TDI-Tuning CRTD4のスマホ操作(Bluetooth)とバージョンの新旧比較!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
前回、
TDI-Tuning CRTD4 ハイエース200系 3.0 1KDの
取り付けが終わったので
https://minkara.carview.co.jp/userid/2343910/car/3165237/7693635/note.aspx
次はパーツレビューをします!
と言っていましたが (^_^;)
Bluetoothの設定をまだ投稿していなかったので
先にスマホの操作について
記事を上げたいと思います (^^ゞ
それと、届いたサブコンは
すでにプログラムがGeneration2という
最新バージョンになっていましたが
TDI Tuning JAPAN m-flowさんから
旧バージョンとの比較をしてほしいと
依頼がありましたので
(最終的に自分からお願いしましたが 笑)
後半はプログラムの新旧比較結果も
付け加えています d(^_^o)
ということで
まずは初めて
TDI-Tuning CRTD4のスマホアプリを
ダウンロードして
起動した画面からですよ!
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で、TDI-Tuning CRTD4は
エンジンをかけないと電源が入らないので
先にエンジンをかけてから
始めに表示された画面で
「接続」をタッチするか
画面下の「設定」をタッチすると
この画面が表示されるので、
ここで「システムを追加。」を
タッチします!
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すると接続できるシステムが表示されるので
TDI TUNING CRTD4をタッチして、、
4
この画面が出たら
「Pair」をタッチして、、
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この画面で
コントローラ本体のシリアルナンバーの
下6桁の数字を入力して
ペアリングをタッチしますよ!
シリアルナンバーは
コントローラ本体の
コネクタの差し込み口の表面に
記載されていましたよね!
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はい、繋がりましたね!
次回、アプリを起動すると
この画面が始めに表示されるように
なります d(^_^o)
設定値の変更は
コントローラ本体でもできますが
この画面のプラスマイナスで
簡単に変更できるんですよね (^^ゞ
あと、エンジンを始動してから
TUNINGを動作させるまでのタイマーや
システムのオンオフも
スマホで操作できるわけですね!
ちなみにここでシステムをオフしても
エンジンを切って始動しなおすと
勝手にオンに戻るのです d(^_^o)
7
さて、この後しばらく
設定4で走らせたのですが、
ノーマルだと低速から高速になるときに
一度トルクが落ちるところが
ググッと力が入っている感じで
滑らかにトルクと速度が上がっていきましたよ!
もういきなり体感的な違いを感じて
驚いてしまいました (笑)
で、1週間乗り続けて燃費を確認すると
燃費5.1km/L
ということで、
サブコンを付ける前の
燃費5.72km/L
よりも落ちていたんですよね (^_^;)
まあ、あまりに吹き上がりがいいので
調子に乗って
アクセルを踏んだせいかもしれませんが (笑)
なので次は燃費のいい走りをしようと
一番燃費のいいはずの設定1にして
また1週間走らせたんですけどね、、
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それでも
燃費5.50km/L
ということで
ノーマルより燃費が良くなることは
ありませんでした (^^ゞ
どうも、設定1に近付くほど
低速から高速になるときのもたつきが
ノーマルの状態に近付く感じだったので
燃費が良くなるというより
ノーマルの燃費に近付く感じなのでしょうか d(^_^o)
まあ、いろいろと燃費が上がるかも!
といいオイルを使ったり
コントローラを付けたりしましたが、
結局のところ、燃費向上には
あれこれ付けるよりも
元々あるエンジン周りのメンテとか
タイヤや車重量の軽量化が
一番効果があるのかもしれませんね (^^ゞ
ちなみに設定7にもしましたが
設定1から4で体感する違いよりも
緩やかな違いしか感じられませんでした d(^_^o)
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では次にプログラムを
バージョンアップしてみましょう!
と言っても
ウチのTDI-Tuning CRTD4は
すでに最新版のGeneration2になっているので
本来はバージョンアップするものが
ないわけですが、
予めTDI Tuning JAPAN m-flowさんのほうで
旧バージョンにバージョンアップできるよう
(というのも変ですが、正しくはバージョンダウンですね)
登録しておいてもらったので、
この操作で旧バージョンになるわけです (^^ゞ
ということでバージョンアップするときは
設定ページから
「最新のマップをリクエスト」します!
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すると購入時のメールアドレスと
シリアルナンバーの入力画面になるので
それぞれ入力して、、
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再度確認画面が出るので
「確認(2)」をタッチすると、、
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更新が始まりましたね!
この更新が終わるまで
間違ってもエンジンを切ってはなりません (笑)
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はい、更新が終わりました!
プログラム(マップ)の更新が終わると
一旦、システムがオフになるので
オンに切り替えて設定4に戻せば
いいわけです d(^_^o)
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さて、それでは
プログラムの新旧でどういう違いがあったのか
結果を発表したいと思います!
旧バージョンのプログラムは
新バージョンのように
走行特性が明らかに違うと感じず、
体感上はノーマルとほとんど変わらなかったんですよね (^_^;)
しかも、設定1から設定7まで
どれに切り替えてもほとんど変化を
感じませんでした (^^ゞ
どうも特性はあまり変えずに
若干のブーストアップと燃圧をプラスした、
という状態なのでしょうかね (^_^;)
そうなると旧バージョンのプログラムを
初めて付けた方は
あまり実感できずにいるのではないでしょうか?
こうも体感が違うと、絶対に
新バージョンのGeneration2にしたほうがいいので
もし今年の2月より前に買われた方がいたら
バージョンアップしたほうがいいと思います!
あと、新バージョンでのことですが、
燃費向上を目的に買われても
期待通りにはならないと思いますが、
先月、伊豆に家族旅行してきたときに
設定4で山道を走らせていたら
ストレスなくグングン走っていくんですよね!
これはノーマルではあり得ないことだったので
TDI-Tuning CRTD4は
やはり燃費目的ではなく
走行性能や馬力を上げるために付けると
期待を裏切らない商品だと思いました!
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/
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