• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lonesome-riderのブログ一覧

2021年01月01日 イイね!

やっと車庫に入りました。

やっと車庫に入りました。ガレージ(というほど立派なものではありません)が完成してから
1年以上

もたもたしているうちに
大量の積雪も経験し

焦りながらガレージ内の邪魔なバイクを移動し

話が前後するけれど
純正アンテナの長さが、問題で
シャッター内に巻き込まれるトラブル


も回避し

ついに本来の位置に収まりました。

2度目の大雪は
収めたその日に・・・
なので何とか回避

とまあ、
なかなか更新しないサイトですが

見てくださる
奇特な方々に感謝しつつ

引き続き本年もよろしくお願いします。
Posted at 2021/01/01 08:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | これ、どう? | クルマ
2020年12月27日 イイね!

デジタルマルチテスター購入

デジタルマルチテスター購入以前同じメーカーの
アナログ版テスター(で良いのかな?)を購入する際は
MADE IN JAPAN
を確認していたのですが、

今回も同じだろうと、
確認を怠っていたら
来てみて
解りました。

MADE IN CHINA
でした。

1万円近い出費で日本製でないのは
個人的には嬉しくありません。

別に測定出来たらそれで良いのでしょう!?
と言われそうだし
とりあえずそれが正解なのですが・・・

だったらそこまで出費しなくても
アナログ版があるのだから

携帯用格安コンパクトタイプでも良かったんじゃぁないの?

自問自答してしまいます。

あとで調べたら
企画設計から製造まですべて日本国内で実施している
ものとなると
一番手ごろなもので約2万円のようです。
プロでもないし、仕事で使うものでもないので
そこまでの投資が必要か?と
悩みます。

使うに当たっては何の問題もないことを
悩んでも仕方ないのでしょうが、

基本的に(特に道具や工具は)日本製が好きな自分としては
どうにもこうにもスッキリしないのです。

ただそれだけです。

さほど意味もないことを
文字にしてしまったかな?
Posted at 2020/12/27 06:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | これ、どう? | 日記
2020年11月21日 イイね!

カングーのアンテナを交換

カングーのアンテナを交換せっかくガレージができても天井が低く
純正のアンテナ約70㎝では
シャッタの隙間に入り込んで車庫入れができず

社外の8㎝アンテナにしたのだけれど
数か月で変色し
当たり前だけれど、感度が悪いし

ついこの間
ルノーTWINGOのアンテナを見せてもらって
これ付かないものかな?と
比べたら
何とビスサイズがカングーはM6
TWINGOや国産車はM5とわかった。

そこで
入手が楽なMAZDA純正のショートアンテナを購入

あとはどうやって
M5→M6に変換するか?です。

これはM5のオスメス延長ボルト?
M5→M6はないものか?と探すも
M6→M5は市販品があるが、なかった。
特注品は7700円・・・だとか???

でM5の真鍮ロングナット(高ナット)を購入し
ハンドドリルで5.3㎜の穴に拡大し
さらにタップでM6にねじ切り
そこにM6ボルトをねじ込み切断

上が変色した社外品
下が自作加工したMAZDA純正アンテナ
雨対策でブチルゴムテープを巻いています。

とりあえず無事に装着

果たして感度は?

次回走行時のお楽しみ。

部品代合計はトータルでおよそ1500円
(社外品より安かったかも?)
Posted at 2020/11/22 20:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | これ、どう? | クルマ
2017年12月18日 イイね!

カングー買いました!

カングー買いました!最近まで乗っていたサンバーバンの後継として
ずっと探していた
サンバーバンスーパーチャージャー(4WD・MT)

なかなか見つからず
諦めました。

その代わりの選択肢は結局これしかなかった。

マニュアルである事
積載量がサンバーバン程度ある事
(4WDならパートタイムである事)

価格が高すぎない事
10年安心して乗れる事
維持費が高すぎない事

4ナンバーでない事
(使用目的はほぼ完ぺきに貨物なんですけどね・・・笑)

何かを我慢しないと納得の車両は見つからず

仕方なく我慢したのは車幅と
車両価格

サンバーの代わりがカングーなんて随分贅沢な話だけれど
ポンコツのサンバーを乗り続ける維持費等を考えると
決して安くはない。

あくまでも商用目的メインですから

今後10年のトータルコストで決定です。

あ、お金があって買ったのではありません。

自分の将来を切り捨てて買いました。
(個人年金中途解約で、老後は野垂れ死に覚悟の選択です)

最近のサポートだらけの最新型を見るにつれ
もうこの後欲しくなる≒乗りたくなるクルマは
自分の前に現れる事は無いと思います。

さて
金銭的に維持できないであろうから
デミオをどうするか?

