• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月22日

トリクル充電器のソケット

トリクル充電器のソケット バイクのバッテリー充電は
車両ごとにバッテリーまでたどり着くのに色々で
いちいちバッテリーをむき出しにして
充電をするのは手間がかかる。

このトリクル充電器は通常接続が出来て初めて通電=充電を始める優れもの
(他に2台いずれも1Aのトリクルを所有)

と言う事で数年前から
DUCATI900SSとSHERPAにバッテリーから
充電器に繋ぐ端子付きケーブルを購入し
便利に使用していた。


充電器の先は画像左の脱着式ワニ口のみ
で充電用コネクター端子は中央の防水タイプ
右はBMWF650GSーDAKARの時についていた
(確かヘラープラグと言うドイツ規格らしい)

実はさらにもう一つ丸型コネクターのもの(ケーブル)も所有

なので全部で4種類の接続端子を使い分けるのだが
これは精神衛生上良くない。

バッテリーに直接つなぐワニ口の他には
1種に統一したいと思い、

端子&ハーネス用防水ゴムブッシュ付カプラー(オス&メス)を購入
(1セット約1200円と高額です)

こんなやつです(画像はメス)

で市販のケーブルに端子を付け替えたのが
これ

*何故カプラーがオスメスセットで必要かと言えば
車両に付けたまま(車両の内外に放置状態)なので通常はメスを防水キャップとして使用

さらにはハーネスから自作で3セット用意

これでSHIVER750と1200SORTとKSR-PROも統一カプラーで充電可能
さらには予備1セットとなる。

まあこんな訳で
原付はモンキーRT・モンキーBAJA・ゴリラ・SOLO・CL-70と
市販状態からも含めバッテリーレス仕様にしている訳で・・・
(ウインカースイッチと3端子リレーを使用しハーネス加工したちゃんとしたバッテリーレスです。)
*バッテリーの代わりにコンデンサーを繋いだだけのなんちゃってバッテリーレスではありません。

あとで気付いたのだが1200SPORTにはヘラ―プラグ用の
電源ソケットが内蔵されていた。

まあそれはそれで使える。

と言う事でカプラーキットだけでおよそ5000円を費やし
『バッテリー充電をより快適に』が実現したはず。。。

キックが付いてりゃ全部バッテリーレスにしたい位・・・(笑)
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2015/01/22 21:23:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福岡ドーム
空のジュウザさん

宮ヶ瀬ふるさとまつり
ドウガネブイブイさん

【美ヶ原と】雲と仲良し?な8月【八 ...
hinosさん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

長野東京間往復
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2015年1月23日 8:25
くまさん、おはようございます。

>充電ハーネスとプラグ
なぁるほど・・・元ネタはBMWだったんですね
(ハーレーにもハーネスキットが存在する為)。
I間さんに「本国ではバッテリーを車載したまま
充電するのが主流なんですよ」と教えられた
ことが、自作するキッカケになりました。

こうして見ると、欧米のメーカーは概ね
同じ考え方みたいですね。
ガレージ保管前提だからなのかな・・・。

>他に2台いずれも1Aのトリクルを所有
・・・ここにも「複数所有あるある」が(笑)。
ウチはトリクルひとつに、フリマで買った
旧式の1アンペアを備えています・・・が
根がズボラなので、「つなぎっぱ」に出来る
トリクルの方が重宝しますね。
コメントへの返答
2015年1月24日 4:25
おはようございます。

相変わらずまとまりのない
内容に自分自身ガッカリしつつ・・・(笑)


そうなんです。
実は2002年がトリクル充電器生活の始まり

こんな良いものがあったなんて・・・
(当時で所有台数は6台だったかな?)

近年日本製(製造国日本)のバッテリーが激減し
結果バッテリーの使用年数も
経験上は7年前後からせいぜい3~4年になり

以前に比べ
ますます補充電の緻密な管理が必要に・・・

盗難防止装置など待機消費電力の大きさが
一番影響しているかな?

シート下のバッテリーは簡単ではあるけれど
もしシートの置き場に困ったり
落として表皮の破損などあれば

いっそカプラーを繋ぐだけの充電が一番安全。

そう思ったのです。

市販の充電ケーブや電源ソケットと言う名の
パーツは
最近3000円未満から5000円強に高額推移

とても買って使う気にはなれません。

接続端子が違ってもワニ口との差し替え部分=コネクタ≒カプラ≒端子が共通ならまだ良いですが
各社皆違う事が多い。

なのでそこが同じが良い
だったら全部共通が良い・・・と

そんな結論が出たわけです。

もっと安くすませる方法もありますが
水等の電気系統のトラブルは
とても厄介だし

防水タイプで出来るだけ安心な方法でね。

プロフィール

「[整備] #1200スポルト セルフスターターモーター(マグネットスイッチ)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/234411/car/1855761/8324758/note.aspx
何シテル?   08/09 10:52
バイクを心の支えに 日々楽しい事を求め 現実とのギャップに苦しみながら 僅かな喜びを探しています。 (現実逃避とも言う・・・笑) 相変わらず偏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キャブレター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 16:55:38

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
MY FAVORITE MOTORCYCLE ハンドル切れない。始動性が悪い。コーナリン ...
ホンダ ベンリィ CL50 ホンダ ベンリィ CL50
水冷ハスラー50に乗っていた頃、バイクショップに是非買い取ってくれと説得され格安で購入し ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
MY FAVORITE 250cc MULTI-PURPOSE 900ssを除くすべて ...
ホンダ XLR80R ホンダ XLR80R
2021年4月から仲間入りした新しい?車両 ちゃんと走る縦型エンジン搭載のホンダの原付は ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation