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kazoo zzのブログ一覧

2024年07月16日 イイね!

F1のエンジンは1600cc

F1のエンジンは1600cc今のF1のエンジンというかパワーユニットは、
1600cc V6ハイブリッド ターボエンジンです。
排気量からするとコンパクトカー並みです。
馬力は1000馬力以上ですが。

ターボにも発電機、モータを付けて
ターボラグを無くす、パワーアップさせるとか
スゴイです。


エンジンというとエンジン単体を指し、
ハイブリッドシステムが含まれないので、
ハイブリッドシステムを含んだエンジンを
パワーユニットとかPUと呼びます。

市販車のハイブリッドシステムの一部と基本同じで、
ブレーキング時に発生する運動エネルギを
電気エネルギに変換する発電機、
その電気エネルギで動力を発生させるモータを搭載しています。

エンジン稼動の運動エネルギを電気エネルギに
変換していないところが市販車と違います。
(エンジン稼働の運動エネルギを動力にフル活用するため)

また、ターボチャージャにも発電機、モータが付いています。
発電機はエンジンの排気ガスでコンプレッサが回転することで、
排気ガスを電気エネルギに変換し、
その電気エネルギでモータはコンプレッサを回転させることで、
エンジン出力を向上させています。

特にターボにはターボラグがありますが、
モータでコンプレッサを回転させることで
ターボラグを解消させています。


また、F1エンジンは燃費が悪そうですが、
熱効率でいえば50%以上で効率は良いです。
市販車の熱効率は良くても40%ほどです。

F1エンジン。
すご!F1エンジンて市販車に比べて熱効率どうなのぉ?
【f1 power unit】


Posted at 2024/07/16 21:43:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年04月27日 イイね!

ホンダ スポーツハイブリッド i-DCD高温異常対策

ホンダ スポーツハイブリッド  i-DCD高温異常対策GW 各地渋滞が予想されます。

そこで再度、ホンダ スポーツハイブリッド
i-DCD高温異常対策 です。



i-DCD車は、DCTデュアルクラッチ トランスミッションで、
乾式クラッチ、モーター外部に1速ギヤがないので、
ちょっと注意が必要です。

原因と対策を過去にまとめてあります。

以下の関連URLになります。
Posted at 2024/04/27 10:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年02月05日 イイね!

首都圏の高速道路は雪で一部通行止め

首都圏の高速道路は雪で一部通行止め首都圏の高速道路は雪で一部通行止めです。

首都高、東名、新東名、中央道、関越道、東北道、常磐道、圏央道など。

この規模は10年ぶり???
Posted at 2024/02/05 18:44:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年01月28日 イイね!

布チェーンはオールシーズンタイヤ以上の性能?

布チェーンはオールシーズンタイヤ以上の性能?JAFの制動距離、登坂テストだと
布チェーンはオールシーズンタイヤ以上の性能?

チェーン規制ではスタッドレスタイヤはNG?


路面凍結に注意
JAFおすすめが「布製チェーン」
装着したことのない人でも5分で
その効果は…




走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ
【JAFユーザーテスト】


【時速40kmでの制動距離】
圧雪路 (ノーマルタイヤ比) / 氷盤路 (ノーマルタイヤ比)
①ノーマルタイヤ
29.9m / 105.4m
× / ×

②スタッドレスタイヤ
17.3m (58%) / 78.5m (74%)
◎ / ⚪︎

③オールシーズンタイヤ
22.7m (76%) / 101.1m (96%)
⚪︎ / ×

④ノーマルタイヤ+チェーン
28.4m (95%) / 59.0m (56%)
× / ◎

⑤ノーマルタイヤ+布チェーン
20.1m (67%) / 99.2m (94%)
⚪︎ / ×

⑥ノーマルタイヤ+スプレーチェーン
24.1m (81%) / 112.8m (107%)
⚪︎ / ×



雪道での登坂テスト
【JAFユーザーテスト】


【勾配別の登坂可否(圧雪路)】
平坦路発進 勾配12%、20% / 坂道発進 勾配12%、20%
①ノーマルタイヤ
× × / × ×

②スタッドレスタイヤ
⚪︎ ⚪︎ / ⚪︎ ×

③オールシーズンタイヤ
⚪︎ × / × ×

④ノーマルタイヤ+チェーン
⚪︎ × / ⚪︎ ×

⑤ノーマルタイヤ+布チェーン
⚪︎ × / ⚪︎ ×

⑥ノーマルタイヤ+スプレーチェーン
⚪︎ × / × ×

【勾配別の登坂可否(氷盤路)】
平坦路発進 勾配9%
❶スタッドレスタイヤ
×
❷スタッドレスタイヤ+チェーン
⚪︎


2018年12月より、タイヤの「チェーン規制」の制度がスタートし、
一定の条件の下で規制区間でのチェーンの装着が義務化されました。
これにより、異例な降雪があった際には、対象となる規制区間にて
チェーンの装着が「必須」となります。
https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/car/chain-regulation.html



〈考察〉
高速道路をノーマルタイヤ並みの時速で走行できて、
圧雪路、氷盤路の制動距離、圧雪路の登坂可の性能からすると
スタッドレスタイヤがやっぱりいいです。
但し、チェーン規制時はスタッドレスタイヤでも走行不可となったため、
チェーン携帯は必須です。

布チェーンの性能も悪くはないですが、装着脱着の煩わしさがあり、
走行中に想定外の一部凍結路(夜間の橋の上など)があったら間に合わないので、
やっぱり緊急用です。
そう考えると布チェーンよりオールシーズンタイヤが良いです。

布チェーンは未使用時はコンパクトで、
チェーン規制時にも使用できるものもあるようなので携帯しておくと安心です。
通常チェーンより着脱が簡単、装着走行時の振動もほとんどないようなので、
チェーン、布チェーンの両方を使い分けでも良さそうです。

尚、チェーン類は通常駆動輪のみ装着で、その他車輪は滑りやすいので、
旋回時の横滑りに注意です。
特に下り坂は曲がれなかったり、スピンに注意です。

Posted at 2024/01/28 11:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年01月18日 イイね!

ホンダ インターナビ 3G回線終了の延期???

ホンダ インターナビ 3G回線終了の延期???ホンダ インターナビ ネットワーク提供元である、ソフトバンク社の3Gサービスの終了により、リンクアップフリー(3G)、車載通信機(3G)についても同様に2024年1月31日をもって3Gサービス終了予定でした。

しかし、先日2024年1月17日にソフトバンク社から3Gサービス提供終了を2024年4月15日へ延期するというプレスリリースがありました。

https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2024/20240117_02/



ということで、ホンダ インターナビのリンクアップフリー(3G)、車載通信機(3G)も2024年4月15日まで使えそうな予感ですが・・・

どうなんでしょうか???

尚、自分はリンクアップフリー通信機を4Gに買替えました。
4Gにしたら速くなった気がします。
Posted at 2024/01/18 22:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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kazoo zz です。 コンパクトカーがマイブーム。 一般道の走行でもスピード感があって楽しいです。 重厚感のない軽快な走りでドライブも楽しいです。...
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