これが大きな問題です。

追記・・・買ったのは9月です。
12月18日は3か月を過ぎてからの初回点検でした。
(走行約2400km)

因みに今までの平均燃費はリッター約16kmです。
(18日の給油では縛りを無くしたせいか?リッター17kmを超えています)

*当初は慣らしで回転を抑えた分トルク不足で燃費があまり良くなかったかも?
Posted at 2017/12/19 07:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | これ、どう? | クルマ
2017年06月28日 イイね!

悩むクルマ選び?車探し?(自分の選択基準おさらい①)

悩むクルマ選び?車探し?(自分の選択基準おさらい①) どうしても乗ってみたい車両(実用&好み)は
最低限乗ってみた。

今振り返って、
気持ちを揺さぶられるのは
「FIAT PANDA 6MT 4WD」
(台数限定で販売されるらしい)

「SUZUKI ALTO WORKS MT」(一言、乗って楽しい)

最後は
「RENAULT KANGOO 6MT」(完全実用でありながら乗用車としても許せる」

DEMIOをどうするか?サンバーバン(スバル生産)をどうするか?
(お金がないから悩むことが余計に多い。)

いくらでもお金があるなら
FIAT124スパイダー(6MT)orMAZDAロードスター1.5(6MT)
にカングー(6MT)に
アルト・ワークス(MT)
の3台欲しいもの・・・(笑)


で、妄想はさておき現実に戻って

なんとなく
MT車両で5ナンバーサイズのサンバーバンの代替車種を探していたら
修理工場で見かけたNV200(VANETTE)が妙に気になった。

その後MAZDA BONGOに至っては4WD MTがある事に気づく。

しかし
前車は1600cc(全長4400mm) *MTはVANのみでワゴンには設定なし
後車は1800cc
いずれも約100PS

何より
スタイルが問題でNV200だけちょっと選択肢に入れてみようかな?と

価格はVAN(MT)の最上級グレードで199万5千円程度と比較的手ごろかな?と
後は最低限必要な装備での乗り出し価格も気になるところ。

少し忙しかった事もあるが
(僅かな冷却期間をおいて)
今なぜ?と自分に問いかけてみた。

きっかけは単純で
RENAUTからニュースレターが届いていた。
アクティフベースでオーセンティック?
(6MT+アルミホイール&ルーフレールのオプション付きで据え置き価格235万円)
が国内限定60台で販売されていると・・・

それが頭の隅っこに残っていたのだ。

きっかけとはこんなもので
少しだけ時間があった事もあり
NISSANでNV200のカタログをもらい、
(「積載性がありながら意外にコンパクトで大工さんに好評ですよ!」だって
ちょっとカチンと来ました。
用途も聞かずにセールスするか?
つい言ってしまいました。
「好きなのはカングーなんですけど、ね!」と


で、そのまま
ルノーでカングーの見積もりをしていただきました、っと・・・(笑)
*NV200は見積取ってません。

限定車ではなく
ZEN・6MT(助手席がフラットに倒せるから)です。

もう少し書きたい事があるけれど
次回、、、
Posted at 2017/06/28 05:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | これ、どう? | クルマ

プロフィール

「[整備] #ゴリラ ステアリングステム締め付け(微振動をなくせ) https://minkara.carview.co.jp/userid/234411/car/1510862/7942442/note.aspx
何シテル?   09/21 16:28
バイクを心の支えに 日々楽しい事を求め 現実とのギャップに苦しみながら 僅かな喜びを探しています。 (現実逃避とも言う・・・笑) 相変わらず偏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

キャブレター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 16:55:38

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
MY FAVORITE MOTORCYCLE ハンドル切れない。始動性が悪い。コーナリン ...
ホンダ ベンリィ CL50 ホンダ ベンリィ CL50
水冷ハスラー50に乗っていた頃、バイクショップに是非買い取ってくれと説得され格安で購入し ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
MY FAVORITE 250cc MULTI-PURPOSE 900ssを除くすべて ...
ホンダ XLR80R ホンダ XLR80R
2021年4月から仲間入りした新しい?車両 ちゃんと走る縦型エンジン搭載のホンダの原付は ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation