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2017年07月25日 イイね!

悩むクルマ選び?車探し?(自分の選択基準おさらい②) 何故か試乗

悩むクルマ選び?車探し?(自分の選択基準おさらい②) 何故か試乗そもそもなぜこのタイミングで
(と言っても約3年前ごろから)

新型4輪に興味を持ち始めたか?

一番はNDロードスターの市販だったと思う。
現実的には、
サンバーバン(5MT)に乗るようになって
いつかスーパーチャージャーの
サンバーバンある言いはディアスに乗りたいと思った事かな?

生産終了となったスバル製造のサンバー
年々コンディションの良い個体が減る中
中古の価格はひたすら高額だ。
(当時お金があったら最初からスーパーチャージャーを買っていたのに、妥協するしかなかった)

代わりになる車両は軽自動車ではなさそうだ。

小回りがきき、積載性もそこそこあり
運転しやすく、パートタイム4WDで
燃費もそれほど悪くない。

そんなクルマは、見つからないよなぁ・・・

たまたまKANGOO1200ターボ6MT発売の情報を見
試乗も行っていると言う。
しかし車幅1830mmでは???と試乗する気にもならず、

その後同じく6速EDC(デュアルクラッチトランスミッション)が発売となった。
(その間、MT車出なくては乗る気になれない事を強く意識し
5ナンバーサイズで出来たら4WD、排気量もガソリンなら1500cc程度

なんとなくサンバーの代替となる普通車をどこかで探し始めていた)

何故、6EDCのタイミングで?

それは仕方なく6MTを選んだけれど
EDCの方が楽ちんで良いや!と
もしかして1年程度で買い替えるオーナーが結構いるのではないか?と
6MTの中古に目を向けたのだった(ケチだよなぁ・・・)

納得のお手頃価格だったら
全長が短い事で車幅を我慢できるのではないか?と

タイミングよく時間が取れたので
6MTの展示車を見せてもらい
KANGOO(6EDC)に試乗した次第。

未だ車幅に関しては自分の感覚が受け入れられるのか疑問が残る。

ともあれ条件は大体まとまった。

①MT車(3ペダル)である事(これだけは何があっても譲れない)
②サンバーの代替になり得ること(そこそこの積載性とある程度小回りがきく事)
③価格が高すぎない事(基準は自分の財布)
④欲を言えば乗っていて楽しい事
⑤見た目が明らかに商用バンみたいに、誰が見ても実用車と思われない事
 (実際は自分の感覚で、多少のカッコよさあるいはポップさがある事)
⑥5ナンバーサイズである事

これだけで日本国内では選択肢はほぼ・・・無い

後は何をあきらめ何を残すか?

はたまた実用性を無視して
楽しいクルマになだれ込むのか?
(それでは暮らして行けないよなぁ・・・)

相変わらず無い物ねだりだけれど
実用車1台
楽しいクルマ1台
だったら最高なんだけどなぁ・・・(笑)

サンバーがあと15年ぐらい絶対壊れず
部品供給も続き車検を通して乗れるならそれもありかなぁ、と思う気持ちもある。

だったらDEMIOに乗れるだけ乗って
次の遊び車を考えればいい

しかし、
数年後今と同じくらいあるいはそれ以上に楽しいクルマが販売されているだろうか?
と大いに疑問を持つ自分がいる事も確か。
何せモデルチェンジの度に車体が大型化して行く
(セダンに至っては1800mm以上の車幅が一般的?)

で、
たまたま今回隣県でルノーの試乗会があると
友人から情報が入り

今更ではあるのだけれど
カングー6EDCの試乗に出かけたのだった。

やっぱり同じ車両でも走る環境が違うと
随分違った感じ方をするような気がする
再確認するにはとても良いと感じた。

オドメーター僅かに650km前後の試乗車でありながら
前後サスが良く動き、乗り心地が良い。
1200ターボの加速も早くはないがバイパスの走行で
先頭でもストレスなく加速してくれる
(後続車に迷惑がかからない程度の加速はする)
車速が少し出てしまえばそれなりに加速も良い感じ

市街地や住宅地も交差点の右左折や
合流時の加速も不満は無い

何より後部座席に乗った
パートナーのコメントが好評価で安心
(実は彼女はカングー初体験)

「乗り心地が良く、室内が広い、気持ちが良い」のだそうだ。
遅いとか大きすぎるとか不満は特にないそうだ。

後は自分が取り回し時に車幅でストレスを感じたか?
それは、特には無かった。

チャンスがあればスーパーの駐車場の出入りや
車庫入れなどやってみたかった。

MT車だったら、
より良いんじゃないかな~と
プラスの印象が
頭の中に箇条書きに記された。

そんな試乗だった。

続きは改めて。。。

Posted at 2017/07/25 05:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年06月28日 イイね!

悩むクルマ選び?車探し?(自分の選択基準おさらい①)

悩むクルマ選び?車探し?(自分の選択基準おさらい①) どうしても乗ってみたい車両(実用&好み)は
最低限乗ってみた。

今振り返って、
気持ちを揺さぶられるのは
「FIAT PANDA 6MT 4WD」
(台数限定で販売されるらしい)

「SUZUKI ALTO WORKS MT」(一言、乗って楽しい)

最後は
「RENAULT KANGOO 6MT」(完全実用でありながら乗用車としても許せる」

DEMIOをどうするか?サンバーバン(スバル生産)をどうするか?
(お金がないから悩むことが余計に多い。)

いくらでもお金があるなら
FIAT124スパイダー(6MT)orMAZDAロードスター1.5(6MT)
にカングー(6MT)に
アルト・ワークス(MT)
の3台欲しいもの・・・(笑)


で、妄想はさておき現実に戻って

なんとなく
MT車両で5ナンバーサイズのサンバーバンの代替車種を探していたら
修理工場で見かけたNV200(VANETTE)が妙に気になった。

その後MAZDA BONGOに至っては4WD MTがある事に気づく。

しかし
前車は1600cc(全長4400mm) *MTはVANのみでワゴンには設定なし
後車は1800cc
いずれも約100PS

何より
スタイルが問題でNV200だけちょっと選択肢に入れてみようかな?と

価格はVAN(MT)の最上級グレードで199万5千円程度と比較的手ごろかな?と
後は最低限必要な装備での乗り出し価格も気になるところ。

少し忙しかった事もあるが
(僅かな冷却期間をおいて)
今なぜ?と自分に問いかけてみた。

きっかけは単純で
RENAUTからニュースレターが届いていた。
アクティフベースでオーセンティック?
(6MT+アルミホイール&ルーフレールのオプション付きで据え置き価格235万円)
が国内限定60台で販売されていると・・・

それが頭の隅っこに残っていたのだ。

きっかけとはこんなもので
少しだけ時間があった事もあり
NISSANでNV200のカタログをもらい、
(「積載性がありながら意外にコンパクトで大工さんに好評ですよ!」だって
ちょっとカチンと来ました。
用途も聞かずにセールスするか?
つい言ってしまいました。
「好きなのはカングーなんですけど、ね!」と


で、そのまま
ルノーでカングーの見積もりをしていただきました、っと・・・(笑)
*NV200は見積取ってません。

限定車ではなく
ZEN・6MT(助手席がフラットに倒せるから)です。

もう少し書きたい事があるけれど
次回、、、
Posted at 2017/06/28 05:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | これ、どう? | クルマ
2017年05月16日 イイね!

トラブル発生!そして応急措置(SOLO)

トラブル発生!そして応急措置(SOLO)慣らし走行の途中
なんだかカチャカチャとノイズが聞こえる。
排気音も少し大きくなった気がした。

帰宅後確認したら
マフラーステーが千切れていた・・・(汗)

しばらく乗れなくなったなぁ、、、

急いでご近所の個人の鉄工所にステーを持込み
溶接した2mm程度の数十円の鉄の補強金具ではもたないと痛感して
5mmのステンレスステーの溶接をしてもらう事にした。
(小さな穴は8.5㎜に拡大を依頼)

で3日後にはもう出来ていた。

簡単に耐熱スプレーを拭いた後、装着


これだけでは不安なので
純正取り付けにならって
もう1か所補強しました。

これはあくまでもマフラーに損傷が無いように
慣らし走行を最優先した
借り付けなので
(整備記録ではなくブログに)

改めて、
見た目も含め最終的な取付材料や方法が決まったら・・・ですね。
Posted at 2017/05/16 21:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年03月28日 イイね!

とにかく興味ある車両に乗ってみる③

とにかく興味ある車両に乗ってみる③さて
試乗車が用意できたと言う情報を聞き
遂にTWINGOの5MT(1000cc・71PS)に試乗しました。

900ccターボEDCも乗って見たほうが良かったと思いましたが
試乗車が納期の問題ですぐに売却されたそうです。

*つまり試乗可能なのは5MTのみ。

ここのディーラーの素晴らしい事は
どんな道を走ってみたいですか?と聞いてくれて
コース選択を柔軟にしてくれる点です。
(ルーテシアでは少し狭いワインディング
カングーでは荒れた舗装路ときつめの登りを走りました)



さあ、早速走ってみましょう!

先ずアクセルを踏んで
エンジンが唸りを上げてしばらく間をおいて前進するそんなフィーリングです。
いやあ、前に進まない。。。

交差点では信号青の走り出しで
ハンドルを切った後に前に進む感じで
ハンドリングとトルクの出方が全く合いません。

イメージ的には
アンダーステアになったり(そんな気がする)
オーバーステアになったり(そんな気がする)
上手くコントロールできません。

簡単に言えば
自分が運転が下手でうまく合わせられない。
少し乗って慣れないと
MT車両の場合上手くコントロールできない、と言言う事か、、、

デミオからの比較では
とてもじゃないですが運転したくないと思う程です。

足回りはODOメーター200km程度なのが影響しているのか?
ガチガチでポンポン跳ねる感じです。
20000kmも走ればしなやかなフランス車特有の乗り心地を味わわせてくれると思います。

しかしこのアクセルを踏んでも踏んでも前に進まない感覚は
660㏄以前の軽自動車みたいな感じかも知れません。

それほど遅くはないのですが
そう感じてしまうのです。

何よりRRのエンジン特性と軽快なはずのハンドリングがほとんど生かされない走り
そう感じる非力さです。

これが0.9リッターターボMTや1.2リッターターボMTだったら
全く別物の走りになりそうで
発売を期待したいところです。


この非力さが雪道の登りもスルスルとは知り切ってしまう
答えなのかも?と思いました。
(実際はTWINGOでの雪道、未経験でわかりません)

シフトは時に気になる事はなく
3ペダルの間隔は極めて狭いのでしょうが
自分は気になりませんでした。
(なれるまでは裸足で感覚をつかむ方が良いかな?とは思いました)

後部座席は音と熱が心配ではあるけれど
このサイズとしては信じられないほど広く高さも感じます。

実車は極めて綺麗で好みです。

もう一つ残念なところは
タコメーターが装備されていない点
インテンスでMTまたはRSあるいはGTだったら?と

*カングーもルーテシアも1.2ターボが実にトルクフルで
軽快な走りだったので
ルーテシアのMT車(たとえばSMT=900ccターボ)もいつか乗ってみたくなりました。
(どのぐらい非力なのか?気にならい程軽快なのか?)
それによってそのエンジンを積んだTWINGOの走りをある程度想像できるかな?・・・と

ルーテシアが5ナンバーサイズだったら
GTに1.2ターボの6MTがあり同じ120PSだったら
間違いなく自分にとってはDEMIOガソリン車のライバルです。

それを積んだTWINGOがあったなら・・・
と想像してしまいます。
Posted at 2017/03/28 21:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年03月26日 イイね!

とにかく興味ある車両に乗ってみる②

とにかく興味ある車両に乗ってみる②次は
DEMIOのリーコール対策2点と
6ヵ月点検のついでに

わざわざ用意してもらった
ロードスターRF(AT)です。
(6MTは試乗車の用意をしていないので・・・と)

16インチスタッドレスです。

早速走ってみます。
(タルガトップと言って良いのでしょうか?オープンにて)
以前の1.5ATの時と違って
FF試乗車両の後ではなく
MY DEMIOからの印象なので大分感覚が違うかもしれません。

公道に出る時のハンドリング
クイックさを全く感じません。(オーバーステアも特に感じません)
トルク感はたっぷりですが加速感はあまり感じません。
しっとりして重厚な感じがします。
(車速は簡単に法定速度に達します=つまり実際は速いのですけどね)

そして軽快感はほとんど感じません。
その代わり車体の挙動や足まわりの安定感は素晴らしいです。

コーナリング中のアクセルONでタイヤだけが少し負けるような感覚が
ほんの一瞬あっただけです。

敢えてケチをつけるなら
車速の割りにハンドルが軽すぎるくらいでしょうか?
(自分のDEMIOもです)

安心・安定・高級感・シッカリがっしり・疲れ知らず
そんな乗り味ではないか?と推測します。

コンパクトスポーツと言うよりは
(バイク的な表現ですが)スポーツツアラーみたいな気がします。

もう少しハンドルが重くなってくれれば
何処も弄らずそのまま完成形と言える位素晴らしい出来ではないかと思いました。

でもじぶんのDEMIOの方が軽快感だけは上回っています。
もう一度ロードスター1.5(6MT)に乗ってみた方が良いのかな?と

多分完成度と言うより多少のパワー不足がありながらも
コンパクトライトウェイトスポーツ的な感覚面は1.5の方が上ではないか?と

ますますアバルト124スパイダーにも乗って比べてみたくなりました。

ライバルはと言うか
乗りかえる感覚はクーペとしての選択肢に近いのかな?
Posted at 2017/03/26 21:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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「[整備] #ゴリラ ステアリングステム締め付け(微振動をなくせ) https://minkara.carview.co.jp/userid/234411/car/1510862/7942442/note.aspx
何シテル?   09/21 16:28
バイクを心の支えに 日々楽しい事を求め 現実とのギャップに苦しみながら 僅かな喜びを探しています。 (現実逃避とも言う・・・笑) 相変わらず偏...
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