• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅のブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

この組み合わせはどうなのか?

この組み合わせはどうなのか?先日のびっくりおかわりレースの帰りに寄った守谷SAで見つけた「水戸納豆カレー
ネタ的に私の担当範囲なので購入したわけですが。

で、早速本日のお昼に食べてみたんですが・・・なんといいましょうか、豆の自己主張(苦味)が強いんですよね。合わせるカレーにもよるかと思いますが、私的にはこれでお代わりレースやられたら・・・予備予選不通過かな?
とはいえ、せっかくなので筑波の帰りには、ぜひお土産にご購入下さ~い♪
Posted at 2010/04/29 22:51:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2010年04月25日 イイね!

ベスト更新の鍵は・・・

ベスト更新の鍵は・・・(写真:wyvernさん撮影。ありがとうございます。)

「みっくみく♪」ですな。(謎)

TCTA2010年度第1戦、行って来ました。
今日は同時開催のイベント「スポルトライツカップ」の方にスイフトのデモ車&スイフト☆王子が来場する事は知ってたんですが、朝ドラミに行くともう一人のドライバーが。
グッドスマイルレーシングwithCOXの番場琢選手です!」
おぉ~中の人キターーー!!(違くない)
一応説明しますと、去年の後半戦よりミクZ4で活躍され、今年もミクポルシェに乗られてるドライバーさんです。特に昨年のオートポリス戦での走りは「SBT(スーパー番場タイム)」と言われ、ファンの間ではその活躍が話題になってたり。
という事で、朝からテンションUPです!

練習走行1本目:42秒762。そこそこ悪くないタイムです。しかし、今回唯一勝負になりそうなTHIRDさんも結構いいタイムが出てます。
3コーナーがうまくいかないのと、インフィールドが良くわからない・・・。

練習2本目:42秒801。気温も上がってきたし、仕方ないか?と思って戻ると、なんとTHIRDさんは42秒4!ななに~。この時期でなぜそんなタイムが出るんだ?
と驚いておりましたら、だいだぶ氏よりインフィールドの走り方について「イン側から入って行く方法と、アウトから入る方法と、クルマによるだろうから両方試してみたら?」いうご意見を頂きまして、また鉄筋さんの走り方についてもここで細かくお聞きする事が出来、いろいろとラインのイメージが出来てきました。よし、次で試そう!

練習3本目:42秒663。最初、イン側から入るのを試したんですが、ウチのクルマではインチョロの小回りではリヤの踏ん張りが利きません。(基本アンダーにしてるんで、小回りしようとするとリヤがブレイクします。)それよりも、外から進入して、微妙に膨らんだところから戻ってきて、立ち上がりの左に寄っていく方がスムーズに走れます。この気温でほぼ自己ベストのタイムなので、まずは満足♪
・・・と思っていると最後の最後でリヤタイヤから振動が。えぇ~(T・T)
感じ的にはタイヤカスなんだけど・・・。

走行終了後に、お昼休みのジャンケン大会でGETした番場選手の同乗@300馬力スイフト♪
なんか、クルマイベントなのにみょ~なテンションの上がり方(^^;)
乗って早々「どのくらい走ってます?」「月イチで、今日はMR2でタイムアタックに出てます。」「それでは、メリハリの効いた運転をお見せしましょう。」
という事で、かなり楽しい同乗でした~。Frタイヤに常に加重がかかり、駆動も逃げずにぐいぐい伝わり、縁石上の平ら部分でさえも前に進む感じで、まるでランサーに乗ってる感じでした。アンダーなんて皆無だし。(これは運転手の腕だろうけど)
で、数周回って頂いて、その中でインフィールドも自分のイメージしていたラインを通っていたので、このラインはアリなのかな、と。番場選手、ありがとうございましたぁ~。

で、さっきの走行での振動の原因を探るべくタイヤカスを探すも、特に巨大なのが付いてる訳でもなく、というより全面的にタイヤカス拾ってる・・・。という事でタイヤカス除去。前も後ろも。これで一応振動は出てない様。一応ジャッキアップして回して振動無いことを確認。今回もタツさんにいろいろ確認して貰ったり。ありがとうございました。

タイムアタック:いよいよ本番。コースイン台数が少ないのでガラガラです。てか、少なすぎない?あれ、銀色いないよ?
42秒5が出ましたが、このまま走っていてもタイヤ的にタイムアップは望めないし。とはいえ、余りにクリア取り放題なので、一旦ピットに戻る事に。あぁ、水持って来るんだったなぁ・・・と思いながら再びコースイン。
タイヤのいける範囲で(☆はその辺がわかり易い)丁寧にまとめて、42秒410。おぉ、自己ベスト更新!素晴らしいぞ☆!
パドックに戻ると、どうやら3位に滑り込んだ模様。鉄筋さんとは0.012秒差!
確かに一度ピットインして逆転すると、見てる方は盛り上がるんだろうなぁ~、とこないだのタキiさんを思い出したのでした。

この後、だいだぶ氏の白熱のタイムアタックを観戦し(結果的には惜しかったですが、最後の最後で41秒2、凄かったです!)、レースイベント第一部は無事終了。

その後、戦場をびっくりに移し、おかわりレース初参戦!でしたが、2周で止めたので予選不通過。(^^;)行ってもあと半分かな~。てか、犬軍団食べすぎですっ!

という事で、久々に勝負に絡めたし(とはいえ、トップは41秒5。サルテツさんも41秒中盤までは行きそう?)、この時期でベスト更新できたし、何より無事に帰れたので大満足でした。帰りも素敵クーペをずっと眺めながらでしたしねぇ~。(*^・^*)

TCTAの皆様、見学に来てくださった皆様、お疲れ様でした。
次回は7月3日と日が開きますが、宜しくお願いしますです。
今回参加出来なかった方が来ると、またよりいっそう盛り上がりそうですね!

PS:写真にも写ってる最終コーナーの縁石の内側が舗装されてたのも、縁石乗ってくのに精神的余裕が出来て良かったです。あのホイールには悪い事したなぁ・・・。

フォトギャラ、アップしました。)
Posted at 2010/04/26 01:45:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2010年04月17日 イイね!

受理書来たれり

受理書来たれり今回は、「特殊切手 サンマリノ共和国」シリーズだそうです。モータースポーツファンにはなじみのある国名ですね。

という事でいよいよ来週になりました、TCTA2010シーズン開幕戦っ!・・・なんですが、大将(仮)さんや、K-DAさんは業務超多忙により参加出来ずとの事。残念です。

今年からクラス分けも変更になったTCTA。
オバフェンMR2vsハイコンプアルテツのバトルが今から楽しみです~。とはいえ、自分もガンバらんとイカンですね。

にしても、スポルトライツカップの方は盛り上がってそうですねぇ~。
まぁ、自分もスイフトのデモ車が楽しみなんですけどね(^。^;)
Posted at 2010/04/18 20:35:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

車オタ、アニオタな駄目人間です。 「速くなるよりうまくなれ」をモットーに、精進したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

インギングの美羽ちゃんオフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ
2012/07/20 00:12:19
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4月17日:契約 7月25日:車両完成 7月26日:登録 9月17日:納車
トヨタ MR2 トヨタ MR2
98年8月にオート店で購入。ビートの重ステのダイレクトな感触が好きだったのでGを選んだん ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
ハイドラ用
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
06年11月に購入。 96年式、走行6万キロ。 Mテクバンパー以外はフルノーマルでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation