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裏小桃のブログ一覧

2024年05月26日 イイね!

885系まつり

久しぶりにICカードで自宅前の駅に入った。
乗る列車が9:11。入場したのは8時半前。
狙いはもちろんEF510 。



今日は307号機。
308号機と310号機は鹿児島の方にいるとか。
こんだけ投入されれば路線ごとに使う車両も固定化されるのかな?
それでも、ここまで重複することなく各号機に会えてるのは運が良い。



博多行ソニック10号(885系 SM5編成))



大分行ソニック3号(883系 AO4編成)



きらめき291号充当のダイナミック回送(885系 SM11編成)



博多行ソニック12号(885系 SM3編成)

とここまで上り方のソニック885系ばかり。
家の前での光景なんで知ってるんだけどやはり西九州新幹線が開業してから
日豊本線での885系の遭遇率は上がってるよね。

ソニック12号が通過後ボクの乗る列車がやってきて
終点となる中津駅に入る。
あれ?いつもの4番でなく3番線に入った。
宇島まで引き上げ回送するのかな?と思ったらどうもそうみたい
ここまではICカードで料金を払ってるので一旦出場して
改めて切符で入場するのが裏小桃さんのパターン。





ホームに上ったら885系 SM11編成が4番線に入っていた
ああ、それで普通を宇島まで引き上げるんねと納得。
ということは・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ





さあ、中津駅9:30発の博多行ソニック14号(885系 SM9編成)がやってきた
大分駅か博多駅でしか見れない同一ホームでの並びの光景。



そして下り方2番線に9:31発大分行ソニック5号(885系 SM10編成)が到着。
14号は発車体制に入ってるんでほんの一瞬だけだけど885系3編成が並ぶ光景を見れた



もちろん大分、小倉、博多いずれの駅でも決して見ることができない光景。
しかもSM9,10,11と後期型タレ目仕様が並ぶなんて相当珍しい
コレまで柳ヶ浦、行橋で2編成が並んでというのは見たことはあったけど
こんなん初めて。



SM10 編成を見送った後きらめき号充当のSM11編成に乗り込んだ
なんの気なしに1号車を選んでたけど撮影場所から一番近かったんで正解だった



SM11編成は今ある885系の中で一番新しいからシートも一番初期の合皮仕様
豪華に見えるけどホールドしないんでちょっと困ったちゃんなシートだったりする
今九州を走ってる885系は11編成。



博多からの帰りにSM7編成とも会ってるから、この1日で6編成と遭遇したことになる
こういう経験はめったにないだろう
家に帰って写真をチェックして発した言葉は
「885系祭りじゃ~~~~~い!!」

前のブログの10行と12行の間にあった鉄ちゃんには「!?」となった光景がコレ。
2024年05月25日 イイね!

ちょっと博多行ってきました 8-25縛り編

3月以来の福岡市行き。
今回の目的は

1,犬ヶ岳登山の後今の登山靴をチェックしたらソールが予想以上に減ってて
3代目トレッキングシューズを導入するための品定め。

2,やっぱり食べたい元長のベタナマ。
今回は今ハマってるヤワからのバリカタを本家で試してみる。

3,万年山トレッキングで帯同してたのにも関わらず全く使わなかった
8-25f4縛りでフォトウォーク&鉄をやる

これって結構面倒くさいテーマ。

今回も絶妙のタイミングでいつもの上りソニックを逃して
その後のきらめき291号を利用。



少し早めに駅に入場してダイナミック回送のきらめき号充当の車両を狙う
あれ?今日は885系なんだ。

途中鉄ちゃんには「!?」となる光景を見たあと
無事博多到着。







「ななつ星」の残滓を収めて中央改札口を出る





それから福岡市営地下鉄空港線で中州川端まで移動して







家2へ。
今日はベタずん(かなりなレベルのヤワ麺)からのナマ玉(バリカタの上)と
両極端な麺を楽しむ。
ずんとナマ。





同じ麺を使っても調理でこんなに変わるわけですよ。
ホントラーメンは奥深い。









食後、天神のモンベルまでフォトウォーク。
何?肉肉パークって



これやばいよ(・∀・)





今日は外から西鉄を



これまた福岡名物西鉄の連結バス







巨大艦船みたいな三越を見つつモンベルへ。
狙ってるシューズはもちろん在庫してあって展示品がちょうどボクの足のサイズだったので
喜んで試し履きをした。
予想通りの好感触を得たんだけど
ファブリックバージョンとスエードレザーバージョンがあって
これが驚くほどの価格差がないもんだから別の意味で悩んでしまった。
今日はモンベルで消耗品は買おうと思っていたんだけど
オーバーツーリズムの影響か?
レジが無茶苦茶混んでたよく見るとレジに並んでる人の半分以上が中国人。
なんで????



結局オンラインでで処理することにして博多駅界隈のヨドバシに向かうことに
警固神社の近くにブルーボトルコーヒーができてた
まだまだこの辺魅力的な街にするべく色々やってるんだと思った。
ちょうど博多駅行きのバスが来たんで地下鉄をやめてこれに乗って博多駅へ
到着したら前回メルセデス・ベンツが展示会してたところで
クラウンが展示会をしてた





目玉はエステートだろう。まだ発売前の機体を見ることができた



エステートでキャンプするならPHEVは必須と思わされた図。





特装のクロスオーバーランドスケープも見れた
この展示会はなかなか興味深かった。



ヨドバシに入って3F石井スポーツへ
サロモンとノースフェイスのレッキングシューズを試し履き。
やっぱモンベルかサロモンのどっちかを選ぶことになりそうだな
その後、B1FでMacBookAirの13インチと15インチモデルをじっくり比較
一番のファクターである重さは大きさに対して差があるように感じなかったのは
すごいことだと感心してしまった

予想はできてたんだけど今回やることが多かったんで
ここでタイムアップ。



博多駅3番線に入り、普段使う15時発のソニックを見送った後
20分後の乙仕様のソニックで博多駅出発。









広角~標準域のレンズで「鉄」をやるんだったら
車両のガワを狙うんでなく車両の中から見た風景を撮ることになると考えて
実践してみた。

今回撮れて一番嬉しかったのは
前々から気になっていた戸畑駅に近接してビルの窓から見えるリフレクション





乗るソニック号を1本遅らせたのはこのソニックが戸畑に停車するから
それならかなりの高確率でリフレクションが狙えるからね





最後に宇島駅近辺の海を。改めてこの辺の海は遠浅なんだと思った。
街なかでは、かなりの量の情報をインプットできたし
ほんとのこと言うと同じf4通しでももう一方の12-100より画質がいい
8-25で色々撮れたのが楽しかった今回の旅でした
2024年05月19日 イイね!

万年山Express 2024 第1便

待ち合わせの合間に北斗七星を発見。



裏小桃さんには「死兆星」は見えてませんでしたよ

さて、本日向かったのは大分県玖珠町の「万年山」
「星」と「ミヤマキリシマ」を見に来た
去年は夜が明けるまでガスが出てて星どころな話じゃなかった。
3時入山
今年は見事に晴れ。良いじゃないか!
そして去年のセルフバースデイプレゼント
「星とガンプラを撮るレンズ」
を本来の使い方で運用。





同行してくれてる写真の先生のアドバイスを受けて
やってみた。





こっちは縦構図。
初めてやってみた割には見れるのが撮れたかな?

5時が近づくと日が昇ってくる



由布岳が見えてきた



ターゲットが変わり、まずは吉武台のミヤマキリシマ群生地へ
朝日とミヤマキリシマの素敵な色のコラボレーション。





ミヤマキリシマだけでなく高原の光景も素晴らしい。







でもなんかWindowsXPデフォルトの壁紙っぽくね?



移動開始。新緑最高。



ちなみに去年はこのルートを歩いてる途中
これが見れたけど、今年は好天なんでね・・・



途中誰かが松ぼっくりを集めて置いてた。



豊崎愛生のコンニチワの声が脳内再生される。
置いたやつ絶対ゆるキャン△ファンだ。

次の目的地「お花畑」へ
まずは自分の記念撮影。



顔出ししてないブロガーはこういう形がベストでしょ?









ここで7時台。



お花畑で見つけた
豊崎愛生製造所ww
白いのが開いて松ぼっくりとして地上に落ちてく。
また愛生ボイスが・・

万年山山頂に移動。







ここで朝ご飯。
食後
お約束の「八面山」「由布岳」「くじゅう連山」「阿蘇5岳」を収める。









「裏小桃くんは、万年山山頂から、くじゅう、阿蘇、由布岳を狙うの好きだねぇ~」
写真の先生にからかわれてる
まあ3年連続ですからね
下山開始。



青も緑もホント綺麗。



再び吉武台のミヤマキリシマの群生地を臨む

更に進んでいくと
由布岳とくじゅう連山が一望できるところがあった



カメラの画角からはみ出るんで今回はiPhoneのパノラマ撮影で収めてみた

今回は天気の良さも相まって非常に充実したモノになりました
多分来年はくじゅう連山のミヤマキリシマを見に行くことになるから
しばしお別れ。





今年は「光とミヤマキリシマ」
レンズはパナライカを使用。
「星とガンプラを撮るレンズ」というより「花を撮るレンズ」が本業みたいだな。

おまけ
帰る前にちょっと寄り道。







今年の田んぼリフレクションはこれで決まりになりそうです。
Posted at 2024/05/19 18:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | くじゅうEXPRESS | 日記
2024年05月13日 イイね!

雨の八面山

本来なら連休中に行きたかった八面山。



今日は雨降り。ホコリが落ちてキラキラした新緑が楽しめる
と思って行ったら思惑通りだった。











猫と一緒で濡れるのが嫌な裏小桃さんですが、今回は頑張りました。





三光田口インターの近くで
新緑の上をガスが走ってる光景はありかなと思って
カメラを構えたら
いきなり、鹿が3頭道を通過していったぞ。
「なにごと????」
と思ったんだ。
せっかくカメラを持ってのにもったいない
その後2頭通過



それは収めた。







5頭目なんてもはやエレガントを感じる。

野生動物も雨の日なら人間はあまり来ないというのがわかってるのか
15時台で現れたことと
このインターチェンジから
数百メーターくらいしか離れてないところで遭遇したのに驚いた。
まあ、鹿は当たると車は廃車になる位の衝撃がかかるんだよなぁ
昔、当たった直後の現場に遭遇したことがある。
それはそれは悲惨な光景でしたが。
そんな鹿たち。今は害獣扱いなんで里に近ければ近いほど命の危機に見舞われる
最近、用水路に落ちた鹿が救助され、その後害獣ということで
殺処分された記事を見たばかりで、なんか複雑な思いで見てた。
まあ、野生動物に人間の理屈は通用しませんからね

神護寺に来たんで
いつもの定点撮影。





弘法大師像はなんか例年と違うぞ。
Posted at 2024/05/13 21:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | お写んぽ | 日記
2024年05月12日 イイね!

ジェイドとミミック。ジェイドがミミック。

5月3日。
ジェイドのテールゲートに違和感を感じた。
開けるとき重たい。
こういう時思い当たるのはただ一つ。テールゲートダンパーが逝ったな。
5月4日。
気になって朝テールゲートを開けたら。
保持ができない
ラゲージスペースに上半身突っ込んでいたら

パクっ

背中にゲートが・・・

暗くもなく狭くもなかったのですが
イメージ的にはこういう状況だった。



こりゃあかんわ。
発症した時期も悪かった。大型連休真っ只中
ディーラーは5月8日までお休み。
5月4日から5月8日まで大変不便な目にあいましたよ。
カメラ機材はラゲッジルームに入れるんですわ
結構重くてこれを片手で入れなきゃいけないんでもうめんどい。
家の食料の買い出しのときは



つっかえ棒を使用・・・勘弁して

そして5月12日
ダンパー交換しました。
普通が帰ってきたという感じです。

13:00に作業の予約となって
12:40にディーラーに入って
13:00には作業終了
思っていた以上に早く終わった。

結構時間ができたので
先週から燃えてる新緑を狙おうという写欲が出てきて
八面山へ。



そして次の撮影が始まるのです。
Posted at 2024/05/12 21:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェイド | 日記

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何シテル?   06/01 06:18
お気楽な、半分世捨て人です。 RN6が我が家にやってきてからの日常と FR4がやってきてからの日常を徒然なままに 書いていきます。後で読み返したら役に...
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