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2021年07月30日 イイね!

ジープコンパスをローダウン


せっかくのSUVなのですが、

SUVを必要としている人、例えば、アウトドア派でキャンプ、
釣り、オフロード、あと雪道を走るとか、人をたくさん、荷物も積む、
とか、そういう人には、とってもいいクルマなんですが、
私のように、流行りなので、乗ってみるかぁ~的な動機で買うと、

・走り自体、何も感動がない
・飛ばそうと思わない。(これは、いいところでもありますが)
・コーナリングが最悪

となってしまいます。

ジープコンパスは、それに、直進中立付近での不安定感があるので、
まずはタイヤを2インチアップにして19インチの45扁平に。

これで直進中立付近の安定感は、飛躍的に向上。

そして次に重心の高さが気になるコーナリングのために、
ローダウンを決意しました。

ジープは、リフトアップ系のサスペンションは山のように
あるのですが、ローダウンとなると、ほとんどありません。

今回は、ジープカスタムで有名なS&RTさんところで、
ローダウンスプリングを購入。
(と言っても、フィアット500X用)

取り付けます。

フロントは、ワイパーカバーを外さないと、ストラット上部の
ボルトが外せません。



ワイパーアームは固くて抜けないので、ギアプーラーで。

ワイパーカバーに、トカゲがいました。




サスペンション系のボルト、全部トルクスネジ。
E型トルクスのソケット、持っていないので買いました。





ちなみに、スタビリンクのボルトの真ん中の供回り止めの穴も
トルクスです。


作業自体は、上のボルト3本(スタッドでナットではなく、ボルトです)

下のボルト2本、スタビリンクのナット1個、ブレーキホースと
配線の固定を解除、で外れます。
ただ、ホンダ車のように、すぐにドラシャが抜けてしまうタイプだと
イヤなので、慎重に。

バネだけ交換って、車高調よりメンドウです。
スプリングを外さないといけないので。

ショックアブソーバーの上側の真ん中のナット、16mmソケット
なんですが、ここはロングソケットが必要なのですが、16mmの
ロングは持っていなかったので、プラグレンチの16mmで代用。
プラグレンチって、普通のナットに使ってもいいんですかねぇ~?

ショックアプソーバーは、モンロー。アメリカンですねぇ。



フロントスプリング比較



このローダウンスプリング、自由長が純正と同じ。
純正のほうが荒巻き。
自由長、短いほうが組むの楽なんですけどねぇ~



すっごくバネ縮めないと組めません。

取り付けます。




リアもストラットなのでメンドウです。

ただ、上側のボルト、下側から入っているので、内装をバラさなくていいです。



インナーフェンダーは、取り外し。



リアのバネ比較。



リアも自由長は純正と同じ。

ゴムが巻いてある部分は、1Gで密着するものと思われます。



取り付けます。



まず車高ですが、純正比、実測で前後とも25mmダウン。

思ったよりも下がらないですね。40mmくらい下がるかと思ったのですが。

さて、一番、気になる部分。

純正のロアアーム角度



ちょっとわかりづらいですね。

交換後は



ものの見事に水平。

バンザイ状態ではありませんが、水平。
なのでこのローダウン量なのでしょうか?
ここからストローク(縮み)していくとポジキャンになっていきます。

リアは、まだまだ大丈夫です。



少し走行して馴染んでくると、30mmダウンくらいになるでしょうか?

まだトー調整もしていませんが、とりあえず、今日はこれで走ってみます。


純正フロント


ローダウン


純正リア


ローダウン


純正


ローダウン




25mmダウンでは、あまり違い、わかりませんね。

走りは、変わるのでしょうか。

Posted at 2021/07/30 14:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ

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