• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lonesome-riderのブログ一覧

2009年06月18日 イイね!

6月16日名義変更完了

6月16日名義変更完了買っちゃいましたサンバートラック(VB)新古車

まだ9年しかたっていない初代サンバートラック
次の購入は3年後の予定でした。



ところが以前にも書きましたが、スバルが軽自動車から撤退し
ダイハツのOEMを受ける・・・という情報。
しかも続けても2011年までが最長と言う噂。
(最近、赤○やJ○それからユーザーの間でも大騒ぎらしく、二転三転の可能性も残しつつ)

新車は買えないけど、限りなく新車に近い中古はないものか・・・と探していたら
あったんですね~

しかも現在のっているトラックも、個人で買ってくれる人が見つかりました。
(中古市場価格よりは大分低価格ですが、下取りよりははるかに高額で)

思い立った時、条件がそろった時、それが買い時

てなわけであともう少しで1000km点検です(笑)

何より驚いたのは、9年のブランクが生み出す進化です。
(初代が劣化したともいいますが・・・汗)

4輪独立懸架はしっかり運転席に伝わり
ギャップの跳ねも吸収力アップ!

燃費は片道数キロの繰り返しでリッター15km前後
少し移動距離を延ばせばリッター17kmを軽く超え、、、

とにかく庶民の味方&商業者の味方です。。。

金銭的には厳しいですが、今後消えてしまうかもしれない
スバルのサンバーに先行投資です!!!

Posted at 2009/06/18 08:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | これ、どう? | クルマ
2008年10月14日 イイね!

結局、買っちゃいました!!!

結局、買っちゃいました!!!簡易見積もりをもらって、失意の真っただ中の自分

そこに何と、積立満期の案内・・・マジで(嬉)

速攻で、正式見積もりを出してもらう

1.3と1.5でできるだけ同じ装備の価格比較をしてみた。
サスペンションは若干違い、同じにはできないらしい、
価格差は7万円ほど、
あとあから社外サスを組むにしても費用はバカにならないし
好みの味付けになる保証もない。

一番大事なのは、維持費と購入価格のバランス。
もちろんマニュアルであることだけは譲れない、
4WDあるいはAWDは価格差もあり燃費もありあきらめた。
(間違っても手が届かない)

結局、エコノミーカーのなんちゃってスポーツの気分
ということでDEMIO・SPORT(FF/MT5速、もちろん1.5リッター)

*1トン以下で税金格安、グリーン優遇税制で新車はさらに安い税金

値引きも軽く2ケタしていただきました。
カタログデータの燃費は19.4km

ホイール・タイヤサイズだけちょっと許せない185/45 R16
(195/65R14が経済的でベストでしょ!)

まあ今時の気持ち悪いほど軽いハンドリング対策としては扁平タイヤは
ちょっと助かるけど・・・

しかも車検前までの点検整備費用およびオイル・ワイパーブレード交換や
タイヤ交換一式無料だって

すっごく経済的

もちろんスタッドレスタイヤ&アルミホイールも付けてもらいましたよ!

とにかく維持費が軽くなったことでバイクの台数も減らしたし
トータルの維持費は月に1万円ほど楽になりました。

これからは燃費を一つの楽しみに、
乗りま~す!

*電動パワステは気持ち悪いほど軽いですが
車速が上がると実にいい感じで重くなります。
ハンドリングもFFを忘れさせてくれるほど(ちょっと大げさ)
かなり自然に切れます
(基本がFRのビッグホーンからの乗り換えなので間違っていないと思います)

ブレーキのタッチもいきなりガツンではなく踏むほどグッと効いてくれます。

注意点が一つ純正オイルを使わないと燃費はガタ落ちだそうです。
(標準が0W-30だったか、オイルメーカーとの共同開発、専用オイルらしい)

燃費でいろいろ文句をいう方、
ちゃんと純正オイル使っていますか?
(走り方によって大きく変わると思うので、あくまでも参考に)
Posted at 2008/10/14 21:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | これ、どう? | クルマ
2008年09月28日 イイね!

そんな時(根拠なし)

そんな時(根拠なし)最初のイメージカラーは嫌いだったけれど(今もです)

有名俳優(ドラマ『電○男』で初めて認識した・・・汗)がコマーシャルしていた。
スペシャルバージョン「キアラ?」を思い出した。

そうDEMIOが脳裏に浮かんだ。
レッドマイカという色も気になったし、
明らかに女性ターゲットに感じられたが
スタイルと色のバランスがとてもいいと思った。
(価格は高かった=自分にとって)

さらにその色が期間限定復活するという(全グレードで)
そうしたらたまたま通りかかったディーラーに
新色のパールオレンジマイカがあった。
(え?あす発売?見せていいの???)

これぞまさに電撃の出会い
これしかない・・・そう思った(金額の話は、なし=さておいて)

FFしかないぞ!
4WDはAWDは?
MTとスタイルのために4輪駆動を捨てるか?

燃費は19.4キロ~21キロ?(排気量による)
これは大いに魅力

で、早速簡易見積り・・・(汗)

やっぱり無理だな~
試乗車には新色のマニュアルなどおろされるはずもなく、
全国で何台あることだろうか?

今まで悩んでいたSWIFTやインプレッサ
(NOTE、FIT、グランデプント(6MT)、キューブ、他の車両は・・・)
などすべて消え去ってしまった。

あとは新古車も含め、買えるか買えないかを悩むことにしよう。

間違っても手が届かないけれどALFAの147やMITOだってFFだし、、、
雪道ガンガンや渓流添いをガンガン走るのを諦めれば済む事さ!

そんな時は軽トラ(5MTのパートタイム4WD)があるじゃないか。。。
Posted at 2008/09/28 08:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | これ、どう? | クルマ
2008年09月24日 イイね!

やはりインプレッサは捨てがたい

一番は、デザイン
ヨーロッパをイメージさせる(自分にとっては、かっこいい)
リアビューもかなり好み
1500ccでAWDこれも必要にして十分

3ナンバーサイズというのがすこし大柄で気になる点、
一番のマイナスポイントは座面が低いこと
運転時の視点が低いのは長距離で疲れるだろう。
(今20代なら間違いなくポイント加点なのだが)
 *初代V‐TECのインテグラと同じような感じかな?

一番厳しいのが価格帯、
決して高くはないのだろうが自分にとっては厳しすぎ
(乗り出し220万円くらいかな?)

燃費は悪くないのだろうが、
この際コンパクト&燃費優先で考えると
少しだけ不利

やはり本来好きな軽量コンパクトを選ぶべきか?

MTのために4WDをあきらめるか?
MT&4WDなら選択肢はSWIFTしかない・・・

すべては経済的余裕しだい、
Posted at 2008/09/24 07:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | これ、どう? | クルマ
2008年09月15日 イイね!

ビッグホーンと別れて1ヶ月以上

ビッグホーンと別れて1ヶ月以上先日ビッグホーンを売却した記事を載せたものの、
(その時点でまもなく1ヶ月)売却それは8月初旬の事、

夢を見るには丁度良い、、、

もし買うなら今度はコンパクト&スモールの
MT&4WDが良い・・・

(非現実的=夢の)候補は
スズキ・スイフト(1.3/4WD)
スバル・インプレッサ(1.5/AWD/*車格が大きいのでちょっと・・・)
マツダ・デミオ(*4WDではないのでチョッと・・・)
ホンダ・フィットRS(MTはこれだけ*4WDはない)
今後出るらしい
ALFA・MITO(4WDじゃなくても欲しい/価格が高すぎ)

シートに座ってみたのは、
スイフト(1.3)・インプレッサ

試乗したのはフィット(CVT)・デミオ(CVT1.3&1.5)

フィットは高級、でも全てに重いフィーリング(そう感じた)
デミオは軽快、でも低速のハンドリングがフニャフニャ
(初代フィットみたい・足回りはそうでもなさそう)

低価格帯(?)のセカンドカーランクのコンパクトに何が期待できるか?
それは維持費の安さと燃費・・・くらいか???
出来たらリッター18km~22km走って欲しいよね~。

昔のファミリアのような、CR-X1.6(VTEC以前)のような
元気の良い軽快・俊敏な車を期待するのは無理があるかな?

スイフトの印象が一番良かった(走っていないけど・・・汗)
価格も安くてもしかしたら買えるのかな?と思わせる。

悩むなぁ(何を?)・・・(笑)
Posted at 2008/09/15 05:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | これ、どう? | クルマ

プロフィール

「[整備] #ゴリラ ステアリングステム締め付け(微振動をなくせ) https://minkara.carview.co.jp/userid/234411/car/1510862/7942442/note.aspx
何シテル?   09/21 16:28
バイクを心の支えに 日々楽しい事を求め 現実とのギャップに苦しみながら 僅かな喜びを探しています。 (現実逃避とも言う・・・笑) 相変わらず偏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

キャブレター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 16:55:38

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
MY FAVORITE MOTORCYCLE ハンドル切れない。始動性が悪い。コーナリン ...
ホンダ ベンリィ CL50 ホンダ ベンリィ CL50
水冷ハスラー50に乗っていた頃、バイクショップに是非買い取ってくれと説得され格安で購入し ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
MY FAVORITE 250cc MULTI-PURPOSE 900ssを除くすべて ...
ホンダ XLR80R ホンダ XLR80R
2021年4月から仲間入りした新しい?車両 ちゃんと走る縦型エンジン搭載のホンダの原付は ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation