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2014年03月28日 イイね!

車両決定(3月登録)

車両決定(3月登録)候補をルノールーテシア(ゼン)とMINI・COOPER(AT)に絞ってから
迷う事7日

5ナンバーサイズセダンをあきらめる代償は
大きかった。


*まるで自分の車両選びみたい。でも私ではありません(笑)

乗り心地・・・・・・・・ルーテシア>MINI(アウディにはかなわないがかなりしっとり感が良いらしい)
トランクルーム・・・ルーテシア>MINI(同タイプ車中最大級の約300リットル)
ドア数・・・・・・・・・・ルーテシア>MINI(5ドアに対してMINIは3ドア)
室内快適性・・・・・ルーテシア≒MINI(広さも含め感覚的には大差なし)
存在感・・・・・・・・・ルーテシア≒MINI(全く違った意味でどちらも良い)
排気量(税金)・・・ルーテシア>MINI(1200>1600)
パワー感・・・・・・・ルーテシア>MINI(さすがターボ車)
乗り出し価格・・・・ルーテシア>MINI(オプションに差はあれど新車で約60万円MINIが高額)
車幅・・・・・・・・・・・MINI>ルーテシア(1695㎜以内に収まる)
扱いやすさ・・・・・・MINI>ルーテシア(敏捷性と言うか機敏性と言うか軽快感が抜群)
燃費・・・・・・・・・・・MINI≒ルーテシア(実測値を比較できたとしたらほぼ同じか?)
スマートキー・・・・MINI>ルーテシア(車両にセットするのは同じ、MINIがカチッとロックされるし大きすぎない)



これだけ条件を比較すると結論はルーテシアになりそうなもの
*どちらも目指す5月中旬納車は間に合う。

しかし、結論は違った。

扱いやすい車幅1695㎜に満たないMINI(1685㎜)
セダンである事をあきらめるならそれなりのプレミアムカーが良い
でMINIは乗れるなら今
(ルノーははたぶん10年後でも買えるがMINIはもう手が届かないだろう)

最終的には
運転に気を使わず普通に乗れる(車幅の)MINIが良いだろう・・・と
それからもうひとつの決め手は
運よく試乗車(兼、代車?)の購入可能な(価格の)車両があった事
(しかもメーカーオプションは必要なもの欲しいものが全て装備済)

完成度が高い最後の5ナンバーサイズMINI
価格差はルーテシアの新車乗り出し+25万ほど

どちらも問題ないが
ルーテシアは納車が5月上旬ごろ
MINIは納車が4月上旬(登録=名義変更は3月末)

おしゃれなルーテシアを選ばなかった。
どちらかと言うとカワイイ存在感のMINIを選んだような・・・
(ルーテシアは目立ちすぎの感もあり、MINIも十分目立ちますけど・・・)

違った答えが出る可能性が唯一あったとすれば
(POLO・SEDANを除いて)

もしセダンが日本国内正規販売だったら
価格もそう違わなかったと思うし
条件をクリア出来ていないのは車幅だけなので
(MINIも4月の新型から1724㎜?と3ナンバーサイズだし)
このCLIO・SEDANだっただろうなぁ~と

いずれ現段階では
5ナンバーサイズであることが一番大事だった。
(全長もなるべく長すぎない事)

インプレッサが5ナンバーサイズだったら・・・
アクセラがそうだったら・・・

世界戦略かなにか知らないが
国内メーカーもあえて5ナンバーサイズにこだわった
セダンなりを作って売っても良かったんじゃぁないですか?
ヨーロッパでだって車両の出来が良ければ
1695㎜幅だってみんな買ってくれると思う。

戦略の立て方が違うのでは?
衝突安全性だって1695㎜でも出来ているでしょうに・・・
3ナンバーの必要性が本当にあるの?
メーカー(ディーラー)の返答(世界基準が3ナンバー・・・?)は
言いわけにしか聞こえなかった。

小さな高級セダンでも造ってみたら?
プロ〇レだったけ?
そんな車もあったよなぁ、、、

売れると思って造った車両が必ずしも売れてないでしょう!

