• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月21日

安達太良山~裏磐梯西吾妻スカイバレー

安達太良山~裏磐梯西吾妻スカイバレー 暇でスマホを見ていると、安達太良山の紅葉が見頃という記事が目にとまりました。かなり前ですが安達太良山登山道脇にある「自然遊歩道」を歩いた覚えがある。緩い傾斜の岩を流れる滝のような写真を撮った覚えがある。みんカラの前の記事を探してみると、ありました。2016年の10月25日です。このみんカラは、過去に遡れるのが便利ですよね。日記代わりになる。
alt

2016年当時の写真です。
もう一度ここに行こうと17日の午後から出かけました。

那須の道の駅で車中泊です。星が綺麗でした。
朝起きると右の後輪のところに水溜まり? ??
❔ 寝ぼけ眼で深く考えずに過ぎ去る。安達太良山へ急ぎます。


目的地に到着するも駐車場が一杯でした。すると運良く一台出ようとしている車がありました。とってもラッキー。

とりあえずトイレへ。遊歩道の入口近くにあるはず。 ?? 見当たらない。
黒い建物の入口に張り紙が。「ここのトイレは閉鎖中です。レストハウスのトイレをご利用下さい」ヤバイ!遠い! 間に合うか? まぁ間に合ったんですけどね。150mくらいを往復しましたよ。
で、肝心要の遊歩道の入口が見つからない。ちょうど入口があるだろう方角から工事車両から降りた方が歩いて来た。聞いてみた。すると「一昨年かなぁ~、大雨で橋がいくつか流されて今は入れません。」だと。が~ん。
入口は草で隠れていて通行禁止の立て看板も隠れている。工事関係者は登山道の修復工事の方でした。遊歩道の修復の予定はないとのこと。アリャマ。

仕方がない。とりあえずゴンドラに乗って上へ行くことにしました。
すると、スマホの記事通り、上は紅葉が見頃でした。下はまだイマイチでした。  ゴンドラの降り口はスペースが狭く自然と安達太良山への登山道に導かれます。登山道に入った途端に両側の茂みで視界が遮られます。すぐに展望台の標識がありました。行ってみるが、満員御礼状態。すぐに登山道へ戻ります。18日は遊歩道を歩いて安達太良山登山は19日の予定だったので、出遅れておりまして、降りてくる方とのすれ違いが大変。登山道が意外と狭い。しかも登山道も満員御礼。ゴンドラ降りたのが11時過ぎでした。
頂上手前でやっと視界が開けて撮影しながらゆっくり登る。頂上に着いたのが12時40分頃。えっと、食料がありません。なんてこった。登る予定ではなかったからなぁ。この日は足も攣らずに調子よかったのですが、腹が減りすぎて寄り道する気力がありませんでした。
alt


下山途中に安達消防署の救助隊とすれ違いました。ヘリも出動しており、なんでも岩から↑ 落ちた方がいたそうで。

alt


alt


alt


alt


素晴らしい景色でございました。

alt


ロープウェイで下山したのが14時45分でした。
レストハウスでラーメンをいただき、奥岳の湯(すぐそばにあります)で足をほぐし、駐車場でコーヒーを淹れてタオルの水が落ちなくなるのを待ちながら、さて何処へ行こうかと考えるのでありました。

とりあえず郡山まで行き、夕飯を済ませて寝るだけの状態にして、道の駅 猪苗代で車中泊しました。8時を回っておりました。

                           続きます。






ブログ一覧 | 撮影お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2023/10/21 12:24:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

紅葉が見頃と聞いて....二王子岳 ...
ネロリンの弟さん

蓬莱山 水仙巡り
INSPIRE2211さん

安達太良山~裏磐梯西吾妻スカイバレ ...
ふかぁみどりぃさん

2024白馬岩岳♪
シュウ@彩の国さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation