
わりと間もない車の買い替えに
今時試乗もせずに車種選定はないだろうと
MT (3ペダル)以外は全く乗る気がない自分が
重い腰を上げ(笑)
オートマ限定で(免許は限定ではない)
自分のではない買い替えのための試乗にトライ
(販売店のセールスによってはMTです!と断言することも・・・確かにシステムとしてはMTベースか)
最初に戻るが
5ナンバーサイズ・セダン・クラッチペダルがない(Dモードあり)
を基本に探してはみるものの国産車にはT車2種N車1種しか選択肢がない
そこでAUDI・A3SEDAN/インプレッサG4/MINI/アクセラスポーツ
と試乗をしてみた。
*アクセラのみ試乗は自分だけで、当事者には見せただけ
スタイルと完成度でA3セダン
ハンドリングでインプレッサ
扱いやすさ(コンパクトさ/唯一5ナンバー枠)でMINI
と言う判断
アクセラも含め車幅がかなり気になるとの事
そして購入可能なギリギリの価格帯で
セダンをあきらめ積載性&3ドア以外で
今回の最後の試乗となった
それがルノー・ルーテシア(ゼン)
(画像は同じ車種だがヨーロッパ仕様のCLIO)
初めて事前に予約をしての試乗となったため
どのようなコースでどのような走りを確認したいですか?と
色々気を使っていただき
アップダウン・カーブの連続・広い道・狭い道と
(約40分)運転させてもらった。
実物は写真(画像)よりカッコよく色もかなり綺麗なルージュ
(デザイナーは以前マツダにいたらしい)
運転した自分は流石に車幅を意識せずにはいられなかったが
当事者は
デザインの効果か?大きいあるいは広いとは思わなかったようだ。
前後するが試乗車はまさかの
(実は試乗車エリアの横に置いてあった)上のグレードのインテンスだった。
サイズは1750mm×4095mm
重量は1210kg(ゼンは1190kg)
ホイールベースが2600mm(とやや長いため小回りはあまり得意ではなさそう)
エンジンは1200ccターボで120PS
デュアルクラッチ6速で(パドルシフトはないがマニュアルモードは+-で/ECOモードがある)
インテンスの標準は17インチらしいが試乗車はあえて15インチスタッドレス
さあ、走ってみましょう。
(ボタンでスタート&ストップ)
まずは公道へ左折で
ん!FFだなぁ・・・アンダーステアが普通に出る
渋滞と言えるほどの交通量のため加速はしっかり確認できず
しかしながらDCT(メーカー名は異なる)の乗り味は初めての経験
実にすばらしい。
タコメーターを見ていなければシフトアップがほとんどわからないほどだ。
CVTにも負けてない(それぞれの完成度にもよるが・・・)
シフトアップはほぼ全車変わらず2000回転前後で1100回転~1500回転での走行に落ち着く
アイドリングストップがないのでデータ上の燃費やオーナーの情報からは
リッター13km程度らしいが
走り方と道路により18km以上のデータ多々もあるそうだ。
一番らしいのはサスの働きだろうか?
個人的にはかなり好きだなぁ・・・(笑)
極低速で走ると路面のギャップ等をサスが拾い(動いているぞ~と主張しているよう)
(車体が派手に動いたりすることもなく、違和感は全くない)
コトコトと特にリアのサスがそれぞれ積極的に動く(逆にサスの動きが好印象)
(ごくなめらかな高級な乗り味のAUDIには到底かなわないと言われるだろう)
しかし実用速度域では(たぶん時速40km程度~)
路面に吸い付くほどではないが
車体が路面に張り付くような安定感と安心感がある。
それがルーテシアの味と言えるだろうか?とても楽しい。
エンジンのフィーリングとトルク感は
1200ccターボのおかげかかなりパワフルで
上り坂でも全く重さを感じない
むしろ力強い。
ハンドリングもかなり軽快感がある。
ボディ剛性がありしっかりどっしり感があるのに
走りはなかなかクイックだ。
サイズなりの機敏な走り(1000kgクラスにはかなわないけれど・・・)
アクセラで気になった車重に負けてる1.5リッター的な感覚は皆無だ。
(アクセラが悪い訳ではない、しっかりどっしり安心の1.5/力が欲しければ2.0リッター?を)
ECOモードで初めて1200ccを意識する普通の(抑えた)走りの感覚になる。
購入予定者(当事者)に聞いたら
AUDIの次に乗り心地が良かったそうだ。
セダンをあきらめる気があるなら
ハッチバックも見てみたら?と言う問いかけはある意味正解だったか、
そしてトランクルームが深く意外に体積があるのには驚いた。
Bセグメント・ハッチバック中一番ではないだろうか?
(スペアタイヤは通常サイズが外に吊り下げ式だ)
FFのハンドリングが気にならない
それが普通と思えて
車幅が気にならないなら
個人的には一番お勧めの1台だ・・・(笑)
色も実に綺麗で
内装も含め一見派手だが
乗ってみると
ホールド間も含めシートのすわり心地も良く
室内も適度にコンパクトで
しっかり感が良い
ゼンなら215万円+25万円=240万円を基本に
オプションとスタッドレスタイヤセットを加算して
乗り出し250~270程度と思われる
(国産車の3ナンバーコンパクトセダン?フル装備とさほど変わらない)
*もう一つPCD100のオフセット44mm?だったか国産の規格がそのまま使えるホイールは
維持費節約に大きく貢献。目立たないけれどお勧めポイント(笑)です。
*タイミングベルトではなくタイミングチェーンもね!
エンジンは日産?信頼性もUPかな?
その後試乗予約で忙しそうな
プジョーのショールームに行き
208のカタログをもらい
新型(現行)FIATパンダのエンジン音(3気筒ツインエア)を楽しみ
この日は終了。
さあ、迷った。
(自分ではありません・・・笑)
気持ちはMINIかルーテシアに絞られたみたい。
コンパクト優先か?
乗り心地と使い勝手か?(車幅をクリアできるか?)
価格差は新車でなら50万円ほどある。(MINI・COOPERが高額)
さあどうしよう?
たぶん今が一番楽しい悩む時だよなぁ・・・
自分もなんとなくワクワクさせてもらって
感謝!
実は今回は自分の興味で選んだ車両でもあり
とても楽しくいい経験になった。
ルノーなかなか良いです!