おっと話がそれたけれど

つまりは5ナンバーサイズのMINIを購入したと言う事。

これ以外に大事ですよ!!!

3ナンバーのMINIなら買わなかった(金銭的に買えても買わない)
Posted at 2014/03/28 05:44:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | これ、どう? | クルマ
2014年03月17日 イイね!

まさかのRR(新型TWINGO)

まさかのRR(新型TWINGO)こんな事って???

日本国内に正規に導入されるかは?だが

共同開発により
時期スマートとプラットフォームを共有する

ルノーの新型(3代目)TWINGOがデビュー

超コンパクトでしかも5ドア
999ccNAと898ccターボ
(前者はアイドリングストップなしも設定有)

右ハンドルでMT(3ペダル)なら
そして国内リッタークラスコンパクトと同じような価格なら
いやむしろ少し押さえてほしい位だが

これが買える一番現実的な楽しい車であろうと、、、

リアエンジン&リア駆動ですよ!

普通に作れば楽しくないわけがない。

リア周りのデザインはちょっと好みには合わないものの
(全体的な佇まいももうちょっと精悍であって欲しいが)


無理だとは思うが重量が800kg位なら(勉強不足で未確認です)
走りが楽しければ
70PS(ターボは90PS)だろうが関係ない
ルックスも我慢する。

スマートはおそらくMTモード付きのオートマだろうと思うし
是非ルノーには
日本仕様のMT5速を期待したい。

*アルファロメオもMAZDAもFRが出てもおそらくは手が届かないだろうから、、、

ついでに
書いておきます。

自分にとってはMT(マニュアルシフト)とは現在使われている「3ペダル」と言われる
クラッチペダルがあるもののみ

今後ここで私がMTと記載した場合はそれのみを意味します。
(マニュアルモードやパドルシフト等はMTと言いません=書きません)
あとは皆さんでご自由に判断してください。

いずれ
なんとなくドキドキ・ワクワクしてきました・・・(笑)
Posted at 2014/03/17 06:16:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | これ、どう? | クルマ
2014年03月16日 イイね!

本気の車種選び試乗(ラスト)

本気の車種選び試乗(ラスト)わりと間もない車の買い替えに
今時試乗もせずに車種選定はないだろうと

MT (3ペダル)以外は全く乗る気がない自分が
重い腰を上げ(笑)

オートマ限定で(免許は限定ではない)
自分のではない買い替えのための試乗にトライ
(販売店のセールスによってはMTです!と断言することも・・・確かにシステムとしてはMTベースか)

最初に戻るが
5ナンバーサイズ・セダン・クラッチペダルがない(Dモードあり)
を基本に探してはみるものの国産車にはT車2種N車1種しか選択肢がない

そこでAUDI・A3SEDAN/インプレッサG4/MINI/アクセラスポーツ
と試乗をしてみた。
*アクセラのみ試乗は自分だけで、当事者には見せただけ

スタイルと完成度でA3セダン
ハンドリングでインプレッサ
扱いやすさ(コンパクトさ/唯一5ナンバー枠)でMINI

と言う判断
アクセラも含め車幅がかなり気になるとの事

そして購入可能なギリギリの価格帯で
セダンをあきらめ積載性&3ドア以外で
今回の最後の試乗となった

それがルノー・ルーテシア(ゼン)
(画像は同じ車種だがヨーロッパ仕様のCLIO)

初めて事前に予約をしての試乗となったため

どのようなコースでどのような走りを確認したいですか?と
色々気を使っていただき
アップダウン・カーブの連続・広い道・狭い道と
(約40分)運転させてもらった。

実物は写真(画像)よりカッコよく色もかなり綺麗なルージュ
(デザイナーは以前マツダにいたらしい)

運転した自分は流石に車幅を意識せずにはいられなかったが
当事者は
デザインの効果か?大きいあるいは広いとは思わなかったようだ。


前後するが試乗車はまさかの
(実は試乗車エリアの横に置いてあった)上のグレードのインテンスだった。

サイズは1750mm×4095mm
重量は1210kg(ゼンは1190kg)
ホイールベースが2600mm(とやや長いため小回りはあまり得意ではなさそう)
エンジンは1200ccターボで120PS
デュアルクラッチ6速で(パドルシフトはないがマニュアルモードは+-で/ECOモードがある)
インテンスの標準は17インチらしいが試乗車はあえて15インチスタッドレス

さあ、走ってみましょう。
(ボタンでスタート&ストップ)

まずは公道へ左折で
ん!FFだなぁ・・・アンダーステアが普通に出る

渋滞と言えるほどの交通量のため加速はしっかり確認できず
しかしながらDCT(メーカー名は異なる)の乗り味は初めての経験
実にすばらしい。
タコメーターを見ていなければシフトアップがほとんどわからないほどだ。
CVTにも負けてない(それぞれの完成度にもよるが・・・)
シフトアップはほぼ全車変わらず2000回転前後で1100回転~1500回転での走行に落ち着く

アイドリングストップがないのでデータ上の燃費やオーナーの情報からは
リッター13km程度らしいが
走り方と道路により18km以上のデータ多々もあるそうだ。

一番らしいのはサスの働きだろうか?
個人的にはかなり好きだなぁ・・・(笑)

極低速で走ると路面のギャップ等をサスが拾い(動いているぞ~と主張しているよう)
(車体が派手に動いたりすることもなく、違和感は全くない)
コトコトと特にリアのサスがそれぞれ積極的に動く(逆にサスの動きが好印象)
(ごくなめらかな高級な乗り味のAUDIには到底かなわないと言われるだろう)
しかし実用速度域では(たぶん時速40km程度~)
路面に吸い付くほどではないが
車体が路面に張り付くような安定感と安心感がある。
それがルーテシアの味と言えるだろうか?とても楽しい。

エンジンのフィーリングとトルク感は
1200ccターボのおかげかかなりパワフルで
上り坂でも全く重さを感じない
むしろ力強い。

ハンドリングもかなり軽快感がある。
ボディ剛性がありしっかりどっしり感があるのに
走りはなかなかクイックだ。
サイズなりの機敏な走り(1000kgクラスにはかなわないけれど・・・)
アクセラで気になった車重に負けてる1.5リッター的な感覚は皆無だ。
(アクセラが悪い訳ではない、しっかりどっしり安心の1.5/力が欲しければ2.0リッター?を)

ECOモードで初めて1200ccを意識する普通の(抑えた)走りの感覚になる。

購入予定者(当事者)に聞いたら
AUDIの次に乗り心地が良かったそうだ。

セダンをあきらめる気があるなら
ハッチバックも見てみたら?と言う問いかけはある意味正解だったか、

そしてトランクルームが深く意外に体積があるのには驚いた。
Bセグメント・ハッチバック中一番ではないだろうか?
(スペアタイヤは通常サイズが外に吊り下げ式だ)

FFのハンドリングが気にならない
それが普通と思えて
車幅が気にならないなら
個人的には一番お勧めの1台だ・・・(笑)

色も実に綺麗で
内装も含め一見派手だが
乗ってみると
ホールド間も含めシートのすわり心地も良く
室内も適度にコンパクトで
しっかり感が良い

ゼンなら215万円+25万円=240万円を基本に
オプションとスタッドレスタイヤセットを加算して
乗り出し250~270程度と思われる
(国産車の3ナンバーコンパクトセダン?フル装備とさほど変わらない)

*もう一つPCD100のオフセット44mm?だったか国産の規格がそのまま使えるホイールは
維持費節約に大きく貢献。目立たないけれどお勧めポイント(笑)です。

*タイミングベルトではなくタイミングチェーンもね!

エンジンは日産?信頼性もUPかな?

その後試乗予約で忙しそうな
プジョーのショールームに行き
208のカタログをもらい
新型(現行)FIATパンダのエンジン音(3気筒ツインエア)を楽しみ
この日は終了。

さあ、迷った。
(自分ではありません・・・笑)

気持ちはMINIかルーテシアに絞られたみたい。
コンパクト優先か?
乗り心地と使い勝手か?(車幅をクリアできるか?)
価格差は新車でなら50万円ほどある。(MINI・COOPERが高額)

さあどうしよう?
たぶん今が一番楽しい悩む時だよなぁ・・・

自分もなんとなくワクワクさせてもらって
感謝!

実は今回は自分の興味で選んだ車両でもあり
とても楽しくいい経験になった。

ルノーなかなか良いです!
Posted at 2014/03/16 05:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | これ、どう? | クルマ
2014年03月09日 イイね!

調子に乗って試乗会(1)

調子に乗って試乗会(1)今回は自分の興味で
(当然前回のとは目的も異なります)

実は今日はDEMIOの6か月点検(メンテナンスパック)で
マツダのディーラーへ

で点検の時間を利用して
アクセラ(15C)スポーツ(6AT)に40分ほど
1人乗りフリーで試乗した。

先ず1795mmと言う車幅はかなり広い
全長は4460mm(スポーツ)とそれほどでもない。

先ず走り出して県道に出るためハンドルを切る。
ハンドルの切れに対する反応は極めてDEMIO1.5SPORTに似ている。

車体のガッチリ感は(DEMIOより)1ランク以上上質で
静粛性も大変静かな印象。

いくつかの交差点を経て国道にも出る。
Dモード(オートマチック)のシフトアップフィーリングは
クイックではないがトロくも無く
落ち着いた高級感(しっかり感)

*感覚としては欧州車を意識した?落ち着いた反応

車体の挙動もサスの動きも落ち着いていて
どちらかと言うと安定志向、あまりスポーツライクではない。

ゆったり走るにいは実に良い感じであるが

個人的な好みのクイック感は
やや希薄。

また1300kgほどの車重を考えると
加速は十分なもの。

緩い登りも含め日常使用には不満なし。

途中でMTモードも試してみたが
+も-もスッスッとクイックだが
ドライバーにはカツンいったような
もう少しインフォメーションが欲しい
(パドルシフトはなかったと思う)

途中で感じたのは
ややアンダーステアがはっきりわかると言う事
これはホイールベースの長さによるものか
ハンドルの切れ初めはスッとでその後に遠く回り込む感覚が少し明確だ。

それからブレーキだが
(ホンダ程ではないが)
踏み始めが割と強めにガツッと効く
ここは個人的には少し違和感
(これってブレーキアシストなのか?非力なドライバーを前提に割と強めの設定なのか?)

タコメーターが小さすぎるのが自分としては気になる。
Dモードでは2000回転を待たずにシフトアップで
1500回転前後でクルーズする感じ
(ローギアはすぐに吹け上がるのでセカンドへのスイッチが早い)

アイドリングストップについては
停止まで1秒ぐらいだろうか?
再スタートはクイックで走り出しもかなり早い
不安も不満もなく
さすが日本車と言った印象。

全体的な印象としては

軽快ではないが鈍くもなく
サイズにさえ不満がなければ
価格も含め非常に良い出来だと思う。

1500ccNAで燃費も含めこの出来なら
文句なしだろう。

デザインはかなり好みだ。

静粛性については
それなりの速度(時速50km~60km)になると
室内に音がこもる感じで
少し違和感あり
そこが勿体ない。

室内にノイズをあまり拾わないと言う点では
欧州車に結構近いレベルだと思うのだが・・・
(逆にエンジン音があまり聞こえず、シフトのタイミングがわかりにくい程だ)

*スタッドレスタイヤによる影響もあるかも知れない。

操作感・ダイレクト感・車体の挙動も含め
やや情報不足の感。
(快適性重視なのかな?)


ここで
ちょっと思い出してみよう。

車体の機敏さは
MINI>インプレッサ>アクセラ>A3セダン

ハンドリングの自然さは
インプレッサ>MINI>アクセラ>A3セダン(これは比べるべきではない1台か)

アイドリングストップの反応は
インプレッサ>アクセラ>MINI>A3セダン

あくまでも自分の感じた印象
(しかも比べる対象が適当ではないだろう。
異種格闘技あるいは無差別級と言った感じか?)


さらにおまけの試乗

それがフレア・クロスオーバー(別名ハスラーとも言う・・・笑)
店長の所有車をちょっぴり拝借

エンジンは大きく唸り
常にうるさい。

旋回性はとても違和感あり
あとで聞いたらフルタイム4駆だそうだ
(ならば納得)

加速はそれなりだが軽としては不満がない

アイドリングストップはブレーキを踏んで停止後コンマ3秒もなく働き
再始動はかなり早く走り出しも早い
アクセラとほぼ同じレベル

ブレーキは効き初めがほとんどすべる感じで
古い型の2サイクルジムニーを思い出した。
かなり強く深く踏み込まないと止まらない印象。

フロントウインドウはかなり狭く感じていたのだが
走り出したらすぐに慣れ落ち着いて運転できた。

室内の広さと各部の使いやすさで
試乗前の印象通り
かなり実用性が高いと思った。

でもやっぱりサンバーが良いなぁ・・・(笑)

最終的には
(アイドリングストップ機能のない)
DEMIOが全てで一番好み

DEMIOに期待しすぎかと思いながらも

*唯一2000回転から3000回転当たりの体感加速がアクセルの踏み具合に対して不足を感じるが
燃費を稼ぐためのものなのか?
もしかしたらマッピング書き換えで矯正できるものなのか?
(車体を考慮しても)エンジンの性能上こんなものなのか?

サンバーの走りを思い出したりもしながら
十分に(DEMIOに)納得して満足して帰宅。
 

こうして貴重な2時間はあっという間に過ぎ去った。

パート2は何時になるのか???


Posted at 2014/03/09 22:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | これ、どう? | クルマ
2014年03月06日 イイね!

初めてづくしの車選び?(総評)

初めてづくしの車選び?(総評)今回の目的である
車両買換え希望者(以下当事者とする・・・笑)の
車種選定あるいは方向性を見出すため

3台の車に試乗した。

結論から言うと
このPOLO・SEDANがロシアだけでなく
日本で販売されていれば
(価格もロシア並み+30万円程度なら)
おそらく、
すでに契約書が出来ていたことと思う。


じゃあPOLOは?
と言う事になると
5ナンバー時代のゴルフも悪くないと言っていた気がする当事者は
今回は全く興味がなさそう。
何故だろう???

サイズ的には完璧に近い
(当然トランクスペースはかなり小さいが)

やはり5ナンバーサイズとセダンであることは
殆ど譲れない点なのだろう。

唯一MINIのデザインと質感さらには操作性は許せるので
多少現実的に悩んでいるようだ。

まだ答えは出ない。

今新車で(国産車に近い信頼性=壊れないなら)
ALFA146(セダン)があれば
それを勧めたいのだが・・・(笑)

たぶんPOLO・SEDANの方が良いと言うだろうなぁ、、、

なかなか納得するゴールは見えない気がする。



さて、折角なので自分自身の感じたことも。。。

MT以外は只でも要らないと
豪語してきた自分が
試乗とはいえ(ATやCVT)オートマチックに乗った事は
色んな意味で大きな変化をもたらしたことは事実。

オートマチックの仕組み自体色々あって
かなり進化してきているのだなぁ・・・と
(まるで、浦島太郎状態→知識がない・驚きの世界だった)

実は試乗するという行為自体
時間を作るのに苦労していた自分には
非現実的な信じられない事だったのだ。

少しでも時間があれば
原付含めバイクの整備あるいは改造???
そして何より乗っていた。

毎週どころか年に数回しか
完全1日OFFの日を持てなかった自分にとって
いかに貴重な休みであった事か!

そうなるとMTのぜひとも欲しい車両ならともかく
それ以外の車の相手など
時間が勿体なくて・・・そのまま数十年(かなり大袈裟)

所有車両であるデミオでさえお目にかかる事が年に数回程度
乗るのも数回程度だったのだから・・・

2013年は自分の生き方(特に時間の使い方)を
よくよく考え
2014年から休む時はしっかり時間を使って
色々やってみようと決意した。

なので今回の試乗会の1日はその一環(第2弾)であった。

本題に戻らなくちゃね。

AUDI・A3に乗ってみて
さすが高額車、
色んな意味でスゴイ・素晴らしいと思った。

で、お金が余っていたら買うか?

結論は出ないが
5ナンバーで1.4リッターNAでMTであっても微妙

インプレッサG4
上記条件(太字)を満たしていれば
購入候補のトップ3には間違いなく入る。
もしかしたら現状では1番かな?

MINI・COOPER
やはり上記条件を満たしていたら

んんん、やはり微妙
(セカンドカーとしては第一候補かも?)

何故かと言うとどうしてもFFに対する違和感を完全には捨てきれないから
さらにターボ車に対する抵抗もだ。
(VTECがそうであるようにターボ自体の役割も完成度もかなり変わってきているようなので
これからはそれも確認しながら今後も試乗をしたい)

今回の試乗で痛感したこと
何が幾ら進歩しても
(素晴らしいオートマチックシステムがあると実感しながら)
MT車以外には乗る気になれない(所有することはあり得ない)と言う事。

そして軽量・軽快でないと自分の好みではないと確信した。

その一つの例として
3台に試乗したあと
サンバートラックSC(4WDはOFF)で
帰る道すがら
接地感の希薄さやロードインフォメーションの伝達の弱さを感じながらも
ハンドリングとアクセルワークに自然に反応する
車体(挙動)

やっぱり車はこうでなくちゃと嬉しくなった。

デミオは唯一(価格も含め)
FFでありながらも絶妙のハンドリングであまり不満を感じさせないクルマだ。
(アンダーステアを強く感じる事は、通常はない)

1日500km以上走っても疲れないシートも譲れない。

結論としては
車重1トン以下・5ナンバー・後輪駆動(あるいはAWD)・MTである事
は欲しい車両の条件だ。

だからこそ欲しくなっても価格面で購入はほとんど無理だろうけれど
今後出るであろう
アルファロメオのスパイダー?
そしてマツダ・ロードスターにはかなり期待している。

話を戻して
MINI試乗で
書いておかなければならない事

それは(ゴー)カートのような走りと比喩した意味が
あとからなんとなくわかった。

ハンドリングと言うよりは
路面に張り付く感じで
駆動が働くあるいは車体が踏ん張る
そんな意味ではないのだろうか?

それなら納得
(軽快でありながら路面にしっかり吸い付くような感覚とでも言おうか)

やはり4輪に関して疎い自分にはもっとリハビリが必要なようだ・・・(笑)

で一つだけこの日見つけた結論が、、、

興味がある車両は
(たぶんほとんど無理だろうが)出来るだけMTを中心に
試乗だけはすると言う事。

それで満足するだろうが、それはそれで良い。

ターボはともかくエンジンのダウンサイジングには大いに賛成。
日常使用で十分な排気量と
パワーを使い切る事がある意味良い事と思うから。。。


Posted at 2014/03/06 04:42:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | これ、どう? | クルマ

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「[整備] #スーパーシェルパ ニュートラルランプさえ点かず https://minkara.carview.co.jp/userid/234411/car/1509208/8315546/note.aspx
何シテル?   07/30 17:46
バイクを心の支えに 日々楽しい事を求め 現実とのギャップに苦しみながら 僅かな喜びを探しています。 (現実逃避とも言う・・・笑) 相変わらず偏...
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