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ねこネズミの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2016年12月29日

2016年度1回目-フロントデフオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロントデフオイル交換を行いました。

使ったオイルはリアデフと同様に、
TAKUMI MULTI GEAR 75W-90 GL-5
です。

スバルのフォレスター等の一部車種の
フロントのデフオイルを交換するには、
ヘクスローブソケットが必要なので
工具も追加購入しました。

このSG5のフォレスターのヘクスローブ
ソケットのサイズはT70です。
2
デフオイルが75W-90と非常に硬いので、
お湯を用意して更に水を足して、
温度を下げて熱めの湯を準備します。

そこにオイル缶を入れて温めます。
3
フロントのジャッキアップポイント付近に、
デフオイルのドレンボルトがあります。

ここでT70のヘクスローブソケットを
使用して緩めます。

70N・mで締っているので固いです。
4
スピンナーハンドル等を利用して、
ドレンボルトを緩めます。

ボルトを抜いてオイルを抽出します。
5
デフオイルを抽出してる間に、
ドレンボルトのガスケットを
新品に交換します。

今回はドレンボルトも新品を
購入したので丸ごと交換します。

そしてデフオイルの抽出が終わったら、
トルクレンチで締めます。

トルク値は70N・mです。

またパーツクリーナーでオイル跡を
掃除しておくと今後オイル漏れが、
発生した時に発見しやすくなります。
6
お湯で温めていたデフオイル缶から、
油差しにデフオイルを移します。

一般的にはデフオイル交換する際に、
オイルサクションガンを利用する
ケースが多いようです。

しかし良いオイルサクションガンが
結構値段が高かった為、
100円台で購入できる、
油差しを利用する事にしました。
7
エンジンルームを開けて、
ブレーキフルードの
マスタシリンダのある位置から、
もう少しフロント寄りの下の方に、
デフオイルのレベルゲージが
ありますので抜きます。

ここからデフオイルを注入します。
8
このSG5のフォレスター(4AT)の
フロントデフオイルの規定量は、
1.2Lですが、ひとまず1L位入れて、
オイルレベルゲージで量を見ながら、
微調整していきます。

これにて完了です。

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何シテル?   04/27 17:59
とあるIT企業に努めているNE(なんでもエンジニア)です。 もちろん車の事や整備については、 対して詳しくない初心者です(; ・`д・´) あっち...
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