• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazoo zzのブログ一覧

2025年01月24日 イイね!

ホンダのテクノロジー(モーターファン別冊)

ホンダのテクノロジー(モーターファン別冊)

ホンダのテクノロジー(モーターファン別冊)

自動車のみならずモーターサイクル、飛行機、発電機などのライフプロダクトまで
手がけるホンダは年間3000万基のパワーユニットを生産する文字通り
「世界一のパワートレーン・カンパニー」。

今回の特別編集本では、ホンダの研究開発を支える本田技術研究所の全面協力のもと、ホンダの自動車用エンジン、ハイブリッド技術、電気自動車、燃料電池の技術と戦略はもちろん、HondaJetや航空宇宙への挑戦、スーパーカブをはじめとするモーターサイクルのパワートレーン技術について、豊富な写真、図版を使って掘り下げます。
電動化時代の開発を支える風洞や鷹栖プルービンググランドの現地取材も敢行。
ホンダがこれからどんなわくわくするパワートレーンを作ってくれるのか。
どんな戦略なのか。ホンダファン、自動車ファン、アナリスト必読です。


これがHonda e: HEVの真実です



Posted at 2025/01/24 05:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年01月19日 イイね!

マツダのテクノロジー(モーターファン別冊)

マツダのテクノロジー(モーターファン別冊)

マツダのテクノロジー(モーターファン別冊)

マツダのSKYACTIVテクノロジー
SKYACTIV、i-ACTIVESENSE、魂動デザインと、
マツダの新しいクルマ造りのテクノロジー
この特別編集号では、マツダの技術陣が為し得た「モノ造り革新」への
数々のブレークスルーを詳細にひもとくとともに、
その技術陣を支えた生産現場、デザイン力についても徹底取材。
マツダの勢い、その源泉を探る。
マツダのクルマづくりはZoom ZoomとSKYACTIVである。


Introduction マツダの勢い

Chapter 1:
Powertrain SKYACTIVのパワートレーン
MAZDA FUTURE TECH COLUMN 1 SKYACTIV-CNG
MAZDA FUTURE TECH COLUMN 2 デミオEV

Chapter 2:
Transmission SKYACTIV-Drive 福野礼一郎の新車二番搾り
新型アクセラ・フルラインアップ

Chapter 3:
Body SKYACTIV-BODY

Chapter 4:
人馬一体論 SKYACTIV-CHASSIS
サスペンション・ウォッチング Special by 国政久郎 マツダ・アテンザ

Chapter 5:
Design 魂動デザインが生まれる場所

Chapter 6:
HMI 新型アクセラのHMI

Chapter 7:
Safety マツダの安全技術
MAZDA FUTURE TECH COLUMN 3
ITS&ASV SUPER CAR CHRONICLE
初代ユーノス・ロードスター(NA/1989)
時代を創ったライトウェイトスポーツ、初代ユーノス・ロードスターを解剖する。

その他、MAZDA Motorsports、エンジニアの道具箱、
もの創りの現場-マツダ防府工場-など盛りだくさんの内容でお届けします。


進化したi-ACTIV AWD


Posted at 2025/01/19 09:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年01月12日 イイね!

WRC グループAラリーカーのすべて(ラリーカー誌)

WRC グループAラリーカーのすべて(ラリーカー誌)

WRC グループAラリーカーのすべて(ラリーカー誌)
2024年発行



1987〜96年のWRC=グループA期に登場したマシンを完全網羅。

トヨタ セリカ GT-FOUR
スバル レガシィ
スバル インプレッサ
スバル ヴィヴィオ
三菱 ギャラン VR-4
三菱 ランサー エヴォリューション
日産 パルサー GTI-R
日産 200SX
マツダ 323
ダイハツ シャレード

ランチャ デルタ HF インテグラーレ
フォード シエラ RS
フォード エスコート RS
BMW M3
ルノー クリオ ウイリアムズ
Posted at 2025/01/12 08:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年07月16日 イイね!

F1のエンジンは1600cc

F1のエンジンは1600cc今のF1のエンジンというかパワーユニットは、
1600cc V6ハイブリッド ターボエンジンです。
排気量からするとコンパクトカー並みです。
馬力は1000馬力以上ですが。

ターボにも発電機、モータを付けて
ターボラグを無くす、パワーアップさせるとか
スゴイです。


エンジンというとエンジン単体を指し、
ハイブリッドシステムが含まれないので、
ハイブリッドシステムを含んだエンジンを
パワーユニットとかPUと呼びます。

市販車のハイブリッドシステムの一部と基本同じで、
ブレーキング時に発生する運動エネルギを
電気エネルギに変換する発電機、
その電気エネルギで動力を発生させるモータを搭載しています。

エンジン稼動の運動エネルギを電気エネルギに
変換していないところが市販車と違います。
(エンジン稼働の運動エネルギを動力にフル活用するため)

また、ターボチャージャにも発電機、モータが付いています。
発電機はエンジンの排気ガスでコンプレッサが回転することで、
排気ガスを電気エネルギに変換し、
その電気エネルギでモータはコンプレッサを回転させることで、
エンジン出力を向上させています。

特にターボにはターボラグがありますが、
モータでコンプレッサを回転させることで
ターボラグを解消させています。


また、F1エンジンは燃費が悪そうですが、
熱効率でいえば50%以上で効率は良いです。
市販車の熱効率は良くても40%ほどです。

F1エンジン。
すご!F1エンジンて市販車に比べて熱効率どうなのぉ?
【f1 power unit】


Posted at 2024/07/16 21:43:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年02月05日 イイね!

首都圏の高速道路は雪で一部通行止め

首都圏の高速道路は雪で一部通行止め首都圏の高速道路は雪で一部通行止めです。

首都高、東名、新東名、中央道、関越道、東北道、常磐道、圏央道など。

この規模は10年ぶり???
Posted at 2024/02/05 18:44:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

kazoo zz です。 コンパクトカーがマイブーム。 コンパクトカーなら一般道の走行でも スピード感があって楽しいです。 7速DCT デュアルクラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

THE TALLさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 19:36:09
クロぽろさんのスバル BRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 04:31:27
i-DCDアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 10:28:13

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッド 後期型 Sパッケージ (HVS) ホンダセンシング ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
サブ使用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation