• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トト山の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2015年4月18日

BLITZ DAMPER ZZ-R Spec DSC  

評価:
5
BLITZ DAMPER ZZ-R Spec DSC
【総評】
ふ、、、奮発しましたが、、、良い!
約5,900kmでの導入です。

【満足している点】
1)車内から簡単に操作ができるので、当たり前ですが走りながらでも調整できる!

2)コーナーの安心感が激増。

3)車高が下がった事で、今まで少し高めに感じていた座面が下がった。

4)サイドビューのバランスが良くなった。

5)柔らかく調整した場合、純正より少し硬い位の印象の足廻りになる。
子供やらを載せる時にこのレベルならありがたい。

【不満な点】
1)車速によるプリセット切替は良い機能ながら、2段階のみ。速度域に対して3つ以上のプリセットを配置できたら、なお素晴らしいと思う。

2)純正より寿命が短いらしい?事。

3)これは本体の良し悪しではないが、純正ショックの保管場所、、、

4)硬く調整して、減速帯の上を走るとヘッドライト(純正HID)が少しブレるので、少しおっかなびっくり。

《乗ってみての感想》
取付直後、宮G瀬周辺〜道Sみち〜山N湖畔〜東M上りで街乗り〜山坂道〜高速を走りました。

車高はまずは出荷時です。
他社の車庫調は乗ったことがないので、純正との比較となります。

街乗り---
32段で純正に近い乗り味。
この設定なら、歩道の段差等もそんなに気を使わなくても平気でした。
不快感を殆ど感じることなくキビキビ走れます。

ワインディング---
32段でも十分走れます。
16段に硬くすると、コーナーで内輪の接地感が強くなり、時にはコーナーの内側に引っ張られているように感じられ、純正で感じたロール量による不安感は消えました。アライメント調整はしていない状態ですが、少しオーバーステア気味になったかも。
ただ、一般道なので所々に凹凸があり、より硬くすると跳ねてコーナーで飛んでいきそうになります。
軽く流した時は、余裕が感じられてとても安定感を感じますので、運転も楽に感じます。

高速道路---
まずは10段で流してみました。
路面の凹凸があっても、素早く追従します。
ただ、凹凸が大きいと勢い余るので、16段があたりが気楽に乗れました。
ちなみに32段なら、老若男女大丈夫だと思います。
これらも、車内からほんとに簡単に調整できるので、好みを見つけるのが早くて楽しいです。

価格は工賃税込の総額です。
本体は調べた限りの市場最安値に近い金額でした。同じABでも店舗によって見積がかなり違ったので要注意かと、、、
光軸調整とサイドスリップ調整迄含まれますが、きちんとしたアライメントは含まれていません。
DSCの取付にあたり、後部マウント部の内装は見えない所を少しカットするだけで、綺麗に仕上がりました。

検討している方の参考になればと思います。

ちなみに純正サスのバネレートっていくつなんだろ、、、
定価235,440 円
購入価格170,000 円
入手ルート実店舗(オートバックス)

このレビューで紹介された商品

BLITZ DAMPER ZZ-R Spec DSC

4.59

BLITZ DAMPER ZZ-R Spec DSC

パーツレビュー件数:282件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BLITZ / DAMPER ZZ-R

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:7574件

BLITZ / DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:363件

BLITZ / DAMPER GR

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

BLITZ / DAMPER ZZ-R Spec-C

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:77件

BLITZ / DAMPER K’s

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:3件

BLITZ / WAGON DAMPER W’s

平均評価 :  ★★★3.61
レビュー:23件

関連レビューピックアップ

CUSCO SPORT S

評価: ★★★★★

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★★

Tryforce company G-effect ZC-PREMIUM SP ...

評価: ★★★★★

OHLINS DFV

評価: ★★★★

LARGUS Spec S

評価: ★★★★★

CUSCO STREET ZERO

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ブレーキパッド&ローター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2340690/car/1832713/7626328/note.aspx
何シテル?   01/01 15:41
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作エンブレムでハッスル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 14:49:14
強化アッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 16:02:37
MSE強化アッパーマウント取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 15:53:28

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ちっともサクセスしていないのにウェイトが増える一方なので、過給機が必要になりました。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ヴィッツRS(NCP13)からスイフトスポーツ(ZC32S)に乗り換えました。 日常使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation