• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅のブログ一覧

2024年04月18日 イイね!

2024 ロードスターパーティレースⅢ活動予定(随時更新)

ロードスターパーティレースⅢ NDシリーズクラス
ゼッケンNo.144
車両名:Moty’s美羽ロードスター
車両:ND NR-A 6.5型
オイル:Moty’s
車両購入店:東京マツダ 町田店様
メンテナンス協力:Joyfast

2024年活動予定
 東日本シリーズRd.1 筑波
 5月5日(日)
 予選:8:40~8:55
 決勝:13:00~18周(ローリングスタート)

目標、予選通過!


Posted at 2023/04/17 23:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2023年10月29日 イイね!

【レースレポート】ロードスターPRⅢ東日本Sr Rd.4最終戦

東日本シリーズ第4戦に参加してきました。
今年から参戦させて頂いたパーティレースもいよいよ最終戦です!

10月28日(土)前日受付
週間天気予報では今週末は晴れ、のはずだったのですが、出発前に洗車してると、ツイッター見るとどうやら筑波は豪雨のようで?!
常磐道で向かうと谷和原下りると確かに相当降ったようで。
alt
洗ってきたのに・・・。
alt
着いてからは快晴で急速に路面も乾きました。
レース前日という事で皆さん精力的に走られてました。私は溝も無いので前日受付して終了。

10月29日(日)予選・決勝 予選16位/23台
9:45予選15分 WET
予報通りの雨、結構な雨量。
alt
alt
(撮影:留美さん ありがとうございました!)
最後まで走ってみたものの、セクターベストがまとめられずで3周目がベストタイム。

14:00 決勝15周 17位/23台
雨もやっと止んで、直前のNCのタイムを聞く限り、路面はほぼほぼドライ。
alt
16番グリッドは有難い事にレコードライン側!(撮影:くぉんさん)
alt
10周目あたりからリヤタイヤが辛くなりミス連発。前走車に付いて行けなくなり・・・
alt
終盤は後続車に追いつかれつつ17位チェッカー。(撮影:留美さん)
パーティレース初シーズン。
初戦の予選落ちから始まり、予選4脱、開発車両混走といろいろな事がありました。
1シーズン経って、ロードスターの走り方はまだまだ掴めていません。
タイヤ特性、ロール量、コースのバンクといろいろな要素が理解しきれていないのですが、いろいろと教えて頂いている事もあるので、このシーズンオフの間に消化して来シーズンに備えたいと思っています。
筑波2000、特徴が解ってくると苦手意識よりも、より理解したい、試してみたいというという攻略欲?もやっと出てきたので、今後のホームコースとすべく、より仲良くしていきたいと思います。

シーズンを追いかける、という事が初めてなので、最終戦終了からのシーズンオフという今の状態の感慨深さをジワジワと感じています。
最終戦も応援に来て下さっただいだぶ氏、くぉんさん、雨→晴れの難しいコンディションを無事乗り切れたのはお二人のサポートのお陰です。ありがとうございました。

パーティレース参戦にあたって、ロドのセットアップからメンテナンスまでお世話になったジョイファスト様、パーティレ-ス主催のビースポーツ様、毎回の練習でお世話になっているクロハチさんを初めとしたパーティレーサーの皆様、今シーズン大変お世話になりました。
このレースに参加させて頂いた事、初シーズンを無事終えられた事、大変感謝しております。ありがとうございました。
今シーズンよりも良い結果を目指して!来シーズンもよろしくお願い致します!
Posted at 2023/11/02 02:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2023年07月29日 イイね!

【レースレポート】ロードスターPRⅢ東日本Sr Rd.3

東日本シリーズ第3戦に参加してきました。

7月28日(金)前日練習
第2戦で4mm溝タイヤを使ったので、今回は新品から練習で減らしたタイヤでの参戦。とりあえず前日はY枠で軽く感触確認、と思ったら左右ローテしたタイヤが思いのほか喰わずで、形状を整える為に1枠がっつり走行。

7月29日(土)予選・決勝 予選20位/22台
9:45予選15分 気温33℃、路温48℃
alt
(撮影:くぉんさん)
計測1周目でアタック。12秒5。
第2戦が終わってから気温的にタイムは落ちてる訳ですが、どうにもそれ以上にタイムが落ちてる感じで・・・。走り方をいろいろ検証してるんですが、正直今はこれ以上タイムが出る感じもなく。
トップとは1.3秒差。前戦から考えて0.4ぐらい遅い感じ。致命的やね。

12:55決勝15周 21位/22台
20番グリッドはスタート信号は遥か彼方。
横のグリッドにはMAZDAの開発車両DSC-TARACK CONCEPT
alt
これは次期型のDSCトラックモードの開発車両で、BOSCHの次世代ユニットを搭載して開発エンジニア自らが実戦参加して開発検証を行うという、NT-1アレックスばりの萌える試験車。
岡国で走られてたようですが、今回は最終検証との事で筑波に投入された次第。
alt
車両はパーティレギュに準じてるものの、計測機器+検証で燃料満タンなので通常のパーティ車+100kgぐらいの状態だそうで、それでもソコソコ走れるのは、ドライバーがいかに「乗れる開発者」か、ということですね。恐るべし!

無難にスタートして、4周目に00に抜かれ、12周目にSCが入り、ファイナルラップで再開してダンロップで00を抜くも最終で抜き返されてチェッカーという100kg重たい車両と同等という何ともな展開になりました。
どうにも走り方が解らなくなってます。止め方、曲げ方、ロールのさせ方、待ち方、アクセルの入れ方。試行錯誤してる最中なので仕方無いのですが、ここまで遅くしかならないと不安しかないですが、まぁ焦っても仕方無いので検証を重ねて行こうと思います。

今回も早朝から現地に来て下さって灼熱の中手伝って頂いたくぉんさん、ありがとうございました!大変助かりました。

次戦は9月24日(日)ジャパンツアーズの富士に参戦予定です。
Posted at 2023/08/02 00:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2023年05月28日 イイね!

【レースレポート】ロードスターPRⅢ東日本Sr Rd.2

東日本シリーズ第2戦に参加してきました。

5月27日㈯前日
PRの指定タイヤはPOTENZAアドレナリンRE004。
減ってもグリップレベルが落ちないのは有難いんですが、12DやA052のような新品浅溝ではないので、ブロックが減った方が都合が良いのですが「予選前残溝4mm」というレギュレーションもある為、いろいろ難しいのです^^;
第2戦には開幕戦で使ったタイヤをキャリーしたのですが、開幕戦後の残溝が正に4.0mmだった為、前日の走行は見送る事に。
alt
代わりに前日練習の皆様の走行をBパドのスタンドから見学。ダンロップへのアプローチ、上手い方の車の動きはシームレス、という事は操作もシームレスな訳で。動きが綺麗過ぎて良い目の保養になりました。上手すぎて良く解らん!

5月28日㈰予選・決勝
9:20から予選。今回も前方はトップランカーな方々なので、タイヤとブレーキ温めてGO!
アドレナリンでも計測ファーストアタックは気持ち良く行けるのですが、
alt
立ち上がりでちょっと踏み過ぎ!(photo:kmps様)
グリップレベル的にはもう1周行けるので
alt
(photo:kmps様)
1周目の感じから補正しつつ、2ヘア立ち上がりでコンマ2ぐらい良いペース♪
んが、最終ちょっと速めに飛び込んだらオ~バ~からのカウンターで痛恨の4脱T・T
alt
2周でボーナスタイムは終了なので、一旦ピットに戻って再アタックしてみましたが、やはりファーストアタックのようなグリップは無いんですよね。むむぅ。(photo:くぉんさん)
予選終了後にタワー呼び出し。筑波3階への階段は狭かった・・・。
alt
1340から決勝。13番グリッドはまぁまぁ信号遠いです。(photo:くぉんさん)
スタートは無難に行ったと思いましたが、それでも1コーナーまでに1台行かれ、オープニングラップのわちゃわちゃは2ヘアまで続き、2周目までに4台は先に行かれてしまいました。
alt
3周目ぐらいからは順位も膠着。前方はバチバチにバトルしてるのに、ペース落ちんし。
alt
前も詰まらないのに後ろはビタビタ。落ち着いて綺麗なラップを心がけて逃げます。
alt
終盤タイヤがズルズルなのは皆一緒。ミス無く、でもペースも並べく落とさずに^^;
15周走り切って無事終了。結果は14位でした。

開幕戦から3週間での第2戦。初のスタンディングスタート、初のNDシリーズクラスでのわちゃわちゃオープニングラップと、勉強になる事は多かったです。
が、単純にタイムが足りてないというのもラップを重ねる中で痛感しました。

早朝から応援に来て頂きカッコいい写真も多数撮影頂きましたkmps様、いろいろお手伝い頂きましたくぉんさん、今回もありがとうございました!

