• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆきワークスの"にらたまロードスター" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2016年3月17日

ステアリングセンター(トー)調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
新しく買ったクイックリリース付けようとしたらセンターアジャストスペーサーのせいで写真のような状態に……

このままでは危険なのでセンターの調整をします。
2
タイロッドエンド部分は外側から
21のエンド部分(1)、17のロックナット(2)、12のタイロッド本体(3)になります。
基本的にロックナットを緩めてタイロッド本体を回すだけの簡単なお仕事です。
3
右フロントはすぐにロックナットが緩んだので調整できましたが左フロントは固着していてその日のうちにはできませんでした。

たまたま作業中にテクニカルボディ品川の社長さんが来て工具を貸していただけることになりました。
4
工具を貸していただけるだけかと思ったら場所までお貸ししていただきました!ありがとうございました!

スナップオンのフランクドライブという工具で、スパナの開口部分に溝が多く彫られておりナットに食い込むような形になっているものでした。

これのおかげで緩みました!
5
何度か調整してセンターが出ました。

ステアリングセンターを出すときは左右同じだけタイロッドを回すのですが、もともとドリフトのミサイルとして使われていた車両なので若干トーアウトでした。

適当な調整なので、またちゃんとした調整が必要です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

脚交換 リヤ編

難易度:

脚交換 リヤ編 その2

難易度:

車高調取り付け

難易度: ★★

パワーステアリングラック交換

難易度: ★★★

リヤストラットタワーバー取り付け

難易度:

車高調取付と清掃作業の話

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2ヶ月間車に乗らなかったらデスビが壊れました…。

ご相談部品にはなってなかったので新品交換してもらうことに。

デスビってお高い…。」
何シテル?   12/24 17:21
学生時代は自動車部に所属してました。 主にジムカーナをやっており、2018年から暫く休止、2021年にお遊びレベルながら復帰しました。 愛車歴 HA11S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オリジナルインタークーラーウォータースプレー導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 00:31:28
自作ダイヤル式時間調整型インタークーラーウォータースプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 00:30:04
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 21:04:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初のスバル車、初の4WDになります。 お買い物兼ジムカーナマシンに仕上げていきたいです。 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
嫁号です。 SRと違ってセルが付いていて楽チンなので良く乗ります。
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
「クラシックなネイキッドバイクに乗りたい!」と思い探していたら買ってしまいました。 ト ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
後輩にシビックを売却後に中古車サイトにて発見。 距離はそれなりに走っているものの、以前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation