• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅のブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

やヴぁい24時間レース

〇ン〇イな人たちによるヘ〇タ〇なコースでのタイヘンなレース・・・。
今年もココで見れました。
M3の2連覇ならず・・・。

インプレッサはクラス優勝!
Posted at 2011/06/25 18:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | そにょ他 | クルマ
2011年06月19日 イイね!

第2回 レーシングECO耐久 参戦

第2回 レーシングECO耐久 参戦当初予定が3月13日だった第二回ECO耐。
震災の影響でGWに延期になったものの再度延期になり、やっとこ開催となりました。
ち~む〇木にとってはTCTAと連戦という強行軍です。

前日の天気予報では晴れの予報になっていたので、「タイヤはだいだぶ氏の01Rでいいかな。」と思っていたのですが、現地に着くと雨が降ってます。天気予報見ても、どうやら晴れはなさそう。この時点でタイヤは予備として考えていた大将号の☆。よって今回はまんまTCTA仕様です。

初心者講習終了後、まずは練習走行。今回は同乗走行可との事だったのですが、同乗走行の申請がいるのはレース時のみだと勘違いしててイキナリ問題発生。書類書いてって事なきを得ましたが、不明点はちゃんと確認しとかないとイカンですね。
都合私は一人で走ったんですが、ECO耐的な走り方が思い出せない・・・。大丈夫か、俺?

練習走行終了後そのまま給油。ピットまで手押しで戻します。
スタートまで少し時間があるので、今回のイベントの目玉!「麺や紅丸」さんのチャーシュー丼をGETすべく列に並びます、オープンと同時に列が出来てしまったので。(スゴ~)
チャーシュー丼、ウマイっすヨ!肉肉感があって、お外で食べると更にいい感じ。なるほど袖森名物なのも頷けますね。

そんなこんなでもうグリッド整列の時間。今回はタイスケ押してるので自走でグリッドへ。グリッドは申し込み順です。我々はグリッド2、フロントローってやつですね。スタートドライバーは大将どん。

12時にスタート。
先頭グループは順調に1コーナーに入って行きますが、中盤グループは5台横並びとかかなり恐ろしい状況に~それでもみなさん無事にスタート。
今回も先頭グループのラップタイムはかなり早く(我々より3~4秒?もっと?)じりじりと順位は後退していきます。とはいえ、あのペースでは我々はガソリンがもたないですから仕方ありません。それより、ラップタイムを綺麗に揃えてくる大将どんはサスガという感じです。

スタート時はウエットだった路面もどんどん乾いて来たので、2ndドライバーの私に交代する際にタイヤの空気圧も調整する事に。こーゆー時は3人チームはちとつらい。
大将どんより交代して、早速スタート。今回はタイヤが太いのでよく曲ります。とはいえ、出走40台。遅いクルマを抜きつつ、速いクルマを行かせつつ、同じようなタイムで付いて来るクルマに注意しつつ、同じようなタイムのクルマを抜きに行かなくてはならない状態。走行会と違ってペースダウンして譲ってもらったり譲るわけではないので、左右に並んでコーナリングする事も多く、ん~こりゃ大変!
基本追いついてるという事はこちらのペースが速いハズなので抜かないといけないんですが、なかなかどうして速い部分が違うと仕掛ける事もさっぱり出来ず。ガス使って回していけば抜ける訳ですが、燃費を考えると早々そうも行かないわけで。これがECO耐の難しさであり楽しい部分なんですよねぇ~。
今回は前回賞品として頂いた「燃費マーネジャー」を使用してみました。練習走行時点では結構正確に出ていたので、表示の値を指標にガソリン使用量を考えながら走ったのですが・・・。
同じペースのクルマとのバトルにヒーヒーいいながらも自分のスティント終了。だいだぶ氏にチェンジ。大将どんと一緒に、だいだぶ氏の熱い走りの観戦を楽しみます(^^;)

再び大将どんに交代、結構燃費重視な感じで周回を重ねます。
そして私の2回目。ドライバー交代の際に「燃費マネージャーは見なくていい!」と。確かに燃費マネージャーとインパネの燃料計の表示のズレがかなり大きい・・・てかこのままじゃガソリン余るんじゃ!?
という事で、2スティント目はあまり燃料を気にせず攻め攻めのECO耐モードで走ります!それでも同じペースで走ってるクルマ多数ですから、今回は全体的にペースが上がってるんでしょうねぇ~。

どーにか無事2スティント目も終了し、最終ドライバーのだいだぶ氏に交代。ここから先は、エンプティランプが付いた状態での走行。そしてこのあたりから燃料切れでペースダウンしたり、ピット待機を余儀なくされるチームも出てきました。お隣のオータムエイトのRX-8もピット待機です。

4時に無事チェッカー。今回も大きなアクシデントもなくレースは終了しました。ゴール後はパルクフェルメまで自走して、そこからは手押しでスタンドへ。なぜかRX-8の方がMR2よりも軽く押せる。給油をして、ピットに戻って後片付けして、暗くなってきた頃に集計も終わって結果発表。

今回の上位には、前回同様ラップを稼いだチームに加え、燃費によるポイントで上位に入ったチームが出てきたのがECO耐の本来の狙いが発揮できて良かったんじゃないでしょうか。
総合3位のシティは9.4km/L、4位のフィットは9km/L、それでいて周回数はウチのチームと1周差ですから、凄いですよね。

ちなみにち~む☆〇木は周回数151周、燃費は7.52km/Lでした。
前回が149周、7.33km/Lなので、前半路面が濡れてたのを考えても結果としては☆を使った方が有利だったという事でしょうかね。

自分の運転中にかなり際どい事態が2度ありました。一度目は自分が抜きに行って、2度目は自分が抜かれる時。そのどちらもちょうどライト、ウインカーによる合図を出してない時だったんですよね。今回は追い越し、追い抜かれの際のライトON、ウインカーはかなり頻繁に使いました。それによって随分他車との意思疎通がとれました。次回はこの点ももっと徹底したいですね。
あと、気になった点としては、ピットの通過速度60km/h制限は速過ぎると思います。ウォールのトコには応援の方が多数出てましたから、40km/hの方がいいのではないかと。


今回も無事終われた事が何よりも良かったです。素晴らしい走りをしてくれたちーむ〇木の大将どん、だいだぶ氏、お疲れ様でした&ありがとうございました。
オータムエイトの皆様、応援に来てくださったTHIRDさんもお疲れ様でした。
そして、主催者の皆様、今回も楽しい遊びの場を提供してくださってありがとうございました。
次回ECO耐は8月との事で、我々も参加はまだ未定なのですが、今後もこのレースを通じて皆で楽しんで行きたいですね!

フォトギャラもアップしました。)

PS:今回は、「ホント、レースって大変なんだな」ってのを身をもって知りました。
その分、セパンでのZ4の初勝利が嬉しかったですね~♪
Posted at 2011/06/20 15:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2011年06月18日 イイね!

TCTA2011 Rd.3 @TC1000

TCTA2011 Rd.3 @TC1000朝、電話の音で目が覚めました。
(あれ、だいだぶ氏からだ。なんだろ、平日の早朝に?)
「もしもし?」
「もしもし、今何処ですか~?」
(あれ、れいれいだ。あれ、今日なんかあったっけ?なに?あれ?あ~)
「今日走行会だっけか?」
既にTCTAとか覚えてない罠。(ヲイ)この時点で7時半。
大将どんに電話変わって、走行3本目は10時半からとの事。前日に準備もしてたし、その時間なら間に合うなぁ~せっかくあのメンツと遊べるんだしな~、という事で8時ごろ家を出発。
たくさん寝たので気分は上々♪(へ?)

途中、致命的な渋滞も無く、10時に筑波に到着。皆さんに準備を手伝ってもらいつつ(皆様ありがとうございました~)、10時15分には準備完了してました。
10時半より練習3本目。TC1000も久々だし、とりあえず今日は走れるだけ幸せな感じで気負わず走行。雨も降らずで、タイヤが食ってるうちはとりあえず42秒台には入りましたが、たれてくると43秒台止まり・・・。

次はもうTAなので、大将どんに相談しつつ、とりあえずFrの減衰をUP。
これで、1コーナーの進入は良くなったものの、この日はなぜかFrタイヤ起因のアンダーが強い・・・。
とはいえ、どーにか42秒784が出たので、まぁ満足でした。
結果は8位/9台。上位は41秒台なんでかなり遠い世界ですね・・・。
とはいえ、6位7位は42秒6台なんで、第二グループはそれはそれで楽しいのですよ♪

という事でドタバタの半日でしたが、とても楽しいTCTAでした。
電話頂いただいだぶ氏、れいれい様、大将どん、ありがとうございました~。
いや~日曜じゃなくてヨカッタです。(^・^;)
Posted at 2011/06/18 22:37:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2011年06月17日 イイね!

「ある人」・・・

ページめくった瞬間「・・・アンタか。」という感じだった。ハハハ。

という事で、姫神ガジェットは単行本1巻も好評発売中です~。



↓この踊りもかなり気に入ってきたんだがな!
Posted at 2011/06/17 23:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | そにょ他 | 日記
2011年06月16日 イイね!

暗中模索?


どのオネーサンも解らないが、とりあえずメイド服で~。

クルマニヨンプロジェクトの時もですが、正直こういう企画に宣伝広告費がガッツリもってかれるぐらいなら、お台場で大規模無料体験試乗会でもやった方がいいんじゃないかと思うわけです。

やっとこ国内販売も始ったFJクルーザーや、MT仕様も設定されたIQとか、カスタムの雄ハイエース、どー考えてもかなりカッコいいマークX等々、そこそこ魅力のあるプロダクトもあると思うんですがねぇ~。
年末にはOEMのような状態ながらも2ドアFRクーペも出ることですし、「売れなくてもいい商売」にももう少し力を入れて欲しいですね~。


ちなみに、メイドさん同乗ならアルファードの後席とかの方が楽しそうな気が・・・(^^;)

Posted at 2011/06/16 01:48:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | そにょ他 | クルマ

プロフィール

車オタ、アニオタな駄目人間です。 「速くなるよりうまくなれ」をモットーに、精進したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
1213 1415 16 17 18
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

111CUP開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 06:30:32
インギングの美羽ちゃんオフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ
2012/07/20 00:12:19
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4月17日:契約 7月25日:車両完成 7月26日:登録 9月17日:納車
トヨタ MR2 トヨタ MR2
98年8月にオート店で購入。ビートの重ステのダイレクトな感触が好きだったのでGを選んだん ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
ハイドラ用
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
06年11月に購入。 96年式、走行6万キロ。 Mテクバンパー以外はフルノーマルでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation