサンにはバレないだろう。同乗した息子には、とうぜん口止め実施済である^^)

3.スイフトRSについて
3-1.硬いショックと重いステアリングコントローラー 
 個人的に高評価。部品価格と工賃の関係で、自車に簡単には導入できないステアリングコントローラーが羨ましい。

3-2.エアロパーツについて
 割りそうなので、不要では? 純正車高のスッピンのスイフト(エアロパーツ無し)でも、場合によってはアゴを打つことがあるのに、エアロパーツ付けたら、ねえ^^;

3-3.リアディスクブレーキについて
 試乗レベルでは、リアディスクブレーキの利点は体感できず。ABS利かせるような状況になれば、車体のブレが(ドラムブレーキに比べて)減るのかな?

3-4.16インチタイヤについて
 自車(15インチタイヤ)に比べると、脚元がバタバタしている印象がある。16インチはオプションとして、15インチを標準にすれば良いのにね。

 スイフトRS。MT車を選んでタイヤを15インチに換装すれば、素イフトの中でベストバイとしてお勧めできる。モデルチェンジが秒読み段階に入っているので(来年早々には新型デビューらしい)、故障の出尽くした現行型を手に入れる、最後のチャンスだ。(買えないけどね^^;)
Posted at 2016/10/29 13:09:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょい乗り | 日記
2016年10月22日 イイね!

洗車実施。

洗車実施。外観:洗浄済。
塗装保護剤:塗布済。

ホイールキャップ:外側のみ洗浄。
フロマット:車外で、はたいた。
Posted at 2016/10/22 12:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車実施 | 日記

プロフィール

よしゆきです。 ZC72スイフト(2型)-XG-CVT-青に乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

防寒グローブ用に手甲ショート改良家内工業~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/19 23:57:32
セイコー5も戻ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 05:56:11
アナログ時計の製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 16:32:32

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
現在の愛車は、スズキ スイフト。(新車で購入) ZC72S-XG-CVT-青。 ・色 ...
ローバー ミニ まいなぁ君 (ローバー ミニ)
新車で購入。 1996式、ローバー・ミニ、メイフェア・改。 改造ポイント ・レカロ搭載 ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
会社の2トン・セミロング。 6MT。 幌付き。 これで、ヤフー・カーナビに反映されるか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation