• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka@黒インテ(元)のブログ一覧

2024年02月22日 イイね!

ATTACK2024見学・応援

ATTACK2024見学・応援BBQメンバー(508隊)のikujiさん、R大佐さんが参加のため、応援・見学でATTACK 2024に行ってきました。

チケットなどなどは前売り。
・駐車場(ジムカーナ場)2000円
・入場料2000円
・タンブラー×2個 2000円
送料が何だかもったいない気がして、タンブラーまで買ってしまった(笑)

よしておけばいいのに、届いたタンブラーの品番をネットで調べてしまった。。。
ロゴ無しは100個まとめて買うと、1つあたり500円を切ることが判明。
アタックロゴ1つあたり500円をどう考えるかはあなた次第(爆)

さて本題?の当日の内容。

この日は、ずーーと昨夏に釣りで使って以降動かしていないジムニーで移動。
可哀そうなので折角の遠出だからと引っ張り出しました。

何だかジムニーのSLがあるからだとは思いますが、駐車場にはジムニーがちらほろ。

(これは帰宅時撮影)

ちなみに私はジムニーの車高を下げたり2WD化に対して興味関心がないので、
「ジムニーSLがあるのでジムニーで行った」ってわけではありません(笑)

そしてコース2000へ。
キッチリ寝坊して、到着時は丁度、RGNのFDとシバタイヤのINFINITYが走ってました。

Aパドへ移動し、いつさん、ドリトスさんと合流。
先ずは大佐の陣中見舞い。このイベント自体には慣れっこなためか、全くリラックスしてる様子。
しかも前日、通勤車のFITにニューホイールを装着し「早くフィットで走りたいw」ですって(驚)
流石だ。どんだけ余裕なんだ(笑)



続いて、FITの足やLSDでお世話になっているRz Factoryの芳村さんにご挨拶。

実はリアルで会うのは18年ぶりでした(笑)
RCFで分切り。おめでとうございます。


その後、カーボンジャンキーさんブースへ。
こちらは初めまして。。。でした。

フルカーボンゴルフ2の製作者でオーナー水谷さん。
私のR32を製作しているお店経由で入庫中の板金屋さん。だったのでご挨拶。
「遅くなっていてすみません」ということでしたが、面倒なことを頼んでいるので仕方無いですね!
ちなみにR32はまだこんな感じ(;^_^A



その後、Bパドへ移動。Ikujiiさんの応援に。
チンキチさん、ガッキーさん、まつさんのサポートで万全!


なので邪魔しない様に、508メンバーでお昼を食べに味平へwww
ハンバーグ定食、初めて食べましたがうまかったです。
尚、大盛が+50円で、本当の大盛になるのでお勧めです(笑)
(ドラサロは+100円で殆ど増えないので、+200円でライス追加がおススメですw)




その後、「食い物の恨みは怖い」ので、まつさんにお土産(スイーツ)を買って戻る(笑)
ほぼ嫌がらせ?415gのプリンを進呈。


そんなこんな、古い知り合い&みん友さん達にお会いし楽しく過ごせました。
お会いした皆さま、どうもありがとうございました。

夜の打ち上げは、星野リゾートBEB5土浦へ

部屋は広い。「たまり場」なるラウンジもあり、駄弁るには最高でした。
謎なのは、ツインルームなのにお風呂場がガラス張りw


「508 Lights(迷彩軍団@居酒屋編)」へ続く。
Posted at 2024/02/22 23:31:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2024年02月13日 イイね!

日光サーキット 33回目@FIT

日光サーキット 33回目@FIT久しぶりの日光サーキット急襲作戦です。
遡ること、10日前のTC2000&翌日の1000にて、個人的には最後のシーズンは終わり。
と決めつけていましたが、日光会員走行3連荘あり。
これはドリフトが無いわけですから、お天道様次第ではタイムが望めるわけで・・・
と、高気圧の予報。。。


よって、何とか業務調整して午前半休を取得(笑)
気合を入れて6時45分起床し、8時15分ごろには日光サーキット到着。
やはり、平日なので43秒以下クラスの走行枠販売の30分前行列はできず。
今月期限のライセンスも更新。本当は来月の方がお得だけれども、来るモチベーションが得られるきがしないので今回更新することに(笑)

適当に準備していると、同じ会社・事業所のかたとバッタリ&TTRさんが見学に?
駄弁ったりしながら一枠目をのんびり待ちます。
(ここまでは私らしくないゆとりの行動)

【1枠目 9:00~9:20 A052】
日光は冷静に考えると年始以来の1か月以上ぶり。
やっぱり少し忘れていて違和感があります。流石日光サーキット(笑)
路面改修が入っているそうですが、7コーナー内側あたりのタイムにあまり影響ない部分とのこと。
確かに白線がくっきりした以外、あまり変わった感じがない。
何とかタイヤの発熱丁度いいころには思い出し、39.5にギリギリ入るがそれまで。
残念ながら昨年末の39.4は超えられず今シーズン終了。

1Secが昨年末に続いて8秒台はいった&9秒フラットが何周もあるのでまぐれじゃないという事でよしと良しとしよう(笑)


尚、動画は前回(年末)のベストを切り出していたものの載せるタイミングがなかったので今回掲載。
反応次第で今後の動画掲載は考えようか。



【2枠目 10:00~10:20 Z3】
インターバルでZ3に履き替え。今回5本目なので左が減ってきているので逆履きします(笑)
6コーナー含め、非常によくリアが滑ります。
リアタイヤが完全暖気のタイミングで何とかアンダーっぽく走って纏めて40.274。
それにしても、同じ日に走ると、Z3 VS 052だとやっぱり1㎞あたり0.7秒違い。
大体052を使い、その後の気温が上がったところでZ3になるので、純粋に比較すると0.7秒弱なんしょうか。

とにかく、地味ではあるが、Z3で昨年のAD09ネオバを超えられたので満足。
特に日光・筑波でフィットの場合タイムは絶対にAD09ネオバが上。これはセットアップが良くなった証拠?なので素直に嬉しい。


ベスト後は左のタイヤがタレてしまって、Sec2、Sec3が遅いのだけれど、Sec1は右リアがいい感じにタレてバランスし0.1秒ほど早くなる。
これをタラればすれば40.1だがそうはいかないのが日光かな。
そしてやはりZ3は052比まとめるのは難しいのでばらつきますね。
こちらがZ3動画。やっぱ面倒くさいな(笑)
今後の動画UPの継続性はニーズ次第か。


【走行後編】
走行後、13分でお片付け完了。
ラップシートを引き上げ、ポンダーとゼッケンを返却して、10時40分には日光を出発。
近所の食堂へ。OPEN丁度の11時に到着。


ここはデカ盛りで有名な店なのですが、私はここでは黒ゴマタンタンメン一択。

全くタンタンメンではないのですが、私や長男のハートをつかんで離しません。
あんまり有名ではないみたいですが、これにたどり着いた以降は他をオーダーしてません。
これ、肉を半ライスに乗せて食べるのがおススメ。


みなさんフタツメばかりですが、是非こちらにもいらしてください!?
なお、レバニラは大量です。↓カウンターより調理風景激写


そして、食い終わったら家に戻り、タイヤをスタッドレスにして、荷物を下ろします。
12時前に完了。(タイヤ洗いは長男のバイト)



この後、マッサージチェアで体をほぐして会社へ出社。
全く無駄のない午前半休でした。
しかし・・・疲れた。体が追い付かない。歳か(笑)
Posted at 2024/02/14 00:01:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2024年02月07日 イイね!

TC1000 38回目@FIT

TC1000 38回目@FIT前夜、突然天気予報が変わり「雪」の可能性が。

半分諦めモードだけれども、朝起きてから、筑波の主やAttack走行会へ参加するメンバーから情報を仕入れて判断しようと決めて寝る。

6時に起きるも仕事と前日走行の疲れから、非常に体が重い・・・
が、現地はドライだと言うので行ってみようと体に鞭を打つ。TC1000もシーズン中最後の土日枠ですから。

いつも通り、8時過ぎに到着したので土手の前の駐車場に。
9時枠を052で、10時枠をZ3で走って、昨日同様両方ベストを狙おうという欲張り作戦。

いつさんよりリポDをいただきました。
2000だけに本当は前日配る予定だったとか?
TOP絵含む写真も撮っていただきました。どうもありがとうございました。



そして9時枠。
アタック開始するも3連続で40.5秒。
これはいかん!ってことで、長年封印していた洗濯板ガチのせラインで攻めて40.37。
1ヘアもミスっているが、単に意地で出した感じになってしまった。
というのも、まとめれば40.3は出ると思っていたし、実際に口にしてしまっていたので(笑)
細かいことは良しってこと(苦笑)



ちなみにこれは前回の40.46の動画。これくらいでやめるべきですよね😅
恐らく15年ぶりに解禁したインチキ技でした。


そして10時枠。
052走りを反省して丁寧に。
実は40秒台はいらないか?と思っていたが流石にそれは高望みでした。
Z3は16インチでタイヤハイトも低いし、ホイールもTE37なので洗濯板は052に比べると遠慮しました(笑)
とはい、こちらもAD09の41秒1を更新したので良しとします。

これはOXさんが分析ついでにGPS合成してくれたので借用。


こうして、4冬目の通勤車アタックは、タイヤの浪費等々の予定外がありましたが、
TC1000、2000、日光の全てをベスト更新して、自分としては納得してシーズンオフとすることにしました。

最後に起床条件。こもりんさんありがとうございます😊


で、ボルテックスジェネレーター等々撤去www
「はずかしーんかい?」とひらりんさんにツッコミを受けるが「はいそうです」と素直に回答w
 
通勤車両?へ回帰したつもり。
そして親切の押し売りを。タイヤディフレクターをハセピーさんのスイスポへ移植(笑)
その後ベスト更新したそうでよかった。これでタイム落ちてたら恨まれるか



その後は昼飯へ。
1000を走っていた、いつさんに加え
Attack走行会で走っていたikujiさん、サポートで来ていた、kameさん、チンキチさん、まつさん、ひらりんさん、ガッキーさん、と8人で活龍 八千代店へ。

私は普通盛りの特性つけ麺普通盛り。前回どりとすさんが大盛を残したと聞いたので。
しかし普通といっても300g。おなか一杯


おだててもないのに、「食えるかどうかじゃないんです。食うんです!」
と大盛注文 まつさん。
普通に話しながら何の苦も無く食べ終わってしまい、ネタでも何でもない(笑)

と、最後のシーズン真面目走りは楽しく終わりました。


これからもフィットでサーキットを走りますがが、大人げないことをするのはおしまい。
週末仕様の内装も戻して、その後お買い物へ。
実にスーパーの駐車場になじむではありませんか(笑)



と、完全にシーズンオフのつもりでいたら、今週も2000があるとの情報が入電。(勘違いして認識しておらず)
二日酔いでなかったら、オカルト増し増しvs無しの比較してもいいかな?
Posted at 2024/02/07 23:16:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2024年02月04日 イイね!

通勤FITの目標達成②

通勤FITの目標達成②いつさん、写真&リポDありがとうございます😊
おかげさまで連日の目標達成。
昨日同様、自分で勝手に煽られて、薄っぺらいブログ書く前に、暫定で😛

本日雪が降るかも?

でしたが、無事ドライで走れました。
ラッキー。


結果、良いコンディションで、1日路面温度が低く朝以外でもそこそこ遊べました。
結果ですが、、、

052=40.37
Z3=41.05

052、Z3ともにベスト更新。
ちょっとZ3は一息足りないけど、納得しています。
昨日同様、とりあえず速報で後日詳細を書きます。

週末仕様、結構効果ありましたが、目標達成につき通勤車へ戻します。
Posted at 2024/02/05 00:09:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2024年02月03日 イイね!

TC2000 29回目@FIT

TC2000 29回目@FIT今回がタイムアタックシーズン最後の休日AM走行枠。
今回は当月予約のOPEN、木曜日の13時過ぎに直ぐにE1・E2を予約。


今年の目標は、5秒台(再)
あわよくばベスト(5秒8)を更新。
今シーズン、後悔しない様にとA052がフロント3セット目、リア2セット目とアホ街道まっしぐらですが、
TC2000はベストどころか既に120LAP以上していて6秒08。マズイ。。。

で、やれることはやろう!ということでTOPA尊師
ガッキーさんにアドバイスをいただきながらボルテックスジェネレーターを施工。
これに、GRボディー&ガラスコート。燃料添加剤も投入。
自称「オカルトフル装備」


かずやんさんのパクリでタイヤディフレクターも。Amazon1700円で4枚入り。
これは立派!?

極めつけに、往年の谷田部最高速アタックを彷彿させる、エンジンフードの目張り!プライスレス・・・
はい。完全に痛い人です。。。

更に!
ポリシーと言いながら面倒くさがって外さなかったリアカーゴエリアの内装を、10分で復旧できるので、この週末限定で外す。←実際翌日の1000走行後戻しました。

重量は知れていると思いますが、前回の6秒フラットから脱出するという意味では効果ありと判断。



オイルも、1週間前に交換し、TC1000 20分1枠&170㎞使用だけれども交換。


いいオジサンが、前夜にただただ必死w
そしてこの夜、週末恒例の酒も飲まずに就寝。
朝も僕としては余裕をもって到着し、ブリーフィングも参加。


やはり気圧が1027hPaと条件が良いとのこと。
ただし、一昨日ドリフトが行われているため、その後のグリップ走行枠でレコードラインのコンディションは回復してきているものの、
クーリング等でラインを外した後の変なラバーを拾った状態からのアタックは注意とのこと。
(大変貴重な情報に感謝)

いつものメンバーで談笑しているとE1の時間。
今回で4回目のA052。つまり過去の実績からは最高の状態で挑みます。
そして、、、FITの癖に先頭に並びます(笑)
これには、いつさんも「え?先頭ですか?」とツッコミwww

路面温度は手元測定で2℃。流石にタイヤピークがなかなか来ないので、計測1週目は軽く流して7秒台。
その後3連続アタックで、デジスパ読みで↓の結果。


やはり寒いのでタイヤが完全に来たと感じたのはアタック2週目の途中。
3週目、危うく1ヘア立ち上がりで引っかかりそうになったもののクリアが取れました。
2ヘアは少し止まり切れず、タイヤ殺し的走りとなりましたが、それが良かったのか?どういう訳か152㎞を記録。気圧?オカルト効果? 何れにしてもベスト更新。素直にウレシイ。


一度ピットに戻り、タイヤを冷まして再度アタック。
見てはいけない、Sec2までのデジスパグリーン表示。
結果、、、Sec3途中まではBESTでくるも、最終立ち上がりにオーバーステアで失速してしまい5秒68で終了。
グリーン表示の罠にはまる。あるあるですね(笑)



そしてE2。この日はZ3ベストも狙います。
実は昨年から、深溝ラジアルでの6秒台を狙っていましたが、昨年はAD09ネオバで切れず。
今思えば、エンジンがブロー寸前で車が遅かったのですが、、、
ブロー後、5万キロ走行が少ない中古エンジンに変わり、一昨年並みの動力性能に戻っているので、
タイム的には不利だけどZ3で6秒台に挑戦。

Z3ですが、やはりTC2000では高速区間ではリアのグリップが不足していて、052に比較してテールハッピーな感じ。
日光くらいまでならいいんですが、エビスや2000は結構痺れますね。
↓はベストラップの動画。最終がこれくらいのオーバーで収まるボトムに加減した時がベスト。


OXさんページより拝借

80Rは外側に車両が居たので、小さく回って外からと思ったらためタイヤに無理が掛かった状態で、路面のつなぎ目があるラインを通る羽目になり暴れる。結果、外にいた車は2ヘア左に避けてくれたので普通に行けばよかったけど、これはファミ走あるあるか。

それでも、タイヤのたれとクリアラップの関係でこれがベスト。
修正出来る部分もあるが、そんな都合よく揃うわけはないか。ってことで勝手に納得。

その後、安定のモツ定食。

いつさん、ikujiさんに「ではまた明日!」と、ここは学校か会社か?的な変な挨拶をして退散。

この日の夜は、気分よくおいしい物でも食べようと、行きつけのすし屋に行こうとしたら節分でテイクアウトのみ。。。
仕方なく回転ずしのテイクアウトでw


そして、ご機嫌よく飲んで翌日のTC1000に備えていると天気予報が・・・

最後に起床条件。こもりんさんありがとうございます😊


翌日のTC1000へ続く。。。

って、動画をUPした意外は、結局やっつけブログになっている気がするw
Posted at 2024/02/06 23:43:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIT | 日記

プロフィール

「[整備] #フィットRS APJクロス組み付け②メインシャフト続編 https://minkara.carview.co.jp/userid/2335465/car/2990227/8319226/note.aspx
何シテル?   08/03 10:50
既に黒いインテグラには乗っていませんが、このHNでサーキットで知り合った方が多いので、これからも「taka@黒インテ(元)」でいきます。 2020年8月現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
456 78910
1112 1314151617
18192021 222324
2526272829  

リンク・クリップ

WPC処理済みJ160ミッションTRDクロス組み立て3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 08:27:23
サイドシル補強プレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 23:34:24
瞬間接着剤によるボディ剛性アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 15:36:24

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
母親が乗り換え検討中だったフィットを、通勤車として買いとりました。 我が家の四男坊。 ...
日産 スカイライン 令和の32タイプM (日産 スカイライン)
邪道と言われようと、操安重視でSR仕様。 SR換装2代目。 箱替えのつもりが2010年に ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
エスクードからの入れ替え。 嫁が5MTが面倒くさいというので、アイシン8速ATに引かれて ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
高速道路もクロカンも両立できているつもりです(笑) エアロッカーで普段はオープンデフで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation