• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lonesome-riderのブログ一覧

2014年03月04日 イイね!

自身初の大試乗会(笑)2台目

自身初の大試乗会(笑)2台目さて休むことなく
すぐにスバルのディーラーに
(午前中に到着)

ターゲットは1.6リッターのG4

まずは2.0リッターG4の試乗車を見せてもらう。
サイズや各部確認



当事者によると
車幅は(A3の後だけに)広すぎると言う違和感はないらしい
(1740×4580)

ただし長いなぁ~と

で、もし乗るならリアカメラ付きバックモニターは必須との事。

さて通常サンバーのメンテ等デイーラーが違うにもかかわらず
どのセールスもとても親切で
必要ならお付き合いのディーラーに情報すべて引き継ぎますとの事。

実にありがたいサービスだ。

さらに親切だったのはSPORTでもいいので1.6リッターの試乗車はありませんか?
と聞いたら

なんと社員の車両をわざわざ用意してくれた。

CVTで走行は41000km

さて早速走ってみる。
平地での加速は車重に対して
1.6で十分すぎるものだった。
たぶん高速以外では特に不満がないと思う。

室内は広く、後部座席も広い
5人で移動しても不安も不満もないだろう。

一番驚いたのは
アイドリングストップからの走り出しのスムーズな事
マニュアルからの乗り換えでも
殆ど違和感なく
走り出しまでのタイムラグはほとんど感じなかった。

「そこがリニアトロニックCVTの売りですから」と

ひとつだけ気になったのは
1.6の場合
アイドリングストップOFFスイッチは
イグニッションOFFごとにリセットされると言う事
(アイドリングストップが常に優先される点)

さて加速や車体の安定だけでなく
旋回性・駆動の感覚だが
これが実にすばらしい
マニュアルと同じと言っても良いくらい自然だ。
軽くアクセルを踏みながら旋回すれば僅かにトラクションがかかり
強く踏めばしっかりグリップする。

パドルシフト等はない。

一番気になったのは
車体のガタツキとスタッドレスタイヤのゴーッと言う音が響く事。
室外の音が気になるくらい聞こえる。
(これはAUDIの後だから余計気になるのだと思う)
でも200万円を切る国産車なら平均的なレベルのものではないだろうか?

エンジンの出来(走行に関して)と
駆動系については文句なし

これで5ナンバーサイズなら一押しなのだけれど
やはり大きすぎかな?

車体剛性や車体全体の出来の安っぽさはとても気になったらしい。
(普通ですけどね。。。と思うんですけど)
 サービスパック付きで
オプション必要なもの全てつけて
乗り出し約250万円
内容からすれば納得

やはり車格が問題みたい。

個人的にはマニュアルに乗ってみたい。
(AUDIならS3になるのか?)

AWDの真価はやはり確認できなかったが
良いんだろうと想像できる。
Posted at 2014/03/04 21:12:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | これ、どう? | 日記
2014年03月04日 イイね!

自身初の大試乗会(笑)1台目

 自身初の大試乗会(笑)1台目価格帯ではあり得ない(手の届かない)
高級車ではあるが
セダンとしてのデザインが
専用設計で美しい事

車幅は1795mmとおおよそ選択肢の範囲からほど遠いけれど
全長が4465mm・最小半径が5.1mなので
もしかしたら感覚的に許せるサイズなのか?

で最新のA3セダン1.4(7速)ベースグレード325万円を選んでみた。

試乗車は残念ながら1.8クワトロしかなくほぼ同じなのはサイズのみ
それでもいいでしょう!


早速サンバーSCで2人で乗り付ける。
(自分は軽トラ界のスーパーカーと思っているが・・・笑)

まずはセールス他ショールームの関係者が
小ばかにするのか
きちんと対応するのか?
楽しみにしていた。
(自分だけはあえて泥で汚れたジーンズに襟の汚れれたダウンを着て水簿らしさを強調)

全員が以外なほどきちんと対応してくれてびっくり
(昔、サビのでた国産普通車でディーラー=勿論アウディではない、
に行ったときは早く敷地から出ていけと言わんばかりの対応だった
イヌかネコを追っ払うよなというか・・・)

しかも、親切に車両の説明をしたうえで
「是非試乗してみてください!」と

で遠慮なくセールス同乗で試乗させてもらった。

当然見積もりもいただいた。
1.4で乗りだし400万円→ここで購入はまず無理と結論が出たが

車両自体がどうであったかがポイント

デザインは当人、大絶賛
カッコいい・綺麗・欲しい

内装はと言うと
車体剛性の素晴らしい事この上なく
走行中の静かさは特筆すべきレベルだろうと
乗り心地も地面に吸い付くような安定感で素晴らしいの一言
(クイックではないが、もっさりどっしりすぎない)

*ドアは開閉が重過ぎだそうだ。

さてエンジン他走行・操作については
1.4FFが7速なのに対して1.8クワトロはどうやら6速らしい

先ずエンジンスタートボタンが
(左ハンドルベースなので当然だが)シフトノブの左側にある。
これは使いずらい。

どうもFFベースで駆動検知4輪独立トラクション配分で
通常はフロント95%リア5%を基本にしているらしい

ハンドリングは車重を忘れさせるほど自然で
(デミオでFFになれたせいか)FFなりの違和感をあまり感じない。
重くなくしっかりとした感じ。

で、アイドリングストップとATの反応が一番気になった。

先ずエンジンが温まると信号待ちでエンジンストップ
足を離すとすぐに始動、ここまでは良い。

アクセルを踏んでコンマ数秒後に走り出す
このタイムラグは毎回イライラする。
とても気になる。
今時の国産車では100万円程度の車両でももう少しましでは?と思った。
(知らないですけど、どなたか良くご存知の方どうでしょう?)

もう一つ、
コーナリングでのアクセルのツキだが
運転の仕方が悪いのか
旋回中に軽くアクセルを踏んでも変化がほとんどなく
コーナーを抜けた途端にシートに押し付けられるような鋭い加速をする。
これってコンピューターの制御によるもの?
それともコーナー手前でアクセルを踏みながら行けば
踏んだなりのトラクションがかかるの?
と疑問に思った。

あとから考えれば
トラクション優先で(ギアを選び)走りたいなら
マニュアルクラッチモードでシフトダウンして走れと言う事かもしれない。
何しろオートマ自体乗った事がほとんどないので
アクセルの踏み方も知らないと言うべきかもしれない。

1.8リッターターボの加速は素晴らしく
長距離・高速で威力を発揮する素晴らしいエンジンおよび車体だなあと
1日1000km軽々かも?

自分が社長で誰かに運転させるならベストの選択と思った。

自分が代理で終始運転したが
助手席の購入予定者は乗り心地にご満悦であった。
 

最終的なご当人の判断としては、
大きすぎて気を使い
大事に乗ろうとして気軽に乗り出せない気がする。
それでも欲しいとは思ったらしい。
(これはいけません・・・笑)

最後に
全長のせいもあり
トランクはセダンとしては結構狭い。
そしてリアシートは乗り心地は良いが
やはり狭い
(3ナンバーセダンとコンパクトカーの中間)
大柄な人なら頭がぶつかり思い切り膝を曲げて乗る事になりそう。

どうしてもマニュアルとの比較になるので
エンジン特性や駆動の連携にについては的確でない判断になりがちかな~


Posted at 2014/03/04 05:47:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | これ、どう? | クルマ

プロフィール

「[整備] #1200スポルト セルフスターターモーター(マグネットスイッチ)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/234411/car/1855761/8324758/note.aspx
何シテル?   08/09 10:52
バイクを心の支えに 日々楽しい事を求め 現実とのギャップに苦しみながら 僅かな喜びを探しています。 (現実逃避とも言う・・・笑) 相変わらず偏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2 3 4 5 678
9101112131415
16 171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

キャブレター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 16:55:38

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
MY FAVORITE MOTORCYCLE ハンドル切れない。始動性が悪い。コーナリン ...
ホンダ ベンリィ CL50 ホンダ ベンリィ CL50
水冷ハスラー50に乗っていた頃、バイクショップに是非買い取ってくれと説得され格安で購入し ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
MY FAVORITE 250cc MULTI-PURPOSE 900ssを除くすべて ...
ホンダ XLR80R ホンダ XLR80R
2021年4月から仲間入りした新しい?車両 ちゃんと走る縦型エンジン搭載のホンダの原付は ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation