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よしゆき@青粋のブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

タイヤチェーン洗浄実施

 先日の大雪で使用した、タイヤチェーンの洗浄を実施。(ホースで水を掛けながら、洗車ブラシで洗浄)

 たった1回しか使っていないのに、スパイクの一部が削れていた^^;。 このチェーン、関越トンネルを履いたまま走行可能で、600km持つはずなんだけど?! ちと摩耗速度が早くないかい?!

 まあ、次のタイヤはサイズ変更を予定しているから、タイヤ変更時には代替わりのつもりだからいいんだけどね^^;。
Posted at 2018/01/28 11:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

洗車実施。

洗車実施。 外観:洗浄済。
塗装保護剤:未塗布。

フロマット:なにもしていない。

 今回は色々と大変だった。

1.ホース凍結 → 風呂の残り湯をかけて、融かした。
2.洗っている傍から凍結 → 日が出てくるにつれて状況は改善したけれど、完全には融けず……。

 本当は塗装保護剤を塗布する予定だったのだが、心が折れた^^;。
Posted at 2018/01/13 11:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車実施 | 日記
2018年01月06日 イイね!

クロスビーに乗って、イグニスの良さを再認識したハナシ

クロスビーに乗って、イグニスの良さを再認識したハナシ 先日、クロスビーに試乗した。その時に“イグニスって良いクルマだなー”って改めて思った次第。思いつくままにつらつら書き連ねてみるとしよう。

 イグニスは……残念ながら日本では売れていない^^;。最近では販売ランキング(車名別ベスト30)に乗ってきていないどころか、月販700台ぐらいっていう残念な数値を叩きだしている。

 でもこのクルマ、日常使いのクルマとしては、かなり使い勝手が良いと思うんだよね。

1.サイズと重量
 全長×全幅×全高×最低地上高:3,700mm×1,660mm×1,595mm×180mm
 重量:850kg(HYBRID MG、2WD)

 軽自動車よりも一回り大きいボディに、軽自動車並みの重量。搭載されているエンジンはデュアルジェット(直4NA、1,242cc、91PS/6,000rpm、12.0kg・m/4,400rpm)で、ターボの代わりに3.1PSのモーターを搭載。
 組み合わされるトランスミッションがCVTなのは気に食わないけれど、パドル無しのHYBRID MGなら、なんとか……。(いろいろと装備が削られているので、割り切りは必要)

2.ボディ形状
 最低地上高が180mmときちんとSUVしているだけでなく、前後のオーバーハングをバッサリ切っているので、大抵の段差は“ヒョイッ”って乗り越えられるだろう。

※自車(ZC72スイフト・XG)の場合、最低地上高が140mmである。極端なシャコタンではないけれど、オーバーハングが長いのだ。故に、結構簡単にアゴを打つ。(バンパー下のゴム製の整流版が、一度外れたことがある) 
 踏切の段差も怖いし、マンホールは避けたくなるし……。街中で気を使わなくて良いイグニスが、正直言って羨ましい。

※ちなみに、ZC83スイフト(2WD)の最低地上高は、120mmである。低すぎだろう^^;。

3.意外にコーナリング能力が高いこと
 最低地上高が180mmあり、ZC72スイフト・XGよりも、85mm全高が高いのに、コーナーで“グラリ”と揺れないのだ。(ロール自体はスイフトよりも大きいが、スーっと傾いた後に、グラリと揺れないので怖くない。重量が軽いのも効いている)
 バネ&ダンパーのセッティングと、リアスタビライザー(2WDのみ)が効いているようだ。

 クルマに酔いやすい下の子供が、イグニスのロールコントロールには合格点を出しているのも高ポイント。

4.価格
 HYBRID MG、2WD(セーフティパッケージ付):1,479,600円(税込)
 マイルドハイブリッド+6エアバッグでこの価格は、良心的である。

※個人的には装備を考えると、ちと高めと感じる。マイルドハイブリッドを落として、ミッションをMTに換装すれば、100~110万円ぐらいで出せると思うんだが……。これが出たら、間違いなく買うんだけれど……。




 ……こんな良品なのに、日本では売れなかった^^;。室内が狭いとか、サスが硬いとか、散々な言われようである。



 ……で、ユーザーの声を受ける形でクロスビー投入。

1.ソリオ&イグニスの脚周りに、拡幅版のハスラーのボディを載せたので、つかみはバッチリだよ!!
※イグニスよりも、分かりやすいカタチ。

2.イグニスよりも110mm全高を高くしたので、室内も広いよ!
※室内高はイグニスよりも30mm高い。また、トランクボード下のサブトランクも深くなっている。(クルマのカタログが縦に入るらしい)

3.イグニスで不評だった脚回りは、ソリオ寄りのセッティングだよ!!
※日本で好まれる柔らかめのセッティングとなっている。柔らかさと引き換えに、コーナーでグラリと傾くようになった。

4.クロスオーバーなので、強気の価格設定にしてみました!!
※安いHYBRID MX(1色のほう)にセーフティパッケージを付けると、1,872,720円。イグニスよりも40万円ぐらい高い。装備差を考えても高すぎ^^;。
 この値段なら、スイフトの上の方とガチである。(ヘッドレストの数で、スイフトの圧勝。横幅も広いから、リアシートも広い)

 うーん。なんだかなぁ^^;。国内専用車だから、これで良いのかもしれないけれど、クルマの作り方としては……。
 本気でダブルレーンチェンジしたら、横転しそう^^;。(実際は、横転直前にESPが働くので横転しないのだが、本来はシャーシで支えるべきだと思うんだよね。ESPはあくまでも保険として考えるべき)
Posted at 2018/01/06 09:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日 イイね!

クロスビー 試乗

クロスビー 試乗 スズキ・クロスビーに試乗。

 試乗したのはクロスビー HYBRID MZ (DSBS)。色:ファーベントレッド ブラック2トーンルーフ。
 例によって後席に営業氏、助手席に息子を乗せて試乗スタート。

 スズキ・クロスビーは、2017年12月に追加された“でかいハスラー”である。(正確にはソリオ&イグニスの脚周りに、拡幅版のハスラーのボディを載せたもの)

 兄弟車であるイグニスよりも、ロールコントロールが甘く仕立て上げられており、クネクネ道を走って楽しいクルマではない。
 どちらかというと、ソリオ寄りのゆったり走るクルマである。

 個人的にはイグニスのロールコントロールが好みなのでクロスビーの評価はどうしても低くなってしまうが、ダイハツ・トール(4兄弟)つぶしのウェポンとしては、悪くはないんじゃないかなぁ? トール(4兄弟)では走れない所でも、ガンガン行けるし、見た目も大ヒットしたハスラーと同じだし。

 
Posted at 2018/01/03 16:12:15 | コメント(1) | レビュー | クルマレビュー

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