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2017年07月25日 イイね!

悩むクルマ選び?車探し?(自分の選択基準おさらい③) 何故か試乗そして脳みそとろける。

悩むクルマ選び?車探し?(自分の選択基準おさらい③) 何故か試乗そして脳みそとろける。さんざん条件やら実用性やら並べては見たものの

マツダロードスター1.5(6MT&オートマ)
マツダロードスターRF2.0(オートマ)
と3台乗っても価格と乗り味に最後まで納得できずに
気持ちが大きく動く事はなかった。
(簡単に言えばお金に余裕がないからに違いないのだ)

前にも書いたが、
アルトワークスは文句なしに楽しい
(レカロシートだけが自分には合わないと感じた)

しかしだ
ルノーの試乗会に出かけたはずが
FIATの試乗車もあり
ABARTHの試乗車もあり
シトロエンの試乗車もあるではないか!?

遂に、
いつかはと思っていた
ABARTH124SPIDER(6MT)の試乗がかなった。

一番人気のため
待つことおよそ2時間
(その待ち時間の間に誰も希望者がいないカングーに試乗したのだった)

残念ながら順番が来たタイミングで小雨のため
幌を被せて
オープン走行はかなわず。

まあいいさ、

後から知ったのだが、
RECORD・MONZAなる純正オプションフルパワーマフラーが装着済だった。
(162,000円なり)

かなりの大音量なので
夜中や早朝はエンジン始動さえ遠慮すべきと思うレベル

しかしながらドライバーには最高のエグゾーストノート
(アイドリング以外ではウインカーのカチカチ音が全く聞こえない・・・笑)

さて問題の走り

2000回転以下は全く使えない。
(まるでイタ車2気筒バイクの3000回転以下と同じ感覚だ)

交差点発進でそのまま右左折の場合
1速からすぐに2速に入れるとギクシャクしてまともに加速しない。
1速のままなら気持ち良く旋回してくれる。

サスは少し硬すぎの感じで
ちょっと荒れた舗装路ではバタバタして落ち着かない。

しかしトラクションが失われることはなく
タイヤの面でとらえる感覚ではなく
点で路面をとらえているような感じがした。

ところがバイパスなどで
3000回転程度かそれ以上を使ってシフトチェンジをすると
硬めのサスが実にピタッと路面をとらえる。

気持ち良い!

ではスパルタンすぎて疲れるのか?と言うと
そんな事はなく
せめて2500回転以上を
出来れば3000回転以上をキープできれば
キビキビと素敵な走りをするだけでなく
その後のダルなクルーズも受け入れる余裕がある。

いくらオープンスポーツと言っても
常に気合いを入れっぱなしでは疲れる。

その点意外な事に良い意味で実用的でもある。

ABARTHのイメージや期待からすると
がっかりする方もいるかもしれないが

そういう方はABARH595辺りでも乗ると不満がないのでは?と思う。


戻って
気持ち良い加速フィーリングを大きく後押ししてくれた感覚の大元はと言うと
マフラーに間違いない!

2000回転から上の1速と
3000回転から上のすべてのギヤは
実に痛快に加速感を味わえる。
(実際の車速は4速までは法定速度ぴったり位で実はそれほどスピードは出ていない)

ハンドリングはロードスターほどダイレクト感があるでもなく
しかしカッチリはしていて
操る楽しさの演出は自分としては
完成度が低い分自分好みだ。
(完成度が低いと言う表現は不適切かも知れない、むしろ味つけと仕上げ方と言うべきかも?)

アクセルに関しては
しっかり踏むのか?踏まないのか?
サスに関してはしっかりトラクションをかけてやれば
スパッと行けるよ!

とメッセージが明確な気がする。

どの回転域でもトルクがあり
どんな走りでもそつなくこなし
回転を上げれば素晴らしいハンドリングで
かなり速いロードスターとは
全く別のクルマに仕上がったのではないか?と思う。

今更だが
クルマに関しては経験も知識も乏しく
明らかに個人の感覚的なもので
およそ的確とは言えない表現がほとんどの
ド素人の文章である事を
お忘れなく!

なので
くどいが少しは経験があるバイク基準で表現してみよう。

キャブ車時代の
ドカほど扱い辛くはなくスパルタンすぎる事は無い
(扱いやすそうで実はロードスターの方が僅かにスパルタンな気がする)

敢えて言うなら4輪の
アプリリア・SHVER750だな。
(ほんの少しだけSHIVERを大人しく仕上げたらまさにそのものかも知れない)

最後にもう一つだけ
シートは絶品だと思う。
(オプションのレザーシートでなくても同じレベルではないだろうか?)

これなら下道日帰り500km走っても疲れないだろう。

何より
白黒はっきりして乗ってくれ
と言う仕上げが
自分にはど真ん中ストライクなのだ。

その後うなされ熟睡できなかったのは
NAロードスター1.8リッターの試乗以来だ。

何をどうやっても手の届く金額ではないので
諦めるしかないが

心がざわついたのは確かだ。

内装がMAZDAとさほど変わらないとか、
サソリのマークやABARTHらしい仕上げが甘いとか、
そんな事はどうでも良い。

ABARTHらしいかどうかや
FIATらしいかどうかではなく

自分がどれほど好きかどうかが問題。
(少なくとも自分は・・・だ)
Posted at 2017/07/25 21:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年07月25日 イイね!

悩むクルマ選び?車探し?(自分の選択基準おさらい②) 何故か試乗

悩むクルマ選び?車探し?(自分の選択基準おさらい②) 何故か試乗そもそもなぜこのタイミングで
(と言っても約3年前ごろから)

新型4輪に興味を持ち始めたか?

一番はNDロードスターの市販だったと思う。
現実的には、
サンバーバン(5MT)に乗るようになって
いつかスーパーチャージャーの
サンバーバンある言いはディアスに乗りたいと思った事かな?

生産終了となったスバル製造のサンバー
年々コンディションの良い個体が減る中
中古の価格はひたすら高額だ。
(当時お金があったら最初からスーパーチャージャーを買っていたのに、妥協するしかなかった)

代わりになる車両は軽自動車ではなさそうだ。

小回りがきき、積載性もそこそこあり
運転しやすく、パートタイム4WDで
燃費もそれほど悪くない。

そんなクルマは、見つからないよなぁ・・・

たまたまKANGOO1200ターボ6MT発売の情報を見
試乗も行っていると言う。
しかし車幅1830mmでは???と試乗する気にもならず、

その後同じく6速EDC(デュアルクラッチトランスミッション)が発売となった。
(その間、MT車出なくては乗る気になれない事を強く意識し
5ナンバーサイズで出来たら4WD、排気量もガソリンなら1500cc程度

なんとなくサンバーの代替となる普通車をどこかで探し始めていた)

何故、6EDCのタイミングで?

それは仕方なく6MTを選んだけれど
EDCの方が楽ちんで良いや!と
もしかして1年程度で買い替えるオーナーが結構いるのではないか?と
6MTの中古に目を向けたのだった(ケチだよなぁ・・・)

納得のお手頃価格だったら
全長が短い事で車幅を我慢できるのではないか?と

タイミングよく時間が取れたので
6MTの展示車を見せてもらい
KANGOO(6EDC)に試乗した次第。

未だ車幅に関しては自分の感覚が受け入れられるのか疑問が残る。

ともあれ条件は大体まとまった。

①MT車(3ペダル)である事(これだけは何があっても譲れない)
②サンバーの代替になり得ること(そこそこの積載性とある程度小回りがきく事)
③価格が高すぎない事(基準は自分の財布)
④欲を言えば乗っていて楽しい事
⑤見た目が明らかに商用バンみたいに、誰が見ても実用車と思われない事
 (実際は自分の感覚で、多少のカッコよさあるいはポップさがある事)
⑥5ナンバーサイズである事

これだけで日本国内では選択肢はほぼ・・・無い

後は何をあきらめ何を残すか?

はたまた実用性を無視して
楽しいクルマになだれ込むのか?
(それでは暮らして行けないよなぁ・・・)

相変わらず無い物ねだりだけれど
実用車1台
楽しいクルマ1台
だったら最高なんだけどなぁ・・・(笑)

サンバーがあと15年ぐらい絶対壊れず
部品供給も続き車検を通して乗れるならそれもありかなぁ、と思う気持ちもある。

だったらDEMIOに乗れるだけ乗って
次の遊び車を考えればいい

しかし、
数年後今と同じくらいあるいはそれ以上に楽しいクルマが販売されているだろうか?
と大いに疑問を持つ自分がいる事も確か。
何せモデルチェンジの度に車体が大型化して行く
(セダンに至っては1800mm以上の車幅が一般的?)

で、
たまたま今回隣県でルノーの試乗会があると
友人から情報が入り

今更ではあるのだけれど
カングー6EDCの試乗に出かけたのだった。

やっぱり同じ車両でも走る環境が違うと
随分違った感じ方をするような気がする
再確認するにはとても良いと感じた。

オドメーター僅かに650km前後の試乗車でありながら
前後サスが良く動き、乗り心地が良い。
1200ターボの加速も早くはないがバイパスの走行で
先頭でもストレスなく加速してくれる
(後続車に迷惑がかからない程度の加速はする)
車速が少し出てしまえばそれなりに加速も良い感じ

市街地や住宅地も交差点の右左折や
合流時の加速も不満は無い

何より後部座席に乗った
パートナーのコメントが好評価で安心
(実は彼女はカングー初体験)

「乗り心地が良く、室内が広い、気持ちが良い」のだそうだ。
遅いとか大きすぎるとか不満は特にないそうだ。

後は自分が取り回し時に車幅でストレスを感じたか?
それは、特には無かった。

チャンスがあればスーパーの駐車場の出入りや
車庫入れなどやってみたかった。

MT車だったら、
より良いんじゃないかな~と
プラスの印象が
頭の中に箇条書きに記された。

そんな試乗だった。

続きは改めて。。。

Posted at 2017/07/25 05:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年03月28日 イイね!

とにかく興味ある車両に乗ってみる③

とにかく興味ある車両に乗ってみる③さて
試乗車が用意できたと言う情報を聞き
遂にTWINGOの5MT(1000cc・71PS)に試乗しました。

900ccターボEDCも乗って見たほうが良かったと思いましたが
試乗車が納期の問題ですぐに売却されたそうです。

*つまり試乗可能なのは5MTのみ。

ここのディーラーの素晴らしい事は
どんな道を走ってみたいですか?と聞いてくれて
コース選択を柔軟にしてくれる点です。
(ルーテシアでは少し狭いワインディング
カングーでは荒れた舗装路ときつめの登りを走りました)



さあ、早速走ってみましょう!

先ずアクセルを踏んで
エンジンが唸りを上げてしばらく間をおいて前進するそんなフィーリングです。
いやあ、前に進まない。。。

交差点では信号青の走り出しで
ハンドルを切った後に前に進む感じで
ハンドリングとトルクの出方が全く合いません。

イメージ的には
アンダーステアになったり(そんな気がする)
オーバーステアになったり(そんな気がする)
上手くコントロールできません。

簡単に言えば
自分が運転が下手でうまく合わせられない。
少し乗って慣れないと
MT車両の場合上手くコントロールできない、と言言う事か、、、

デミオからの比較では
とてもじゃないですが運転したくないと思う程です。

足回りはODOメーター200km程度なのが影響しているのか?
ガチガチでポンポン跳ねる感じです。
20000kmも走ればしなやかなフランス車特有の乗り心地を味わわせてくれると思います。

しかしこのアクセルを踏んでも踏んでも前に進まない感覚は
660㏄以前の軽自動車みたいな感じかも知れません。

それほど遅くはないのですが
そう感じてしまうのです。

何よりRRのエンジン特性と軽快なはずのハンドリングがほとんど生かされない走り
そう感じる非力さです。

これが0.9リッターターボMTや1.2リッターターボMTだったら
全く別物の走りになりそうで
発売を期待したいところです。


この非力さが雪道の登りもスルスルとは知り切ってしまう
答えなのかも?と思いました。
(実際はTWINGOでの雪道、未経験でわかりません)

シフトは時に気になる事はなく
3ペダルの間隔は極めて狭いのでしょうが
自分は気になりませんでした。
(なれるまでは裸足で感覚をつかむ方が良いかな?とは思いました)

後部座席は音と熱が心配ではあるけれど
このサイズとしては信じられないほど広く高さも感じます。

実車は極めて綺麗で好みです。

もう一つ残念なところは
タコメーターが装備されていない点
インテンスでMTまたはRSあるいはGTだったら?と

*カングーもルーテシアも1.2ターボが実にトルクフルで
軽快な走りだったので
ルーテシアのMT車(たとえばSMT=900ccターボ)もいつか乗ってみたくなりました。
(どのぐらい非力なのか?気にならい程軽快なのか?)
それによってそのエンジンを積んだTWINGOの走りをある程度想像できるかな?・・・と

ルーテシアが5ナンバーサイズだったら
GTに1.2ターボの6MTがあり同じ120PSだったら
間違いなく自分にとってはDEMIOガソリン車のライバルです。

それを積んだTWINGOがあったなら・・・
と想像してしまいます。
Posted at 2017/03/28 21:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年03月26日 イイね!

とにかく興味ある車両に乗ってみる②

とにかく興味ある車両に乗ってみる②次は
DEMIOのリーコール対策2点と
6ヵ月点検のついでに

わざわざ用意してもらった
ロードスターRF(AT)です。
(6MTは試乗車の用意をしていないので・・・と)

16インチスタッドレスです。

早速走ってみます。
(タルガトップと言って良いのでしょうか?オープンにて)
以前の1.5ATの時と違って
FF試乗車両の後ではなく
MY DEMIOからの印象なので大分感覚が違うかもしれません。

公道に出る時のハンドリング
クイックさを全く感じません。(オーバーステアも特に感じません)
トルク感はたっぷりですが加速感はあまり感じません。
しっとりして重厚な感じがします。
(車速は簡単に法定速度に達します=つまり実際は速いのですけどね)

そして軽快感はほとんど感じません。
その代わり車体の挙動や足まわりの安定感は素晴らしいです。

コーナリング中のアクセルONでタイヤだけが少し負けるような感覚が
ほんの一瞬あっただけです。

敢えてケチをつけるなら
車速の割りにハンドルが軽すぎるくらいでしょうか?
(自分のDEMIOもです)

安心・安定・高級感・シッカリがっしり・疲れ知らず
そんな乗り味ではないか?と推測します。

コンパクトスポーツと言うよりは
(バイク的な表現ですが)スポーツツアラーみたいな気がします。

もう少しハンドルが重くなってくれれば
何処も弄らずそのまま完成形と言える位素晴らしい出来ではないかと思いました。

でもじぶんのDEMIOの方が軽快感だけは上回っています。
もう一度ロードスター1.5(6MT)に乗ってみた方が良いのかな?と

多分完成度と言うより多少のパワー不足がありながらも
コンパクトライトウェイトスポーツ的な感覚面は1.5の方が上ではないか?と

ますますアバルト124スパイダーにも乗って比べてみたくなりました。

ライバルはと言うか
乗りかえる感覚はクーペとしての選択肢に近いのかな?
Posted at 2017/03/26 21:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年03月24日 イイね!

とにかく興味ある車両に乗ってみる①

とにかく興味ある車両に乗ってみる①たまたま新型パンダイージーの試乗車が用意できたばかりと言うので
最初はFIAT・PANDA-EASYです。

この2気筒ツインエア
このエンジン特性こそが一番の売りなのでしょう!

500ツインエアと同じエンジンでありながら
こちらの方が価格が安いのはなぜ?と思いつつ
ディーラーのセールスと一緒に3人で試乗開始です。

当然と言えば当然ですが
アイドリングから少し振動があり音が少しにぎやかな感じです。
(個人的には好きな方です・・・笑)

さてまず走り出しですが
シートに押し付けられるほどではないけれど
トルクフルにグイグイ前に進む感じです。
かなり力強くしかも車速の上昇は早いです。

時速60キロで大体3速です。
5速に入れるにはたぶん時速80km以上
つまり日本の道路では基本的に高速でしか使えないギアになるのかな?

エンジンの特性か?
実際には変速ショックと相まって
ふわふわした乗り心地のような気がします。

ハンドリングがFFだとか足回りが硬いとか柔らかいとか
何も感じる余裕がありません。

エンジン特性に支配される(エンジン主張だけが印象的な)乗り心地です。
ただし操作そのものに違和感は全くありません・・・(笑)

唯一どうしてもなじめないのが
デュアロジックと言う変速機構です。

昔の3速や4速オートマみたいに?(マニュアルしか乗っていないので実はよく知らない)
ガックンと間をおいてから加速します。

後から聞いたら
自分でクラッチを切りギアを入れ替えクラッチを繋ぐ
これをイメージすればドンピシャな変速でした。

まあ、マニュアル以外は選択肢にないので
買うなら限定発売の可能性がある6MT・4WDしかないと思います。

でもおおよそ260万円
マツダ・ロードスター1.5MTが買えますからね~

CX-3の4WD・6MTも価格帯としてはありうるか、、、
(まあ乗り味で4WDにこだわる必要もないかも知れない)

最後に一言
時間が経てばたつほど
特に際立ったところのないはずの
パンダ
エンジン特性が思い出され
乗ったらクセになりそうです。

自分にとってはかなりのプラスポイント
①アイドリングストップを選択すると次回エンジン再始動時もその状態を記憶している。
②4WD・6MTは電子制御ではあるが前後デフロックをボタン一つで強制的に出来る。

ついでに試乗車があると言う事で
FIAT500/1.2POPにも乗りましたが
4気筒69PSはパンダに比べて
あまりに非力で
短い通勤・買い物と言ったセカンドカー的な使い方にしかならないなぁ・・・と
軽は嫌だしちょっと変わった車に、
と言う事なら選択肢に入るかな?

冷静に考えればツインエアターボ85PSの後に乗ったのが
マイナスポイントの要因かもしれません。
また通常この手の車両ではあまりやらないだろう3人乗車だったので
より非力さが強調されてしまったかもしれません。

でもおよそ200万円と言う価格は正直厳しいと思いました。
Posted at 2017/03/24 20:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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何シテル?   09/21 16:28
バイクを心の支えに 日々楽しい事を求め 現実とのギャップに苦しみながら 僅かな喜びを探しています。 (現実逃避とも言う・・・笑) 相変わらず偏...
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