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2023年12月31日 イイね!

4WDの方式は6種類

4WDの方式は6種類4WDのメリット
4WDのメリットは、路面状況に影響されにくい安定した走行性能です。
山道や坂道、凍結路面や凹凸が激しい道路でも空転しにくく、悪路走破性能に優れています。

4輪すべてが駆動して無駄なく力が地面に伝わるため、高速走行時でも軸がぶれにくく、高出力・高トルクの実現が可能です。
スムーズな走りと加速の良さを体感できます。



4WDの方式は6種類

❶ フルタイム式
常に全てのタイヤへ駆動力を分配するシステムが
「フルタイム式(センターデフ式)4WD」です。

2WDの機能を必要とせず、駆動力にこだわりたい方に
適したシステムといえるでしょう。

メリットは走行性能です。
デメリットは燃費が悪いです。

トヨタ
・i-Four

・フルタイム4WD

・マルチテレインセレクト



スバル
・ビスカス付センターデフ式フルタイム4WD

・DCCD(Driver's Control Center Diff)

・VTD-AWD

・ACTーAWD



❷ パートタイム式
基本的な構造には2WDを採用し、任意で選択可能な機能を追加したのが
「パートタイム式(セレクティブ式)4WD」です。

ドライバーの操作で切り替えるケースがほとんどで、駆動方式の自由度を
高めたい方に適したシステムといえるでしょう。

メリットは悪路の走破性です。
デメリットは4WDのときで、タイトコーナーブレーキング現象等の欠点も多く、
使い勝手も悪いです。

・トヨタ ハイラックス
・スズキ ジムニー


❸ フルタイム・パートタイム複合式
センサーデフを搭載したフルタイム式と、
パートタイム式の仕組みを兼ね備えた駆動方式もあります。
2種類のメリットをうまく組み合わせたシステムです。

複合という特性上、他の方法に比べて重量が重くなりやすい傾向があります。
本格的なSUVを乗りたい方や大柄な車の運転を希望する方におすすめです。

三菱
・スーパーセレクト4WDⅡ


❹ オン・デマンド式
任意で切り替えるパートタイム式とは異なり、
自動的な切り替え機能を搭載したシステムは
「オン・デマンド式(スタンバイ式)4WD」といわれています。

あらかじめ組み込まれた機能が路面状況を把握し、
必要に応じて駆動方式を調整する仕組みです。
ドライバーの操作が必要なく、
ハンドル操作に集中しやすいメリットがあります。

オン・デマンド式には以下の2種類があります。
①パッシブ型
②アクティブ型

パッシブ型は滑ってからでないと四駆にならない「弱4WD」です。
アクティブ型は複数のセンサーにより滑る予兆を感知して4WDに切替わります。
滑る前に4WDに切替わるのでフルタイム4WDと区別がつかない程です。
各社システムによって性能差が大きいです。

メリットは4WD性能と燃費の両方がバランス的に良いところです。

(パッシブ型)
トヨタ

・Vフレックスタイム4WD


ホンダ

・ビスカスカップリング式4WD


スズキ

・フルタイム4WD(フルタイム方式ではない)

※SX4を除く全4WD車



ダイハツ

・フルタイム4WD(フルタイム方式ではない)

※全4WD車



(アクティブ型)
トヨタ
・ダイナミックトルクコントロール4WD

・アクティブトルクコントロール4WD


ホンダ
・リアルタイムAWD
(インテリジェントコントロールシステム)

マツダ
i-Active AWD


日産
・e-POWER 4WD
・ALL MODE 4×4i

・ATTESA ET-S(FR用)


三菱
・電子制御4WD


スズキ
・ALL GRIP





❺ トルク・スプリット式
オン・デマンド式よりも機能性を重視し、複雑な仕組みで構成されるのが
「トルク・スプリット式4WD」です。

路面状況の他、走行スピードやタイヤの回転数を基準に駆動力を調整します。
制御に関する機能を高めているため、安全なドライブをしたい方に
適したシステムといえるでしょう。

※フルタイム式、オン・デマンド式のものに採用されています。


❻ トルクベクタリング式
カーブの際に不本意なコースを走らないよう、
タイヤの制御機能に配慮したシステムが
「トルクベクタリング式4WD」です。

アンダーステアやオーバーステアを防ぎ、タイヤにかかる駆動力を適切に保ちます。
特に、山道のように複雑な道路を走行するときに制御機能のメリットを
体感できるでしょう。

※フルタイム式、オン・デマンド式のものに採用されています。


https://www.nextage.jp/buy_guide/info/247527/

Posted at 2023/12/31 12:48:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年12月30日 イイね!

日産 e-POWER は2WDでも雪に強い⁉︎ 4WDならもっと強い⁉︎

日産 e-POWER は2WDでも雪に強い⁉︎ 4WDならもっと強い⁉︎
日産 e-POWER は2WDでも雪に強い⁉︎
4WDならもっと強い⁉︎



雪上路面の登り坂に対して
各車の走行性能は以下の通り。

ガソリン車の2WD
デフが作動して滑る車輪に駆動配分してしまう機械式構造のため、
車輪が空転してまったく走行できない。

e-POWER車の2WD
駆動輪である2輪において、
車輪が空転しないようにモーター駆動を微妙に緻密に
電子制御するため、車輪は空転しないで走行できる。

e-POWER車の4WD
駆動輪である4輪において、
車輪が空転しないようにモーター駆動を微妙に緻密に
電子制御するため、車輪は空転しないで走行できる。
駆動輪が2WDの2倍で駆動伝達力も2倍なので、
2WDより安定して走行できる。

e-POWERは1/1万秒で電子制御、
トラクションコントロールしてます。

《実験してみた》日産ノート・オーラ 
e-POWERは雪道に強いのか?
ガソリン車と比べてみた



冬の青森で試す!
日産の電動モデル、リーフ、ノート2WD、ノート4WDを
ラブカーズTV 河口まなぶ が現地の環境で体感試乗!



日産 ノートe-POWERの4WDシステム図



先代ノートは「e-4WD」というもので、後輪を補助モーターで補助的に
駆動するものだったので、4WD方式の中ではたぶん1番弱い4WDでしたが、
三菱 エクリプスクロスなどに採用されている4WD技術を「e-POWER」に
採用したので、ノート 4WDの雪上走行性能は大幅に向上したようです。
というか、別ものです。





一方、ホンダ フィット 4WDは、生活4駆と言われる4WDで、
フィット3からビスカスカップリング式4WDです。
(パッシブ・トルクオンデマンド型スタンバイ式4WD)

4WD方式の中では2番目くらいに弱い4WDですが、
ホンダ eHEVなら日産 e-POWER と同様にモーター駆動で、
モーター駆動を微妙に緻密に電子制御、
トラクションコントロールするため、安定して走行できるみたいです。

【新車・試乗(インカー映像/PR映像)】
ホンダ フィット ウインターテスト




「フィット」の4WDシステムの構造図

独立した小型モーターを使って補助的に後輪を駆動するコンパクトカーが
多いなか、同モデルはプロペラシャフトで前後アクスルを連結するという
本格的なメカニズムを採用する。


ビスカスカップリングで洗練された4WDシステムを完成させるのは、
ホンダにとっても容易ではなかった。
ビスカスカップリングはその原理上、前輪と後輪に回転数の違いが
生じないとトルク伝達を行わない。
つまり、前輪が滑り始めて、初めて後輪にトルクを伝えるため、
4WDシステムとしてのレスポンスは鈍く、安定した操縦性を
実現しにくかったのである。
それでも小型軽量かつ低コストなどのメリットゆえにホンダは
ビスカスカップリングを用いた4WDシステムの可能性を探っていたのだが、
同社の主力ハイブリッド技術である
2モーター方式のeHEVと組み合わせたところ、滑りやすい路面において、
前輪の回転数を電気モーターで緻密に制御することで
後輪との回転差を従来よりも適正に制御できることに着目。
これにより、いつでも安定した駆動力配分を実現できたという。

https://www.webcg.net/articles/-/42476

Posted at 2023/12/30 12:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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kazoo zz (カズー) です。 コンパクトカーがマイブーム。 重厚感のない軽快な走りでドライブが楽しいです。 7速DCT デュアルクラッチ・トラ...
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