スピード400に試乗した感想の続きです。
一番(気に入った、)印象的だったのが
加速とエンジンの味付けそして排気音だったので
それを最初にしたが
基本的な事も大事だ。
先ずサイドスタンドの位置やはねあげのしやすさ
跨った時の足首付近?とステップの干渉などは
毎回気になるところ
本来はサイドスタンドは、はねあげてから
跨るのだろうが
実際はそうではないことが多いように思う。
で、跨ってからサイドスタンドをはねあげる際
何も気にせず
すんなり出来た。
いちいち目で探さなくても
すぐに自然にできそうな位置に感じた。
(体格にもよるだろうが、大きな印象の差はないように思う)
ステップ位置も足がぶつかるというような感覚はなかった。
乗車姿勢も特に違和感はなく
日本車に比べやや巾の広いハンドルで
ほんの少し上体が前気味になるが
気になるほどではない。
*身長が低い人の場合は少々印象が違うかも知れない。
もう一つ大事な事
交差点での右左折
これが自分にとっては実に自然で(ここは個人差が大きいと思う)
切れ込むとか、大回りする印象はなく
ほんの少しクイックな感じがした。
(推測にすぎないが、スクランブラー400Xなら少しゆったりした印象になるかも)
足つきに関しては
確かタイガースポーツ660では
リアサスリンクの変更で30㎜近くローダウンできると聞いた記憶があるので
スピード400でも何かしら対策はありそうな気がする。
そしてメーター(メーカーによってはオンボードコンピューターともいう)
一言で見やすい。
(タコメーターのバーが縦に上下するのだけは自分には慣れが必要な気がした)
シフトインジケーターも(確か)常に表示されるので安心
(メーカーや車種によってはクラッチを切っている間は「-」表示のものもある。
*数台見た中では、メーターの見やすさはトライデント660が一番かな?
(これも好みがあるので、個人的な意見でしかない)
少し話題がそれるが、
ハンドリング(操舵感覚)を気にしだしたのは
わりと最近で、
数年前に知人から譲り受けた
BRONCOに乗るようになってからだ。
(一生乗ると言っていた車両なので、譲ってもらう事はないと思っていた)
個人的にはまさに「目からうろこ」だった。
どうしてこんなに自然に曲がるのだろう?と
兄弟車というよりむしろルーツであるといっても良いだろう
セロー225で感じたわずかな違和感(ちょっと言いすぎ?)が
全くないのだ。
だから、BRONCOにすっかりはまってしまった。
セローの方がずっと完成度は高いのだろうが・・・
どちらが、より好きか?という話だ。
そこからキャスター角やトレール量という数値に
少しこだわるようになった。
*例えばセローのフロントアクスルシャフトはフロントフォークのボトムセンターより
やや前にオフセットされている。
対してBRONCOのそれはボトムセンターにある。
これがハンドリングの印象を大きく変える理由のように思える。
勿論エンジンの重さや排気量、車両全体の重量バランスや
ホイールサイズさらにはホイールベースの長さもある。
なので、素人の自分には何も説明できないが
ひとつだけいえる事
それは試乗して肌で感じてどれが一番好きか?違和感がないか?
を判断して欲しいという事。
「カッコいいからそれだけでいい」
「乗りやすくて疲れないだから納得」
「音が良い。パワー特性が好みだ」
他にもいろいろあると思うが
どれも自分さえ納得していれば
それが正解!
誰かのインプレッションより
自分の第一印象が一番大事。
先ずは実車を見る事が大事で
そして可能ならば
試乗してみてください。
そう思います。
その際
大きく影響するのは
基本的なディーラーの姿勢
最終的にはショップの担当者や責任者の対応の仕方
(人柄)だと思う。
メーカーの信頼性が大前提ではあるが
あの人がいるから安心して買ったし、その後も付き合いが続いている
そのような話は知人からたびたび聞く。
*ずいぶん前の話になるが、そのころ人気のメーカーのクルマが欲しいと思って
ディーラーに行ってみた。(国内メーカーだ)
値引きなしでバックオーダーを抱えるほど売れていたらしく
話を全く聞いてくれなかった。(1秒さえもだ)
「カタログ欲しかったら、持っていけば!?」そんな対応だった。
それ以降、そこのメーカの車種には興味さえ持てないし
一度もそのディーラに寄る事はない。
(多分一生行かないだろう)
人はそんなものではないだろうか?
自分だけなのかな~
ずいぶん話がそれてしまったが、
スピード400に限らず
(なんとなくだが)
トライアンフに
基本設計から味付けそして仕上げまで
こだわりというか、信念みたいなものを感じるのは
自分だけだろうか?
だいぶん前からだが
真横から見たらラジエターの存在をほぼ感じないデザイン
インジェクションなのにそれが目立たない
あるいは
車種によっては近くで見ないとキャブレターか?と思うようなデザイン
マフラーの取り回しなど
見た目の美しさも大事(だと思う)
ネオレトロブームなんて言われているようだが
それより基本設計をしっかりして
いい意味で伝統を守りつつ、新しい技術を導入する。
そんなバイクばかりだったら
良いなぁ~と
という事で
しっかり終わりを迎えず
いきなりここで終了します(;^_^A
もし、また試乗する機会があれば、、、またいずれ
Posted at 2024/07/17 13:18:48 | |
トラックバック(0) |
試乗 | その他