• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月17日

トライアンフ試乗②

スピード400に試乗した感想の続きです。

一番(気に入った、)印象的だったのが
加速とエンジンの味付けそして排気音だったので
それを最初にしたが

基本的な事も大事だ。

先ずサイドスタンドの位置やはねあげのしやすさ
跨った時の足首付近?とステップの干渉などは
毎回気になるところ

本来はサイドスタンドは、はねあげてから
跨るのだろうが
実際はそうではないことが多いように思う。

で、跨ってからサイドスタンドをはねあげる際
何も気にせず
すんなり出来た。
いちいち目で探さなくても
すぐに自然にできそうな位置に感じた。
(体格にもよるだろうが、大きな印象の差はないように思う)

ステップ位置も足がぶつかるというような感覚はなかった。

乗車姿勢も特に違和感はなく
日本車に比べやや巾の広いハンドルで
ほんの少し上体が前気味になるが
気になるほどではない。

 *身長が低い人の場合は少々印象が違うかも知れない。

もう一つ大事な事
交差点での右左折

これが自分にとっては実に自然で(ここは個人差が大きいと思う)
切れ込むとか、大回りする印象はなく
ほんの少しクイックな感じがした。
(推測にすぎないが、スクランブラー400Xなら少しゆったりした印象になるかも)

足つきに関しては
確かタイガースポーツ660では
リアサスリンクの変更で30㎜近くローダウンできると聞いた記憶があるので
スピード400でも何かしら対策はありそうな気がする。

そしてメーター(メーカーによってはオンボードコンピューターともいう)
一言で見やすい。
(タコメーターのバーが縦に上下するのだけは自分には慣れが必要な気がした)

シフトインジケーターも(確か)常に表示されるので安心
(メーカーや車種によってはクラッチを切っている間は「-」表示のものもある。

*数台見た中では、メーターの見やすさはトライデント660が一番かな?
(これも好みがあるので、個人的な意見でしかない)

少し話題がそれるが、
ハンドリング(操舵感覚)を気にしだしたのは
わりと最近で、

数年前に知人から譲り受けた
BRONCOに乗るようになってからだ。
(一生乗ると言っていた車両なので、譲ってもらう事はないと思っていた)

個人的にはまさに「目からうろこ」だった。
どうしてこんなに自然に曲がるのだろう?と

兄弟車というよりむしろルーツであるといっても良いだろう
セロー225で感じたわずかな違和感(ちょっと言いすぎ?)が
全くないのだ。
だから、BRONCOにすっかりはまってしまった。

セローの方がずっと完成度は高いのだろうが・・・
どちらが、より好きか?という話だ。

そこからキャスター角やトレール量という数値に
少しこだわるようになった。

*例えばセローのフロントアクスルシャフトはフロントフォークのボトムセンターより
 やや前にオフセットされている。
 対してBRONCOのそれはボトムセンターにある。
 これがハンドリングの印象を大きく変える理由のように思える。

勿論エンジンの重さや排気量、車両全体の重量バランスや
ホイールサイズさらにはホイールベースの長さもある。

なので、素人の自分には何も説明できないが
ひとつだけいえる事

それは試乗して肌で感じてどれが一番好きか?違和感がないか?
を判断して欲しいという事。

「カッコいいからそれだけでいい」
「乗りやすくて疲れないだから納得」
「音が良い。パワー特性が好みだ」

他にもいろいろあると思うが
どれも自分さえ納得していれば
それが正解!

誰かのインプレッションより
自分の第一印象が一番大事。

先ずは実車を見る事が大事で
そして可能ならば
試乗してみてください。
そう思います。

その際
大きく影響するのは
基本的なディーラーの姿勢
最終的にはショップの担当者や責任者の対応の仕方
(人柄)だと思う。

メーカーの信頼性が大前提ではあるが
あの人がいるから安心して買ったし、その後も付き合いが続いている
そのような話は知人からたびたび聞く。


 *ずいぶん前の話になるが、そのころ人気のメーカーのクルマが欲しいと思って
  ディーラーに行ってみた。(国内メーカーだ)
  値引きなしでバックオーダーを抱えるほど売れていたらしく
  話を全く聞いてくれなかった。(1秒さえもだ)
  「カタログ欲しかったら、持っていけば!?」そんな対応だった。

 それ以降、そこのメーカの車種には興味さえ持てないし
 一度もそのディーラに寄る事はない。
(多分一生行かないだろう)


人はそんなものではないだろうか?
自分だけなのかな~

ずいぶん話がそれてしまったが、
スピード400に限らず
(なんとなくだが)
トライアンフに
基本設計から味付けそして仕上げまで
こだわりというか、信念みたいなものを感じるのは
自分だけだろうか?

だいぶん前からだが
真横から見たらラジエターの存在をほぼ感じないデザイン
インジェクションなのにそれが目立たない

あるいは
車種によっては近くで見ないとキャブレターか?と思うようなデザイン

マフラーの取り回しなど

見た目の美しさも大事(だと思う)

ネオレトロブームなんて言われているようだが
それより基本設計をしっかりして
いい意味で伝統を守りつつ、新しい技術を導入する。

そんなバイクばかりだったら
良いなぁ~と

という事で
しっかり終わりを迎えず
いきなりここで終了します(;^_^A

もし、また試乗する機会があれば、、、またいずれ




ブログ一覧 | 試乗 | その他
Posted at 2024/07/17 13:18:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トライアンフ試乗①
lonesome-riderさん

【秋のDemo Day in 阿蘇 ...
onimasaさん

WRXに乗って思う事
alegre(アレーグリ)さん

BMW MINI F66JCWを見 ...
carrera917さん

メイちゃんエンジン降ろしてるっぽい ...
あるしおーね@メイちゃんぷりさんさん

マフラー選び
おさかなたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゴリラ ステアリングステム締め付け(微振動をなくせ) https://minkara.carview.co.jp/userid/234411/car/1510862/7942442/note.aspx
何シテル?   09/21 16:28
バイクを心の支えに 日々楽しい事を求め 現実とのギャップに苦しみながら 僅かな喜びを探しています。 (現実逃避とも言う・・・笑) 相変わらず偏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

キャブレター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 16:55:38

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
MY FAVORITE MOTORCYCLE ハンドル切れない。始動性が悪い。コーナリン ...
ホンダ ベンリィ CL50 ホンダ ベンリィ CL50
水冷ハスラー50に乗っていた頃、バイクショップに是非買い取ってくれと説得され格安で購入し ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
MY FAVORITE 250cc MULTI-PURPOSE 900ssを除くすべて ...
アプリリア シヴァー750 アプリリア シヴァー750
以前から狙ってはいたけれど、 予算の範囲内で見つかり中古車を購入。 同じLツインでも90 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation