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2016年01月10日 イイね!

ルーフボックス取り外しました。

ルーフボックス取り外しました。家族スキーですが、次回は2月下旬。


それまでは基本単独、ないし関東の友人と二人で、ということになるので、板を車内に積載できるようになり、ルーフボックスは不要です。

なので一時的に取り外しました。

ルーフバーやボックスは、その見かけの大きさ以上に大きな空力抵抗になるんですよ。
まず横側のシルエット上、フロントウインドウの傾斜を無視して突き出たボックスは、整流を考えたボディ周りの空気の流れを大きく乱します。
バーにおいても、ルーフ上方に渦を発生させるので、ボックスを撤去し、かつ高速走行を主体に車を利用するなら、このバーも取り外した方が良いですね。

燃費のほかに、ルーフボックスが無いと洗車機に入れる事ができるのもメリットのひとつです。
白馬ではそれなりに汚れても様になるオールロードですが、都市圏ではなかなか通用しません(笑)
大体、スキーのたびに洗車をしなければならないと思います。
これまでより格段に洗車頻度が増します。

洗車が嫌いなわたし・・・そういう意味からも、必要なときだけルーフボックスを使用するという事で行きたいと思います。


その他の写真:整備手帳
Posted at 2016/01/10 04:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ オールロード | クルマ
2015年12月02日 イイね!

ルーフボックス取り付けました。

ルーフボックス取り付けました。
ジェットバッグ、ルーフボックスはわたしの場合、スキー道具しか入れませんので、スキーが入るに必要な最小限の大きさがあれば良しとして選びました。
INNOのもので、アウディ純正のThuleに比べて安い品揃えのメーカです。

ま、しかし望んだ(薄く平べったい)形状で、ロングターン用の185cmの板も収納できて、大きな不満はありません。
ただ良く見ると、カラーが車体の白と微妙に違った白なので、それならばシルバーにしても良かったかな、と思うくらいです。

やや他のルーフボックスより長めの製品なので、リアハッチとの干渉が問題でしたが、開度の制限ができるオートマチックテールゲートなので、これも問題ありません。

加えて今シーズンは、設置に際し、位置を少し変えました。
具体的には、前方のバーを10センチ弱 前にずらしました。
前後のバーの間隔が長くなったことで、ボックスの固定に有利になることが期待できます。
また、ルーフレール前方の傾斜に差し掛かった位置にバーが位置する事で、ボックス自体がやや上向きだったのが改善され、空力的にもマシになったと思います。

ただ、前方バーの取り付け位置は、アウディの指示した位置より前になっていますので、しばらくボックスの中身が無いなかで走ってみて、状態を観察していこうと思います。


その他の写真:整備手帳


関連記事;

ルーフボックス選び (1)(ブログ)
ルーフボックス選び (2)(ブログ)

INNO BR585ローダウンクルーザー(パーツレビュー)
INNO BR585ローダウンクルーザー(フォトギャラリー)

ルーフボックス取り外しました。(ブログ)
ルーフボックス取り外しました。(整備手帳)

ルーフボックス INNO BR585 ローダウンクルーザー その後(ブログ)
Posted at 2015/12/03 07:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ オールロード | クルマ
2015年11月26日 イイね!

少し早いですが冬タイヤに交換しました。

 少し早いですが冬タイヤに交換しました。
たぶん初雪までまだ何週間も、また初滑りまでも一月以上あるタイミングでしたが、仕事の関係であまり冬まで車のケアをする事ができないので、タイヤ交換を行いました。

タイヤやホイールを新しくするとき以外、タイヤ交換自体は自分でやりますね。
所用時間は30分ほどですか。

しかしこの日は雨が降りはじめ、なんか身体が冷えて、いつもに増して腰に悪そうな作業となりました。
タイヤ交換自体は急ぐタイミングではないのですが、わたしのスケジュールがこの日しかなく、泣きながら作業を続けました(笑)

いったん交換を終えたあとは、軽く近所を走らせ、ボルトの緩みを確認し、万全を期しました。
タイヤの空気は保管中、245kPa(2.5キロ)であったはずのものが大体どれも210kPaにまで低下していました。
まあ走れない事はないレベルですが、燃費も考慮して再充填しました。

このスタッドレスタイヤですが、オークションでアウディオールロードユーザーの方から1シーズン履いたピレリのものを昨年購入。
今回で3シーズン使用となる予定で、見た感じ山はかなり残っていますが、来シーズンは買い換えようと思っています。

わりとピレリのスタッドレス・アイスコントロールは、高速でもコシがあるようで、昨シーズン使用していて、燃費が低下している気がしなかったですね。
わたし自身は、雪の上はスタッドレスでさえあれば良い、という考えで、慎重に運転、雪道でタイヤ性能限界まで飛ばすという事はしません。
(その割に結構追い越ししますが)
ですのでアイスコントロール、ほとんどが乾燥路面、信州だけ雪道、という感じのわたしの用途には非常に合っていると思います。

ま、来季もピレリにするかは、そのときの値段しだいでしょうか(笑)


その他の写真:整備記録



関連記事;

ピレリ アイスコントロール(パーツレビュー)

Allroadは雪が似合いますね。
雪上走行
新春寒波 雪上走行
冬タイヤの虫干ししました。
Posted at 2015/11/27 07:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ オールロード | クルマ
2015年11月26日 イイね!

面倒なので洗車してもらいました。

面倒なので洗車してもらいました。
白い車体は、雨になると一気に汚れて嫌になりますね。
車体だけでなく、ホイールもブレーキダストが一気に広がって、さらに嫌になりますよ(笑)

なじみのガソリンスタンドは、決まった曜日の洗車が810円(税込み)になります。
もちろん洗車機にかけて拭き取るだけの、ワックス(まあコーティングしているので不要ですが)もなにもない最も基本的なプランですが、わたしがいつもやっている程度の内容なので、文句はありません。

しかし2、30分ほどでしょうか、複数のスタッフを使って洗車させ、かれらの人件費や洗車機の償却など、800円なんかでペイするんでしょうか。

やはり、いっつも人にやってもらうのではなく、次は自分でやろうと思いました。
なんか申し訳ないですし。


しかしタイヤコートですが、さっと洗っただけでツヤが復活して、持続性もあると、このリンレイの製品は本当に良かったです。
3ヶ月持つそうですが、2ヶ月で塗りなおしてもいったい何年分あるんだ?というくらい。
たった1000円ほどでこれは買って成功の製品でしたね。
いつも洗車のたびに感心いたします。


その他の写真:整備記録

パーツレビュー;
RINREI 光沢復元 タイヤコート その1
RINREI 光沢復元 タイヤコート 2ヶ月経過


整備記録;
タイヤコーティングしました。
タイヤ、<再>コーティングしました
Posted at 2015/11/26 07:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ オールロード | クルマ
2015年10月22日 イイね!

アウディホールドアシスト

アウディホールドアシスト
いやあ、最近のクルマはトランスミッションだけでなく、サイドブレーキまで自動化してるんですね。

Sトロニックのわが愛車、だいぶこの変速機も改良がされているようで、初期のDSGにあったような不具合故障は少なくなっているようです。
ですが、基本はマニュアルトランスミッション車として運転すべきと思っているので、トルコンAT車のように 強いクリープに頼った発進、特に坂道では避けるべきだと感じています。

Sトロニック、上り坂、若干急な坂だと発進時、ギア?がこすれる嫌な音が出ることがあります。(このホールドアシストのサイドブレーキバンドの音かもしれません。)
こういう時トルコンATとは明らかに違うなと思います。
トルコンのような流体で滑りを吸収できないのでクラッチやギアの摩耗が過大となると思う。
なので、Sトロニックであるアウディは、サイドブレーキを使った坂道発進の手順で出た方が良い。

ホールドアシストですが、サイドブレーキの締めと開放、これを常に自動でやってくれるそうです。
Sトロニック保護の面から、この機能は使った方がよさそうです。

わたしはしかし、このサイドブレーキはあくまで自分の操作タイミングで使い、停止時自動サイドブレーキ(=ホールドアシスト)は使わないですね。


少し話は変わりますが、最近マニュアル免許でもMT車には乗れない人が増えているそうです。

どんな技術、知識もそうですが、試験に合格した段階で成熟しているという事ではなくって、その後実践で使い、経験を重ねて一人前、という事でしょう。
ですのでクリープの強いAT車で、とにかく発進時アクセルを強く踏めば前に発進するんだ、という中で育ったら、マニュアル車における坂道発進なんてできないでしょう。
慣れれば、自慢するほどの操作ではないんですけどね。

ですのでこのホールドアシスト機能は(自動では)使っていません。
それどころか、ほんとうは普通のレバー操作のサイドブレーキのほうが好きですね。
自分でブレーキの強度を調整できますし。

もっと言うと、坂道停止、坂道発進時以外、通常の駐車時はサイドブレーキ自体、ほとんど使いません(笑)
特に寒冷地では引かない方がいいかも。
ま、標準装備なので文句言わず運転します。

ただこのサイドブレーキボタンですが、アウディはやっぱり安全工学上しっかり考えているなあ、と感心してます。
というのは、スイッチなのにサイドブレーキONの操作を、Push動作でなくPull操作で行う仕様になっていること。
一回押したらボタンが沈み込んでON、もう一回押したらボタンが出てきてOFF、というトグルボタン仕様にしてもよかったはず。
引いてブレーキング・・・実際のサイドブレーキ操作に倣った仕様にしてくれており、嬉しいです。


その他の写真:パーツレビュー
Posted at 2015/10/22 06:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ オールロード | クルマ

プロフィール

「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
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