次回は7月29日㈯ 暑さ対策をして頑張ります!
Posted at 2023/06/03 00:13:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2023年05月05日 イイね!

ロドスタパーティレース東日本シリーズ開幕戦

パーティレース東日本シリーズ開幕戦に初参加させて頂きました。

パーティレースについて説明させて頂きますと、まず
十勝からオーポリまで日本各地を巡る「ジャパンツアーズ」と
北日本(菅生)、東日本(筑波)、西日本(岡国)の各地域シリーズがあり、
その中で、
NDシリーズ:シリーズポイント制のあるクラス
NDクラブマン:シリーズポイント制の無い、レースを楽しむクラス
NCシリーズ:NCのシリーズポイント制のあるクラス(筑波のみ)
に分かれています。

今回の筑波は、東日本の開幕戦で且つジャパンツアーズの第2戦になり、ジャパンツアーズ併催だとスタートがローリングスタートになります。
まぁスタンディング得意でも無いのである意味気が楽だったのですが・・・。

前日から筑波入りして1本走行して前日受付して筑波泊。
5日:5:30ゲートオープン、6:30車検、7:20ブリーフィング、8時予選1組目。
今回はND-Sの参加台数34台と多い為、予選各組上位10台が決勝進出、残りはコンソレ。私は予選1組目。計測1周目で11"235でこれが予選タイムとなりました。(11"2に3台並ぶ接戦!)
前走車が速いドライバーさんだと解っていた事と、アドレナリンもファーストアタックが使えた事。現状ではまぁ上出来だったかと。(速いドライバーさんの後ろで勉強させて頂くのは大事ですね。)
予選結果は12位(配信を巻き戻して見た)でコンソレに。んが、ペナ繰り上げがあって、コンソレのポールにΣ( ̄□ ̄|||)マジカ

11時からコンソレ(ボーナスレース)
alt
くぉんさん、来て下さってありがとうございました!

ND RFの先導で1周周って、ペースカーがピットロードに入ってからも70~80km/hで隊列を引っ張って~って、そこを気にしてたらスタート失敗T・T
1コーナーで後続2台にアウトから行かれました。
alt
(photo:まるしーさん)
とりあえず、S字で3位のポジション確保。1位、2位のペースが速く、後続からは離れられたので、タイヤに余裕があった中盤に仕掛けてみましたが、
alt
(photo:まるしーさん)
タイヤの余力に物言わせて鼻入れてみたりしましたが、
alt
(photo:kmps様)
計画性の無いアタックは根本的な解決には至らず。
そんな事をしてるうちにタイヤもドライバーもつらくなってきて、
alt
(photo:まるしーさん)
終盤はリヤがタレて来て追い上げも出来なくなってそのままチェッカー。
alt
(photo:クロハチさん)
3位で無事にゴールする事が出来ました。(タワーに#144あるの嬉しい♪)

今回はジャパンツアーズとの併催で、予選落ちコンソレとなってしまいましたが、初パーティレース、初筑波公式戦をまずは無事に終えられて一安心といったところです。
ローリングスタートやシャンパンファイトまでやらせて頂けて、また、筑波が抜き所が難しい、15周のレースは長い!、と今後にも繋がる経験もさせて頂けました。

今回のパーティレース参戦にあたって、いろいろとアドバイス頂いて大変お世話になりっぱなしの#71クロハチさん始め先輩パーティレーサーの皆様&サポートメンバー様、車両のメンテ、セットアップで頼れるNR-Aに仕上げて下さったJOYFAST様、現地に応援に来て下さったkmps様、くぉんさん、皆様のご協力のお陰で、憧れだったパーティレースの初参加を無事に終える事が出来ました。ありがとうございました!

第2戦がもう今月28日(日)になりますので、次戦に向けて今回の復習と、NDのスタンディングスタートの練習をして備えたいと思います。
超絶お気に入りのND#144との楽しみも始まったばかりですので、これからもどうぞよろしくお願い致します♪
Posted at 2023/05/07 00:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

車オタ、アニオタな駄目人間です。 「速くなるよりうまくなれ」をモットーに、精進したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

111CUP開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 06:30:32
インギングの美羽ちゃんオフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ
2012/07/20 00:12:19
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4月17日:契約 7月25日:車両完成 7月26日:登録 9月17日:納車
トヨタ MR2 トヨタ MR2
98年8月にオート店で購入。ビートの重ステのダイレクトな感触が好きだったのでGを選んだん ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
ハイドラ用
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
06年11月に購入。 96年式、走行6万キロ。 Mテクバンパー以外はフルノーマルでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation