昨日から今日にかけてリビルトのオルタネーターに交換しました。
1日目:Fバンパー外し→オルタのB端子、コネクター外し→固定ボルト外し
→邪魔な配管等取り外し→オルタ本体取り外し
→午後にリビルト品入庫連絡を受け引き取り→取付→配管復旧 で周囲が暗くなってきたので終了。
2日目:ベルト取り付け、Fバンパー復旧で終了
※整備手帳にアップできる写真はやっぱり撮れませんでした。
①奥に見える不具合品、インタークーラーのパイピングが邪魔
②パイピングを外してもスペースが厳しいため、レインフォースも取り外しましてインタークーラー本体を傾けて引き出しました。
③比較写真
④取り付け後
⑤2日目のベルト取り付けの写真はありません。
ジャッキアップしてウマ掛け→フェンダー内のプロテクターを一部剥がす
→テンショナーを逃がしながらベルトを掛けて終了
キュルキュル音も無くなりました。
テンショナーもウォーターポンプもベアリングは妙な引っ掛かりもなく
暫くは大丈夫と思います。
整備解説書の一部をコピーしてくださったディーラーさん
ありがとうございました。無事に作業終了できました。
今回はいつもの修理工場でリビルト品の手配をお願いしました。
交換も終わり報告に行くと「今の車は大変やろー!」と
確かに、エンジンルームを覗いて地面が見えている車は楽勝で交換した記憶があります。
因みにこのリビルト品、価格を聞かずに発注してたのですが
想像より1万ほど高かったですが、新品の半額以下で2年の保証付きなのでOKです。
台数が出ている車は安価だそうで、古い方のコアの返送も不要な場合があるそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/11/18 21:09:59