• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月30日

日産 e-POWER は2WDでも雪に強い⁉︎ 4WDならもっと強い⁉︎

日産 e-POWER は2WDでも雪に強い⁉︎ 4WDならもっと強い⁉︎
日産 e-POWER は2WDでも雪に強い⁉︎
4WDならもっと強い⁉︎



雪上路面の登り坂に対して
各車の走行性能は以下の通り。

ガソリン車の2WD
デフが作動して滑る車輪に駆動配分してしまう機械式構造のため、
車輪が空転してまったく走行できない。

e-POWER車の2WD
駆動輪である2輪において、
車輪が空転しないようにモーター駆動を微妙に緻密に
電子制御するため、車輪は空転しないで走行できる。

e-POWER車の4WD
駆動輪である4輪において、
車輪が空転しないようにモーター駆動を微妙に緻密に
電子制御するため、車輪は空転しないで走行できる。
駆動輪が2WDの2倍で駆動伝達力も2倍なので、
2WDより安定して走行できる。

e-POWERは1/1万秒で電子制御、
トラクションコントロールしてます。

《実験してみた》日産ノート・オーラ 
e-POWERは雪道に強いのか?
ガソリン車と比べてみた



冬の青森で試す!
日産の電動モデル、リーフ、ノート2WD、ノート4WDを
ラブカーズTV 河口まなぶ が現地の環境で体感試乗!



日産 ノートe-POWERの4WDシステム図



先代ノートは「e-4WD」というもので、後輪を補助モーターで補助的に
駆動するものだったので、4WD方式の中ではたぶん1番弱い4WDでしたが、
三菱 エクリプスクロスなどに採用されている4WD技術を「e-POWER」に
採用したので、ノート 4WDの雪上走行性能は大幅に向上したようです。
というか、別ものです。





一方、ホンダ フィット 4WDは、生活4駆と言われる4WDで、
フィット3からビスカスカップリング式4WDです。
(パッシブ・トルクオンデマンド型スタンバイ式4WD)

4WD方式の中では2番目くらいに弱い4WDですが、
ホンダ eHEVなら日産 e-POWER と同様にモーター駆動で、
モーター駆動を微妙に緻密に電子制御、
トラクションコントロールするため、安定して走行できるみたいです。

【新車・試乗(インカー映像/PR映像)】
ホンダ フィット ウインターテスト




「フィット」の4WDシステムの構造図

独立した小型モーターを使って補助的に後輪を駆動するコンパクトカーが
多いなか、同モデルはプロペラシャフトで前後アクスルを連結するという
本格的なメカニズムを採用する。


ビスカスカップリングで洗練された4WDシステムを完成させるのは、
ホンダにとっても容易ではなかった。
ビスカスカップリングはその原理上、前輪と後輪に回転数の違いが
生じないとトルク伝達を行わない。
つまり、前輪が滑り始めて、初めて後輪にトルクを伝えるため、
4WDシステムとしてのレスポンスは鈍く、安定した操縦性を
実現しにくかったのである。
それでも小型軽量かつ低コストなどのメリットゆえにホンダは
ビスカスカップリングを用いた4WDシステムの可能性を探っていたのだが、
同社の主力ハイブリッド技術である
2モーター方式のeHEVと組み合わせたところ、滑りやすい路面において、
前輪の回転数を電気モーターで緻密に制御することで
後輪との回転差を従来よりも適正に制御できることに着目。
これにより、いつでも安定した駆動力配分を実現できたという。

https://www.webcg.net/articles/-/42476

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2023/12/30 12:16:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日産e-powerを中心に何と11 ...
麺屋 魔裟維さん

エアコンの点検。
kanno.yさん

7000KM
imu_taroさん

4WDの方式は6種類
kazoo zzさん

日産e-POWERは世界で爆誕する?
物の怪 玉爺さん

ミニの車検の代車、日産ノートeパワ ...
かわようさん

この記事へのコメント

2023年12月30日 21:15
こんばんは~。
生活4駆乗りの方は~スイマセンごめんなさいm(__)m
そして、「乗用車」で2駆はもう今後作らないで欲しい!という、元FR2駆乗りの叫び!(笑)
と、思ってましたが、日産の電気4駆の制御は凄いと思いました!

これでリヤ重視トルクで積極的にリヤ流れてくれると、スバル好きなユーザーを食ってしまうかもしれませんね!?
まあ~??バッテリーの「持ち」と「航続距離」と、「氷点下時のバッテリー能力」は、こちらでもだいぶ・・・だいぶ?
ヤバい事態になったらどうする?議論はチラホラ(^▽^;)

面白いお話、ありがとうございました!m(__)m
コメントへの返答
2023年12月31日 7:58
こんばんは〜
日産e-POWER、すごいですよね♪

自分的には4WDならパッシブ・トルクオンデマンド型アクティブ式4WDが良いと思っています。
代表的なものは、マツダ i-Active AWD、日産 MODE 4×4i、三菱 電子制御4WDなどです。
通常は2WD、滑る前に4WDになるので、非雪道ではフルタイム4WDより燃費が良く、雪道ではフルタイム4WDとほぼ同じ性能で良い感じです。
ビスカス式は滑ってから4WDになるので、この差は大きいです。

他の4WD方式でもe-POWERのようにトラクションコントロール性能が向上すれば、優劣差は少なくなって良さそうです。

バッテリーの「持ち」、「航続距離」、「氷点下時のバッテリー能力」はそれなりに不安があるので、EV車ではなく、当分はHV車が無難かなって感じです。
🤔

FRベースの4WDなら日産 スカイラインのATTESA ET-Sがいいですね。
通常リア駆動ですが滑る前に4WDになります。
4WDになるのはわずかな時間ですが、それだけ安定して走行します。
逆にリアを流すのは難しいですが♪
😊

プロフィール

kazoo zz (カズー) です。 コンパクトカーがマイブーム。 重厚感のない軽快な走りでドライブが楽しいです。 7速DCT デュアルクラッチ・トラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

軽自動車を越えた走り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 05:48:38
ドウシシャ ON℃ZONE PVCクーラーバッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 20:06:57
燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 06:32:45

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッド 後期型 Sパッケージ (HVS) ホンダセンシング ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation