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2019年04月24日 イイね!

ハイパーシェルパとでも呼ぼうか?(スーパーシェルパ)

ハイパーシェルパとでも呼ぼうか?(スーパーシェルパ)購入当初から
始動性の悪いキャブレターに泣かされ
新車搭載バッテリーは2年で交換
(現在は3個目)

別にお金をかけたい訳ではなく

ただ始動性さえ良くなってくれれば
セルモーターにもバッテリーにも
何より、精神的な負担がなくなって嬉しいのだが・・・

そのためには純正負圧キャブを換えるしかないだろうと
探すこと約7年

その間に
純正キャブの
メインジェットやスロー(アイドリング)ジェット等を
初期型のものに換えてみたり(これだけで6000円ほどの出費)

*結果は変わらず

もうひとつのストレスであった
負圧燃料コック

冬の間にキャブ内を空にして保管するのに
ドレンからガソリンを抜かなくてはならない
これをどう処理するか?
タンク内に戻すにも
何か容器で受ければ必ず劣化やゴミの混入の危険がある(より高まる)?

廃棄なんて
環境問題だし
(極論を言えば、バイクに乗らなきゃ良い訳で・・・それは考えられない)

これも5000円弱で
スズキ純正のOFF付燃料コックを購入し
無理やり装着
(燃料ホース取り付けの太さが違い異型ジョイントまではさむことに)

これで数百メートル手前で燃料コックをOFFにし
帰宅すれば
ちょうどキャブ内のガソリンが自然に空になる。
(ガソリン処理問題が解決)

いずれ、始動性が悪く
暖気も10分以上必要で
(そこまでやらないと、走ろうとしてもすぐにエンストしてしまう)

ほぼ早朝走行のみの自分には1分でも時間が惜しい

これだけは何時か解決したく

いろいろ調べ
DR250R(あるいはジェベル250XC)の初期型に
強制開閉キャブ(アクセルワイヤーでピストンを引っ張る、いわゆる普通のキャブ)
ならキャブヒーターもないし
始動性は解決できそうだ、と判断。

他にも負圧キャブでも始動性が抜群に良い
グラストラッカーのキャブなど

いろいろ検討したが

インシュレーター(インレットパイプ)側取り付け径約40mm
エアクリーナ側取り付け径約50mm
のキャブは見つからない。

DR250R純正のTM28SSキャブにしても
33mm×45mmと聞いていた。

下手な中古を買えば
交換部品だけでさらに2万程度の出費は覚悟が必要だし
ボディが摩耗していれば
ほぼゴミになるし・・・と悩んでいた。

しかし偶然だが
ついにTM28SSらしき新品キャブを見つけた。

相当な高額でしたが
思い切りました!

さてジョイントパイプもいずれ工夫しなくちゃ・・・と思いつつ

届いたキャブをいろいろ確認
まさかのぴったり取り付け径ではないか!?
全長もピッタリ同じ

あまりに嬉しくて
キャブの内径を測るのを忘れて装着
そのため
これをTM30SSというのかどうかは不明だが

とにかくいわゆるポン付けが出来たことで
一気にストレス解消となった。

ただし、まだ大きな課題がある事に後で気づく
アクセルワイヤーの取り回しで
タンクが最大80㎜近くも浮いてしまうのだ。

この問題を解決するため
タンクの裏側をハンマーで叩く羽目に
(キャブをつけたら
中古タンクを見つけてから加工し装着テスト
なんて待っていられない、
我慢など出来なかった)

だって、
早く試してみたいじゃないですか!?
*これについて気になる方はスーパーシェルパの整備記録をご覧ください。

いずれタンクまで組みあがり
始動テスト
最初は『くしゃみ』をしてエンスト・・・の繰り返し
ジョイント部の締め付けバンドを増し締めし
エア噛みをなくしたら
あっさり解決

次は走行テストとキャブセッテイング
ニードルやジェット類の交換することなく
エアとアイドルスクリューの調整だけで
見事に低回転でアイドリング

走行に関しても加速ポンプ付のおかげで
割と豪快な加速

エンジンブレーキの強烈なのは
ノーマルキャブよりはましだが
相変わらずだ。

多分吸気側の構造によるものではないだろうか?

ノーマルのまったり加速も嫌いではないので
狙ったわけではなく

期待したのは始動性のみ

この点は
燃料コックをONのまま
数日放置し

セル一発始動
気温8℃で暖気は約1分で普通に走る。
良かった・・・これでストレスからほぼ100%解放される。

加速ポンプ付で心配な点が一つだけあった
それは燃費
ガタ落ちだと走行可能距離に大きな影響がでる。

で今回の走行で約115㎞走った。
給油後、大まかな計算ではリッター33.5㎞以上走った事になる。

結果として
アクセルを全開で走行しなければ
ノーマルキャブとさほど変わらない
(せいぜい10%程度の消費増加に収まりそうだ)

唯一の反省点である
タンク裏をいきなり叩いて潰したこと以外は

ほぼすべて理想の結果となり
大枚はたいた甲斐があった。

走りに関しては
少々元気になりすぎ
時速60㎞巡航なら5速(6速は使わなくなった=ほぼオーバードライブ扱い)
回転数も上げ気味で走ることに、


加速ポンプの走りを体感すると
ほんの少しだが
スーパーチャージャーやダウンサイジングターボ的なトルクの太さを感じる。

あえて言うなら
スーパーシェルパから

ハイパーシェルパになってしまったかも?・・・(笑)
Posted at 2019/04/25 04:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他
2019年04月07日 イイね!

いろいろ思う春

昨日ゴリラは出て行きました。
(現在乗っているゴリラではありません)

実は数年前知人に、
どうしてもゴリラが欲しい・・・と言われ
無理を言って
1台譲ってもらったのでした。

予算は16万ということで
ぎりぎり15万で譲っていただきました。

キャブOHし
タイヤを前後新品交換し
ヘッドライトカバーが割れていたので
純正新品に交換

ブレーキシューは新品交換を勧めたが
予算オーバーで
整備はここまで

ところが、、、
渡す時点で
「お金がない」・・・と

結局、自分が引き取ったまま
行き先を焦らず探していて
何年たったことか、

特に親しいわけでもなかったその知人とは
連絡を取っていません。

自分の行動には責任を持ってもらわないと
周りが迷惑します。

以前、車(4輪)でも2回ほどありました。

○○、万円で売りたい。
いくらでもいいから売りたい。


いずれも、
せっかく仲を取り持ったのに
もっと高く売れそうだから・・・と
勝手に話を断ったみたいで、

それ以来、買うつもりで検討していた
2人とは少々気まずくなりました。

そのころから
こんな話が舞い込んできても
一切、間には入らない事にしました。

性格もある程度分かっていて
きちんとした人と自分が判断した場合のみ

話だけは伝え
あとは当人同士でやり取りしてもらっています。

当人同士のトラブルについては
一切関知しません。

今のところ、そんなトラブルは発生していませんが、

親切と思ったことが、あだになる。
いやな経験です。

特にお金が絡むと
自分が信頼できると思った人以外は
大抵トラブルになります。

皆さん、
自分の行動には責任を持ってください。


さて、話を戻して
ゴリラは自分で整備するからそのままで

ということで
無料でご自宅まで届け

少しだけ不安があった
タイヤチューブ新品2個を付けました。

数年かけて
数万円のマイナス、
乗ってくださる方は満足しているし
価格についてもそれなりに評価してくれたので
これで良かった・・・と思います。

そうそう
またまた余談ですが

デミオは
総支払額が表示価格でいいのですか?
そんなに安くていいのですか?
と念を押されながら

ガソリンを満タンにし
セーフティーチェック(6か月点検+α)をこちらもちで
済ませ

とても満足していただいて
隣の街に行きました。

車庫証明や名義変更費用は
置いていただいた自動車整備工場に
新たなオーナーの負担で支払っていただきましたよ。

それでも格安だと大いに満足していただき
こちらもうれしい限りです。

いろいろあるものです。






Posted at 2019/04/07 07:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

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「[整備] #1200スポルト 5回目の車検(トラブルあり) https://minkara.carview.co.jp/userid/234411/car/1855761/7518539/note.aspx
何シテル?   10/06 15:00
バイクを心の支えに 日々楽しい事を求め 現実とのギャップに苦しみながら 僅かな喜びを探しています。 (現実逃避とも言う・・・笑) 相変わらず偏...
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