JAFの制動距離、登坂テストだと
布チェーンはオールシーズンタイヤ以上の性能?
チェーン規制ではスタッドレスタイヤはNG?
路面凍結に注意
JAFおすすめが「布製チェーン」
装着したことのない人でも5分で
その効果は…
走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ
【JAFユーザーテスト】
【時速40kmでの制動距離】
圧雪路 (ノーマルタイヤ比) / 氷盤路 (ノーマルタイヤ比)
①ノーマルタイヤ
29.9m / 105.4m
× / ×
②スタッドレスタイヤ
17.3m (58%) / 78.5m (74%)
◎ / ⚪︎
③オールシーズンタイヤ
22.7m (76%) / 101.1m (96%)
⚪︎ / ×
④ノーマルタイヤ+チェーン
28.4m (95%) / 59.0m (56%)
× / ◎
⑤ノーマルタイヤ+布チェーン
20.1m (67%) / 99.2m (94%)
⚪︎ / ×
⑥ノーマルタイヤ+スプレーチェーン
24.1m (81%) / 112.8m (107%)
⚪︎ / ×
雪道での登坂テスト
【JAFユーザーテスト】
【勾配別の登坂可否(圧雪路)】
平坦路発進 勾配12%、20% / 坂道発進 勾配12%、20%
①ノーマルタイヤ
× × / × ×
②スタッドレスタイヤ
⚪︎ ⚪︎ / ⚪︎ ×
③オールシーズンタイヤ
⚪︎ × / × ×
④ノーマルタイヤ+チェーン
⚪︎ × / ⚪︎ ×
⑤ノーマルタイヤ+布チェーン
⚪︎ × / ⚪︎ ×
⑥ノーマルタイヤ+スプレーチェーン
⚪︎ × / × ×
【勾配別の登坂可否(氷盤路)】
平坦路発進 勾配9%
❶スタッドレスタイヤ
×
❷スタッドレスタイヤ+チェーン
⚪︎
2018年12月より、タイヤの「チェーン規制」の制度がスタートし、
一定の条件の下で規制区間でのチェーンの装着が義務化されました。
これにより、異例な降雪があった際には、対象となる規制区間にて
チェーンの装着が「必須」となります。
https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/car/chain-regulation.html
〈考察〉
高速道路をノーマルタイヤ並みの時速で走行できて、
圧雪路、氷盤路の制動距離、圧雪路の登坂可の性能からすると
スタッドレスタイヤがやっぱりいいです。
但し、チェーン規制時はスタッドレスタイヤでも走行不可となったため、
チェーン携帯は必須です。
布チェーンの性能も悪くはないですが、装着脱着の煩わしさがあり、
走行中に想定外の一部凍結路(夜間の橋の上など)があったら間に合わないので、
やっぱり緊急用です。
そう考えると布チェーンよりオールシーズンタイヤが良いです。
布チェーンは未使用時はコンパクトで、
チェーン規制時にも使用できるものもあるようなので携帯しておくと安心です。
通常チェーンより着脱が簡単、装着走行時の振動もほとんどないようなので、
チェーン、布チェーンの両方を使い分けでも良さそうです。
尚、チェーン類は通常駆動輪のみ装着で、その他車輪は滑りやすいので、
旋回時の横滑りに注意です。
特に下り坂は曲がれなかったり、スピンに注意です。
Posted at 2024/01/28 11:15:03 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記