• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月25日

曲がるAWD(4駆)に乗りたいなら VTD-AWD一択!



Motor Fanというクルマの雑誌をたまに買うのだが、
183号は SUBARUの最新テクノロジー というタイトルで、
"スバルらしさ"を生み出す技術の数々 水平対向エンジン/シンメトリカルAWD/アイサイト
とスバル乗りならば大変興味のある内容でした。 食い入るように読んだのですが、その中で
alt


センターデフの復活 遊星歯車を用いてトルクを分配するVTD-AWDの存在意義」というコンテンツがあった。

なぜ、いま VTD-AWDなのかちょっと疑問に思ったのですが、
初代レヴォーグから新型レヴォーグへ代わり、さらに初代S4が販売終了になり、
短い期間ですが、VTD-AWD搭載の車両がなかったということ。
今回の、2.4Lレヴォーグ、WRX S4で復活したという話でした。

何回かak daysでも触れたのですが、スバルのAWDには3つのタイプがあります。

スバルの技術紹介 webページ


アクティブトルクスプリット
ドライバーのスキルにかかわらず、あらゆる走行状況においてAWDのメリットを最大限に引き出すことができる安定性重視のAWDシステムです。
前60:後40のトルク配分を基本に、加速、登坂、旋回などの走行状態に合わせてリアルタイムにトルク配分をコントロール。
前輪のスリップを検知したときは、後輪へのトルクを増やして駆動力を確保できるよう制御します。
一部車種には、VDCからのハンドル角、ヨーレート、横加速度信号などの車両情報をモニターすることでより緻密なトルク配分を実現する新制御を採用しています。

ほとんどのスバル車のAWDがこの方式。
以前に担当だった、サービス出身の営業の方がよく言っていました。「スバルの4駆はFFベース」と。上記がその所以ですね。
1.8LのレヴォーグのAWDはこの方式です。
※トルク配分がFFよりなので、フロントから引っ張ることでよりクルマがまっすぐ走る味付けで安定性が高い。


VTD-AWD
シンメトリカルAWDによる基本的な走行安定性を維持しつつ回頭性を高め、積極的でスポーティな走行を可能にしたAWDシステムです。
センターデフによってトルクを前45:後55に不等配分。後輪により大きなトルクを分配することによって、コーナーでのスムーズなハンドリングを実現します。
また、走行状況に合わせてトルク配分を連続可変制御することにより、直進時の安定性も高度にバランスさせています。

という事です。
この方式に、さらにVDC(ビークルダイナミクスコントロール)が加わることで、
コーナリングや急旋回性能を高めているから、山道のコーナでも楽しく曲がることができるのですね。

2.0Lのレヴォーグがこの方式のAWDでした。

【目撃証言1】
Enjoy LEVORG Driving!で
このVDCをオフにしていろは坂を昇ったレヴォーグがあるのですが、
若干横滑りを起こしていたことを加えておきます。(見るからに危険な横滑りではありません。)
他のクルマはVDCはオンのままですので、それを見て「あぁーなるほど」と思った次第です。

【目撃証言2】
Enjoy LEVORG Driving! 山道走行中の会話 宮城合宿で。
「いや~ レヴォーグほんと良く回りますは~!」
「アクセルを少し開けてあげると、さらに良く曲がる~!」
「ちょー気持ちいい!」
「レヴォーグ買ってよかった!」(一同 笑)
俺:「スバルの人に聞かせてやりたいね!(笑」

※後輪重視のトルク配分で、さらにセンターデフがあるので「操る楽しさ」を重視した味付け


DCCD
より良く曲がり、より速く走る。まさに“意のまま”のドライビングを目指した電子制御AWDシステムです。
前41:後59を基本にトルクを不等配分。遅れのないリニアな制御が可能なトルク感応機械式LSDと、緻密な制御が可能な電子制御LSDを組み込むことにより、より大きな駆動力を発揮しながら高い安定性を確保しています。
また、ドライバーの好みやシーンに応じて電子制御LSDの効き具合を任意で設定することが可能です。

WRX STIがこの方式

ですが、残念なことに新型はもう出ないと言われていたりします。


さらに新型WRX S4では、(Motor Fan 引用
AWDでは旋回時にセンターデフの作動制限力を高めていくと、トラクションは稼げるが、
プッシュアンダーが発生して旋回ラインが広がる傾向があるが、S#ではLSDトルクを低く設定してより曲がりやすい設定になる。そうです。


内燃機関での新車開発が終了しつつある現在、
スバルがハイブリッドやEVでどのような仕組みのAWDを出してくれるのか楽しみではあるのですが、現在、より曲がるAWDを購入したいのであれば2.4L FA24エンジン一択になってしまします。
スバル車、全体的に価格が高くなってきているのですが、
更に高くなってしまうので選択するときに迷ってしまいます。
ですが、未体験の方には是非、この曲がるAWDを体感してもらいたいと思っています。
違いが判るはずですよ~

※X-MODEはよくわからないので触れていません。
ブログ一覧 | WRX S4 | クルマ
Posted at 2022/04/25 17:28:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ChatGPTに聞いてみた
パンサムさん

4WDの方式は6種類
kazoo zzさん

GT7 クラブマンカップ・プラス【 ...
macモフモフさん

VDC OFF
ツチリンさん

日産 e-POWER は2WDでも ...
kazoo zzさん

【イケてるオートマ】何故MTに載せ ...
NAO'sProject.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日 用事があってディーラにお邪魔してきました。
WRX S4 STI Sport# 予約しませんか~
と営業担当者が見積書を作って待っていてくれました。笑
お値段 700万円弱。 抽選の倍率は現時点で4倍強だそうです。
本日締め切りらしいです。」
何シテル?   01/28 16:01
気持ちは若いつもりですが、体は正直です。 すっかりおじさんになってしまいました。 でも、新しいモノや技術には貪欲でありたいです。 人見知りではないです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホットフィールド ドアトリムガード キックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 15:18:54
ストレスとは無縁の男・・・でもどうしてこうなった? (´;ω;)ウッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 19:10:15
AXIS-PARTS ドライカーボン製エアスクープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 12:55:22

愛車一覧

スバル WRX S4 WRX S4 ak special (スバル WRX S4)
VMGレヴォーグ STI Sport type Eから乗り換えです。 2022年9月11 ...
スバル レヴォーグ Type VMG-E akSpecial (スバル レヴォーグ)
レヴォーグを「おかわり」してしまった。 VMG-E STI Sport 2018年8月2 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最初は、BMW、レクサスなどを購入するつもりで検討していました。 雑誌でtuned by ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
息子が1歳の時に乗り換えた車。 どうしても、スバル最強のクルマに乗りたくて、わがままで購 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation