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2015年04月20日 イイね!

ちょっぴり試乗(DUKE390&GSX-R750輸出仕様?)

今回は知人のご厚意により

KTM DUKE390に小一時間ほど

さらにはGSX-R750(リフレクター付・・・これは北米仕様?)に数キロ
乗る事が出来ました。
DUKE390ですが非常に軽いです。
乾燥約150kg

走りも軽快そのもの
外車らしく低回転はスカスカですが
(正確には低回転はギクシャク、4000回転以上を使いましょう!)
軽いためとても良く走ります。
(出足もさほど苦になりません)

ハンドリングも素直で
切れ角左右35度も素晴らしい。

国産車から乗り換えても全く違和感なく走ります。
ただし5速60km走行でもややギクシャク
5速なら速度は65km以上じゃないと苦しそうです。
各ギアもそれにならって回転数さえ管理できればとても快適で速いです。

軽さは当然ドカ以上で
個人的には走行中は200ccの感覚です。

ハンドリングも含めすべてが軽量クイックの良い所取りです。

フレームとパワーとサスのまとまりも80点以上ですね。

欲を言えば
これで乗り出し60万以上(若干追加装備=オプション装着が必要)
*車検あり

が残念ですね。
(贅沢すぎる希望です)

車検なしの車両でこれだけ走るなら
自分としては買いです

候補のZ250もスパーダもいりません・・・(笑)

次にGSX-R
非常にコンパクトで400ccクラスかな?と思います。
車重はそれなりですが
走り出せば非常に軽く
アイドリングから十分なトルクがあります。
3000回転以上ならそのまま追い越し加速もOKでしょう。

乗車姿勢は当然ながらかなりの前傾で
サーキットか峠専用ならぜひ欲しい1台です。
ツーリングにはちょっとだけ前傾がきついです。

しかし日本車の作りは素晴らしい仕上がりです。

ベースが同じはずのエンジンを搭載したGSR750との比較だと
トルクを抑え過ぎた大きなカブ感覚のGSRの出足とは違い
かなりスムーズに加速します。
GSRもこんなセッティングだったらな~と思いました。
むしろ出足や低回転でのトルクをモリモリにしてくれたら
GSR750たぶん買っていたと思います。

それほどGSX-Rは良い仕上がりで
GSRは作りこみを間違えた感があります。(自分の好みの話です)
(高回転は心臓が飛び出そうな加速ですが、そこよりスタートからの加速何とかしてほしいです)

この辺の作りの違いで
ドカやSHIVER750など欧州車は楽しいです。
(たぶんですが、アクセルを開けた分だけ加速するか、それ以上に加速しようとするから~)
GUZZIは全く別物しっとり加速感でも車速の乗りは早く楽しみ方が違います。

2台試乗しての感想です。
Posted at 2015/04/20 06:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2015年04月04日 イイね!

ムルティストラーダ1000DS・簡単インプレ

ムルティストラーダ1000DS・簡単インプレさてある理由で少なくとも一定期間所有することになってしまった
MULTISTRADA1000DS
*名前が長いので以下MTSと記す。

MTSはマルチストリートつまり悪路を除くマルチパーパスと解釈すれば妥当かな?

まずは乾燥重量196㎏前後
数値より何より取り回しが実に軽いです。

*気分的にはMOTOGUZZI1200SPORTの半分の力でOK
*XJR400Rと似た重さです。
*199kgのSHIVER750よりかなり軽い感覚です。

でDSはデュアルスパーク=ツインスパーク(2気筒でプラグ4本)

日本製の社外チタンフルエキ状態で乗り始めたので
まずはノーマルマフラーに戻します。

重さは半分程度か!?やっぱりチタンは軽いです。
ノーマルに戻したら重いかと言うと
取り回しについては大きな差は感じません。


サスのセッティングがちぐはぐ(前がつぱってリアが動き過ぎだったの)
で全く思うように曲がってくれなかった。

そこでフロントのバネレートを2クリック緩め減衰圧も3段程度緩め
リアの減衰圧を3段ほど締めて

前後タイヤは国産品から
ミシュランパイロットパワーに交換

さてこの状態で問題の走りです。

先ず空冷ドカ(自分の900ssとの比較)の弱点?
3000回転以下は全く使えないかと思いきや
2500回転程度から普通に走れます。
(それほど苦しそうではなく問題なく使えます・・・DSの効果か?)

3000回転~4000回転までは振動が大きく
特に3500回転前後では
回転上昇が鈍くかなり強烈にぶるぶる揺れます。
(この感覚大好きです)

で当然加速は鈍いです。
ギュイーンと加速したいなら水冷ドカをお勧めかな!?
(3000回転以下はかなりトルクが薄いですが)

さて4000回転からは6速を除き気持ち良く加速してくれます。
追い越しもシフトダウンは要りません。

6速は明らかにオーバードライブなので
高速や回転を抑えたいときに・・・かな?

で6000回転~素晴らしいです。
直4にも負けないのでは?と思うくらい
強烈な加速です。

さて旋回性はと言うと
900ssほど曲がりにくくはないですが
ある程度回転を上げると
しっかり減速しアクセルを開けながらコーナーに侵入しないと綺麗に曲がってくれません。

幾らか扱いやすいがドカの本質は変わらず。
(フロントサスが突っ張りすぎるとどうやっても曲がりません)

流したり通常のツーリング感覚なら
ごく普通のバイクと同じように気持ち良くリラックスして走れます。

この辺がMULTIの良いところかな?

タイヤのとの相性素晴らしいです。
ただ単に好みかな?

*自分的にはグリップが抜群で耐久性ありのミシュラン大好物です!

左右ハンドル切れ角35度は実に扱いやすい。

ドカなのに気負わず気楽に乗り出せます。

燃費はツーリングでリッター20km強
回してリッター15km以かな?と予測
(ハイオクです)

ゆっくりも苦痛なくそれなりに楽しいドカです。

社外フルエキだと振動も少し減り
加速も一定速度到達時間が若干短い気がします。
MTSで少しでも早く走りたいなら良いかも?

でもそういうバイクじゃないと思います。
ノーマルで十分速いし

それ以上を求めるならドカのスーパーバイクにしましょうよ!

ブレーキはストッピングパワー結構不足です。
ギュっとは止まりません。
やはりドカらしいけどツーリングバイクです。
(900ss並みかな?)

ガツンと効くブレーキが良いならやはりスーパーバイクでしょう!

900ssより若干ロングストロークながら
それはあまり感じません。
DSのマイナス面かな?

排気音も関係ありかも?

所有車両との比較

900ssは回転域も走る環境も選びます。(それ以外は苦痛です)
でもMTSよりはるかに楽しい。

MTSは手軽にドカらしさを求めるなら◎

MG1200SPORTはゆっくりもそれなりに速い速度も得意で懐が深い。
しかし加速感を求めるものではない
。(速度自体はかなり上がる)
MTSはゆっくりもそれなりにこなせて加速感も味わえる。
やや重複する使い道あり
楽しみ方は全く別物

SHIVER750は速度そのものはそれほどでもないが
加速感とイケイケ感が半端なく楽しい

ゆったりは問題ないがそれほど楽しくはない
MTSはゆったり走行も問題なしでそれなりに楽しめる
4000回転以上なら加速感も素晴らしく
乗りこなしている感覚が楽しい。

900ssをあきらめられるならMTS1台でも良いかもしれない。
あるいはMG1200SPORTとの2台体制もあり・・・か

SHIVER750とは少し張り切って乗る時に完全に楽しみ方が重複
900ssをあきらめずに、なら
MG1200SPORT&MTSあるいはSHIVER750どちらかとの3台体制だろうなぁ

MG1200SPORTとは大分違うジャンルの車両と言えるだろう。
なので900SS&MG1200SPORTありき、
が前提のMTSの位置付けとなる。

結局はSHVER750かMTSどちらかは明らかに必要ないと言う結論。

何度も言うが900ssナシなら
MG1200SPORT&MTSの2台体制もありかな?
どちらもタンデム出来るし・・・

そしてオーリンズサスのMTS1200Sツーリングがまた気になる・・・(笑)

*所有車両との比較である程度車両の特性が判断できるかも?とあえて記載

参考になるかな???
Posted at 2015/04/05 08:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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