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2021年07月22日 イイね!

コンパスのオイル交換


コンパスを購入してからの初めてのオイル交換です。

納車時にディーラーさんがオイルとフィルターを交換したと
言っていましたので、それから6か月3,500キロ走行です。
今回はフィルターは交換しません。

オイルを抜きます。



鉄のオイルパン、いいですねぇ。ジープだから?

コンパスのドレンボルトは、形状は少し違いますが
フォードと同じゴムパッキン式。



再使用です。パッキンだけでは出ないので、交換する場合は、
ボルト一式になります。フォードもそうでした。
1,600円くらいします。


納車時に、オイルの量を確認していなかったのですが、
かなり少ないです。
抜いたオイルの量は、



3.5リッター。

マニュアルでは、フィルター交換時で、5.2リッター。
今回はフィルターを交換しないので、4.7~4.8リッターくらい
だと思われますが、3.5リッターは少ないですね。

とりあえず、抜いた量と同じ3.5リッターを入れます。

オイルは、ワコーズのプロSの0W-30です。

純正指定は、0W-20。

これはあくまでも私個人の見解ですが、20番という低粘度オイル、
あまり信用していません。
もちろんメーカー指定なので、問題があるわけではないのですが、
まあ、気分的な部分もあって、0W-30を入れます。



それで、3.5リッターだとレベルゲージの下端までも行きません。
やっぱり、少ないよねぇ~

と言うことで1リッター追加。合計4.5リッターを投入。

これで、レベルゲージで8分目。

こんなもんでしょう。

これを基準にして、オイルの減りをちょくちょく観察してみます。

エンジンはイタリア フィアット製。

イタリア車は、オイルの消費量がすごく多いので、
(アルファ147は1000キロで0.5リッター減りました)
もしかしたらコンパスも消費多いのかも。

要観察ですね。
Posted at 2021/07/22 17:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
tamapです。よろしくお願いします。
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