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琉聖パパの"ハイエース" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2024年3月5日

TDI-Tuning CRTD4のスマホ操作(Bluetooth)とバージョンの新旧比較!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
前回、

TDI-Tuning CRTD4 ハイエース200系 3.0 1KDの

取り付けが終わったので

https://minkara.carview.co.jp/userid/2343910/car/3165237/7693635/note.aspx


次はパーツレビューをします!


と言っていましたが (^_^;)


Bluetoothの設定をまだ投稿していなかったので

先にスマホの操作について

記事を上げたいと思います (^^ゞ


それと、届いたサブコンは

すでにプログラムがGeneration2という

最新バージョンになっていましたが


TDI Tuning JAPAN m-flowさんから

旧バージョンとの比較をしてほしいと

依頼がありましたので

(最終的に自分からお願いしましたが 笑)

後半はプログラムの新旧比較結果も

付け加えています d(^_^o)



ということで

まずは初めて

TDI-Tuning CRTD4のスマホアプリを

ダウンロードして

起動した画面からですよ!

2
で、TDI-Tuning CRTD4は

エンジンをかけないと電源が入らないので

先にエンジンをかけてから


始めに表示された画面で

「接続」をタッチするか

画面下の「設定」をタッチすると

この画面が表示されるので、

ここで「システムを追加。」を

タッチします!

3
すると接続できるシステムが表示されるので

TDI TUNING CRTD4をタッチして、、

4
この画面が出たら

「Pair」をタッチして、、

5
この画面で

コントローラ本体のシリアルナンバーの

下6桁の数字を入力して

ペアリングをタッチしますよ!


シリアルナンバーは

コントローラ本体の

コネクタの差し込み口の表面に

記載されていましたよね!

6
はい、繋がりましたね!


次回、アプリを起動すると

この画面が始めに表示されるように

なります d(^_^o)


設定値の変更は

コントローラ本体でもできますが

この画面のプラスマイナスで

簡単に変更できるんですよね (^^ゞ


あと、エンジンを始動してから

TUNINGを動作させるまでのタイマーや

システムのオンオフも

スマホで操作できるわけですね!


ちなみにここでシステムをオフしても

エンジンを切って始動しなおすと

勝手にオンに戻るのです d(^_^o)

7
さて、この後しばらく

設定4で走らせたのですが、


ノーマルだと低速から高速になるときに

一度トルクが落ちるところが

ググッと力が入っている感じで

滑らかにトルクと速度が上がっていきましたよ!


もういきなり体感的な違いを感じて

驚いてしまいました (笑)


で、1週間乗り続けて燃費を確認すると

燃費5.1km/L

ということで、

サブコンを付ける前の

燃費5.72km/L

よりも落ちていたんですよね (^_^;)


まあ、あまりに吹き上がりがいいので

調子に乗って

アクセルを踏んだせいかもしれませんが (笑)


なので次は燃費のいい走りをしようと

一番燃費のいいはずの設定1にして

また1週間走らせたんですけどね、、

8
それでも

燃費5.50km/L

ということで

ノーマルより燃費が良くなることは

ありませんでした (^^ゞ


どうも、設定1に近付くほど

低速から高速になるときのもたつきが

ノーマルの状態に近付く感じだったので

燃費が良くなるというより

ノーマルの燃費に近付く感じなのでしょうか d(^_^o)



まあ、いろいろと燃費が上がるかも!

といいオイルを使ったり

コントローラを付けたりしましたが、


結局のところ、燃費向上には

あれこれ付けるよりも

元々あるエンジン周りのメンテとか

タイヤや車重量の軽量化が

一番効果があるのかもしれませんね (^^ゞ


ちなみに設定7にもしましたが

設定1から4で体感する違いよりも

緩やかな違いしか感じられませんでした d(^_^o)

9
では次にプログラムを

バージョンアップしてみましょう!


と言っても

ウチのTDI-Tuning CRTD4は

すでに最新版のGeneration2になっているので

本来はバージョンアップするものが

ないわけですが、

予めTDI Tuning JAPAN m-flowさんのほうで

旧バージョンにバージョンアップできるよう

(というのも変ですが、正しくはバージョンダウンですね)

登録しておいてもらったので、

この操作で旧バージョンになるわけです (^^ゞ



ということでバージョンアップするときは

設定ページから

「最新のマップをリクエスト」します!

10
すると購入時のメールアドレスと

シリアルナンバーの入力画面になるので

それぞれ入力して、、

11
再度確認画面が出るので

「確認(2)」をタッチすると、、

12
更新が始まりましたね!


この更新が終わるまで

間違ってもエンジンを切ってはなりません (笑)

13
はい、更新が終わりました!


プログラム(マップ)の更新が終わると

一旦、システムがオフになるので

オンに切り替えて設定4に戻せば

いいわけです d(^_^o)

14
さて、それでは

プログラムの新旧でどういう違いがあったのか

結果を発表したいと思います!


旧バージョンのプログラムは

新バージョンのように

走行特性が明らかに違うと感じず、

体感上はノーマルとほとんど変わらなかったんですよね (^_^;)

しかも、設定1から設定7まで

どれに切り替えてもほとんど変化を

感じませんでした (^^ゞ


どうも特性はあまり変えずに

若干のブーストアップと燃圧をプラスした、

という状態なのでしょうかね (^_^;)


そうなると旧バージョンのプログラムを

初めて付けた方は

あまり実感できずにいるのではないでしょうか?


こうも体感が違うと、絶対に

新バージョンのGeneration2にしたほうがいいので

もし今年の2月より前に買われた方がいたら

バージョンアップしたほうがいいと思います!



あと、新バージョンでのことですが、

燃費向上を目的に買われても

期待通りにはならないと思いますが、


先月、伊豆に家族旅行してきたときに

設定4で山道を走らせていたら

ストレスなくグングン走っていくんですよね!


これはノーマルではあり得ないことだったので

TDI-Tuning CRTD4は

やはり燃費目的ではなく

走行性能や馬力を上げるために付けると

期待を裏切らない商品だと思いました!



以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/

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この記事へのコメント

2024年3月5日 16:44
こんにちは☺️

ふ~ん
って 私にはちょっと難しくて
わからないやつでした😅

レビュー
お疲れさまでした🎵

引続き
宜しくお願い致します🙏
コメントへの返答
2024年3月6日 16:33
ひでごん123さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

まあ、バージョンアップすると良くなりますよって話しです(^^ゞ

重い車の燃費向上は難しいですが、せめて走りは快適にしたいですからね(^_^;)
2024年3月5日 20:52
琉聖パパさん、こんばんは😊
今はスマホで自分好みのセッティングが
出来るなんて驚きですネ〜😳

私なんて若造の分際でフルローン、
支払いカツカツで100系ハイエースワゴンの
2RZ-E(2.4ガソリン)を購入したので、
パワー不足&燃費激悪で(最悪でリッター4km)
当時、ハイエースオーナー界隈で好評だった
1KZ-TE(3.0ディーゼルターボ)のパワフルさ
低燃費に憧れたものでした。(遠い目…😯)

当時も圧倒的にディーゼルターボが
人気でしたのでチューンナップパーツも
ガソリン車向けは皆無でしたネ😓
コメントへの返答
2024年3月6日 16:39
デカ-チワワさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

若いときは先々を考えず買ったりしますよね(^^ゞ
まだ先があるからでしょうか、今の自分には到底できないですがそういうのが若さの特権なのかもしれませんd(^_^o)

本当はワイドモデルが欲しかったのですが、ガソリン車しかなくて、月々の負担を考えてディーゼルにしたんですよ(^_^;)

でも結果的にディーゼルにして良かったです(*´꒳`*)

2024年3月7日 19:00
作業お疲れ様です😄

燃費的には良くなる程ではなかったんですね😃
ブーストが上がれば燃料の噴射量も増えるので、難しいかも知れないですね。

でも、パワーは上がっているので上り坂では効果抜群かと。
町中の坂道は余り恩恵を授かれませんが、高速道路等の長い上り坂ではかなり良い感じではないでしょうか😄

コメントへの返答
2024年3月8日 20:08
ALTO号さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうなんですよね(^^ゞ
燃費が良くなる仕組みがよく分からないのですが、ノーマルより噴射量を抑えたら走らなくなるでしょうから、実際難しいのでしょうかね(^_^;)

でもいろいろ積んで重くなっているマイエースがキビキビ走るのは感動的でした!
せっかく付けたので、燃費よりもストレスなく走る状態にしておこうと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

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「@kawatama さん( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます(*´꒳`*)
じっくり見させていただきますヽ(*´∀`)」
何シテル?   06/28 00:33
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