• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅のブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

今年のトヨタのモタスポ活動は・・・

トヨタモータースポーツの体制発表があったそうで、今年のインギングのドライバーも発表になったんですが、
国本雄資選手と、石浦宏明選手!だそうです。
おぉ~これは楽しみです♪

ただ~残念な事に、今年は松田次生選手のSF参戦は無し・・・。
インパルはデ・オリベイラ選手と、元F1ドライバーのナレイン・カーティケヤン選手。
速いんだろうなぁ~むむ~。

あと、今年から86/BRZレースでGPSロガーの使用が可能になったそうです♪
その他にも、今年もイロイロ楽しそうですよ~!

関係者の皆様はホントいろいろ大変だそうですが・・・トップが盛り上げてくれるのはいい事なんじゃないかな~^・^


Posted at 2014/02/01 22:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | そにょ他 | クルマ
2014年01月29日 イイね!

バランスが大事ですね・・・

もしくは、その状態に応じた乗り方をイメージ出来る能力、かなぁ・・・。


プロアイズさんの走行会に行ってきました。(ちなみに、参加者同士の同乗可だそうです。)
12分x4本で、各枠10台ぐらいづつだったんですが、皆さんアタックとクールダウンを交互に取る感じでして、タイミングが合わないとどうにもクリアラップが取りづらく。
タイヤも最初はなかなか温まらなくて、1本目はアタック3周目でチェッカーでしたーー;

で、肝心の

255なんですが、タイヤ暖まっての1コーナー進入で、「あれ?曲がんないんですけ・・・ど!」
ステアを切ってもそのままリヤがフロントを押してく感じ・・・。

その他のコーナーも基本アンダー。
増大したリヤグリップに対してFrが全く足りない(ちなみに、Frも225のド新品)&今ままで微妙なオーバーで曲がってた部分がリヤが全く出ないので曲がれない。
あと、リヤトレッドが広くなって、リヤ自体も曲がり難くなってるのかと。
どうするべ・・・(絶望)

1本目:41秒4
2本目:41秒7 リヤ3mm下げ 羽ちょい戻し
3本目:41秒6 リヤ2mm下げ 羽水平 ガーニー撤去
4本目:41秒9 リヤ2mm下げ

とりあえず、外径分で4mm上がったリヤ車高が悪いのか?と思ってリヤをだんだん下げてったものの根本的な解決にならず。
(本来、アンダーならリヤ上げるんですが、どうもリヤ下げると良くなる感触もあったので)
あと、羽の角度を変えてもリヤグリップ感が全く変わらない=空力に関係無くグリップが出てるらしい・・・。

で、4本走って午前の部終了。
なんですが、有難い事に午後からファミ走なんでそのまま居残り。

「ど~したもんかなぁ~」と一人ピットで悶々と悩んでおりましたら・・・
笑顔の素敵なお兄さんが、なんか凄いエアロの付いたZC32Sで登場!
続いてハイエース&ZC31S(2号車)も到着し~隣のピットは

いきなり、TMスクエア ワークス状態♪
ブログ見てたんで来るのは知ってたんですけどね^^;)

って事で、早速ミノルさんに状況説明して相談してみると
「アンダーならリヤは上げる方向。なんとなく良いのはタイヤグリップが段々落ちて来てるのをそう感じているのかも。リヤをがっつり上げてみたら?」とのアドバイスを頂きました!
なので、早速リヤを12mm上げ。(朝一から5mm上げ状態)
これだとプリも掛かっちゃうんですが、仕方ありません。

で、ファミ走開始。
1本目 41秒6 途中でFr減衰下げて 41秒5
2本目 41秒7 (ウイングエクステンション撤去)

リヤを上げたらアンダーは随分消えました!(ミノルさん、ありがとうございました!)
Fr減衰下げたらインフィールドのFrタイヤ路面追従性は随分良くなった感じ。
最後にウイング板外してもそれほど大きく変わらなかった・・・どんだけリヤはグリップしてるんだ?

という事でリヤ255によってクルマはまた全く別物のバランスになってしまいました。
果たして何をどうしたらいいのやら~ー。ー;

って感じではありましたが、

ミノルさんの「道場破り」を生で見れたのは収穫でした。
ピットの設営から走行前のセットアップ、走行後のセッティング。匠のお二人の作業はカッコ良かったですよ~。
ミノルさんも、セッティングの仕方なんかの話でスイフト乗りの方たちとワイワイと盛り上がりつつも、ロガーのデータ見ていろいろ考えられてたり。
トップドライバー&トップメカニックでミニサーキットを真剣に攻める、正に「道場破り」!スゲー!


自分の走行的にはダメダメでしたが、多くのモチベーションを頂けるファミ走になりました♪
Posted at 2014/01/31 01:21:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2014年01月26日 イイね!

最終兵器、投入!?


某氏のステッカータイヤを譲って頂きまして、やっとこ255投入です。
手持ちが8半しか無くて245だった訳なんですが、部車の9Jが使える様になったので次は255にしようかな~と思っていたら、某氏のマシーンはPCD114.3化でいろいろと有難いコト?になっており、レンタルのTE37共々、実戦投入と相成りました。
(某氏、ありがとうございますっ!)
爪折ってないウチのだと、インセット40の9Jで内外ともこれで上限な感じです。外径が628mm→636mmなんで、車高で4mm上がってるのが気になるところですね・・・。
とりあえず、このまま走ってみますが、さてどーなるかっ!?

その後は青/黒ツートン車の車高調交換@スーパーオーリンズ。
スプリングも変更しまして、前10キロ、後16キロ。私的にもこのくらいはアリじゃないかと思うので、今度の金曜の六連星@TC2000の結果が楽しみですね♪

作業終了後に

何故か最近MR2がモデル化されたとの事で、チョロQ買ってきました。
(Ⅰ型ですがTバーじゃないのでパトリックさんじゃないですけどね^^;)
通常版が赤色と黄色。(発売中)
豪華版が。(純正アルミ仕様。2月発売)
通常版色違いがターコイズだそうです。(3月発売)

何故かモデル化に恵まれなかったMR2。
このチョロQはデフォルメ具合とリアルさのバランスが絶妙でカッコイイですよ♪
Posted at 2014/01/26 23:30:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2な事 | クルマ
2014年01月23日 イイね!

キロロロロ~


朝、羽田を出て、3時ぐらいから滑り始め~。
今回はくぉんさん、タツさんが北海道スキー初参加です♪


そして、だいだぶ部長を追っかけてくぉんさんの板が遭難w


ナイターになってもゲレンデはサイコ-でした♪


夜に雪が降ったものの、2日目も天気は良さげ。
前日にゴンドラの営業が終わって行かれなかった山頂へGO!


さすがに山頂は雪が凄い事になってます^^;


お約束のジャンプ♪


新雪だと板が潜行しながら滑るので、摩訶不思議な感じでしたね~。


束の間の快晴!
なかなかペカーっと晴れる瞬間は無かったですが、吹雪も無かったんで良かったでしょう^。^


レッドブルに翼を授けて(試飲缶)もらいましたよ♪(品川ナンバーだった!)


2日目は早上がりだったので、エンカイも♪


滑るのも楽しいんですが、スキー場の壮大かつ幽玄な雪景色も、魅力のひとつですね。
Posted at 2014/01/23 00:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2014年01月21日 イイね!

無事、帰東~


最後に新千歳空港でミッション達成♪して、先ほど帰宅しました。

今回も凄く楽しい旅行でした!
企画&アテンドして頂きましただいだぶ部長様、お疲れ様でした&ありがとうございました!
参加された皆様もお疲れ様でした~♪

今シーズンはまだまだスキー行きそうなカンジ?ですかねw
またよろしくお願いしまっす^。^
Posted at 2014/01/21 00:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

車オタ、アニオタな駄目人間です。 「速くなるよりうまくなれ」をモットーに、精進したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
1920 2122 232425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

インギングの美羽ちゃんオフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ
2012/07/20 00:12:19
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4月17日:契約 7月25日:車両完成 7月26日:登録 9月17日:納車
トヨタ MR2 トヨタ MR2
98年8月にオート店で購入。ビートの重ステのダイレクトな感触が好きだったのでGを選んだん ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
ハイドラ用
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
06年11月に購入。 96年式、走行6万キロ。 Mテクバンパー以外はフルノーマルでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation