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来夢(らいむ)のブログ一覧

2016年07月28日 イイね!

急ピッチで作業中~part1~

急ピッチで作業中~part1~人のブログを見てると?

この人頑張ってるな〜、とか、

エアクリ外れてるスゲエ!

とか思ってしまったり...

どうして人の作業を見てると物凄いことをしているように見えてしまうのでしょうか...?

正直自分がやってることの方が大変なはずなんですが...󾭜



てことで、前回ぶった切ったウォーターラインの交換をしていきます。

まずはコチラ、トランスミッションくんです!



車庫に来たらいつの間にか外れていました。

やったのは自分じゃないです。

次の作業に移れて嬉しいんですけど、どのボルトがついていたのか、そもそもどうやってついていたのかがわからないのでぶっちゃけありがた迷惑です(´・ω・`)


前回も話した通り、タービンのウォーターラインを辿っていくと6番とバルクヘッドの間を通っているのでミッションを降ろさないと状況が確認できません。

ありがた迷惑なことに外れていたので早速覗いて見ます。



ふむふむ、ホースを2本ほど取ってボルトを外せば取れそうだな...?


早速外そうと試みます。


...。



はい、そう簡単に上手くはいきませんでしたOrz

仕方が無いので、お得意のインマニばらしに移ります(苦笑)

以前バラしている様子はブログに載せましたので、今回は割愛させていただきますm(_ _)m


ジャン!

インマニ、エキマニ共に外れ、エンジンには本体しかありません(笑)



ぶっちゃけここまで来ればこっちのもんです!o(`・ω´・+o) ドヤァ…!

ここの工具をかけているところと



配管が分岐するところにボルトがありました。



あとはホースを抜けば簡単に取れます|'ω')ノ⌒゜ポイッ




見事取れました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



上が折れたやつ

下が新しくつけるやつ。

...明らか形状ちがくないですか?

先が曲がってるし...

ま、まあ、つけて見ればわかるべ!(*^^*ゞ


※写真が暗くてわかりにくいですね、ごめんなさい。


チ───(´-ω-`)───ン


あ、うん。わかってた。

なんででしょう?くっそ斜めになってます...。

元々こうついてたんですかね?

それとも外す時や保管状況が悪くて曲がったんですかね...?

まあ、とりあえず火で炙りながら手で曲げてみて(´・ω・`)

それでもダメなら最悪真っ直ぐなところでぶった切ってシリコンホースで繋げます(笑)


ウォーターラインはひとまずここでおしまい!


続けてクラッチやフライホイールを外していきます|'ω')ノ⌒゜ポイッ

先ほどウォーターラインを外している時に知りましたが...



EXEDY入ってる...!

ワクワクしながらボルト類を外します(笑)


しかし、クラッチやらが回ってボルトが外れない!!

てことで、調べてみたら...?

ボルトを1本入れてソケットを噛ませば回らないとか書いてあったので、早速真似します。



おおー!!!Σ( ̄□ ̄)!

何やこれ画期的www

回らずにボルトを緩められました(*^^*ゞ



ボルトは全部で9個、これらをすべて外すとクラッチが降ってきます、ヽ`(~д~*)、ヽ

顔面直撃は免れましたが、腕があらぬ方向へ持っていかれ腕を痛めましたOrz

外した物がこちらになります。



左が外したEXEDY、右が今回つけるKTSのカッパーミックス。

元々ついていたEXEDYもカッパーのようですね。

残量はこんな感じ。





若干薄くなっていたり、溝が消えかけてますが...

まあまあ?もう少しは使えそう?

街乗り程度なら十分な気がします。


続けて、フライホイール。

今回はフラホも軽量のものに交換します。

調べたらボルトの取り付けトルクは10kg/N だとか?!

スピンナーを使っても緩まない、鉄パイプで延長すると地面と当たって回せないだのいろいろ苦戦し...

最終的にはエアーツールで落ち着きました(苦笑)

なんとか外せたからいいけど...これ締め付けの時どうするんだ...?


てことでこちらも比較。



右が純正

左が今回つけるKTSのクロモリ製軽量フライホイール。

純正のほぼ半分の重量とのことで、持った時の違いは歴然。

これはレスポンスに期待ですなd('∀'*)


そしてこのフライホイールのさらに奥にあった板。



オイルでドロッドロでしたOrz

これは交換する必要あるのかな?


次回からいよいよ組み付け編!

8/7まで作業を終了させないと自分の合宿やら学ドリやらが終了しちゃうので頑張って作業を進めます!


今回のクラッチ交換にあたり...

レリーズベアリング、KTSのクロモリ製ピボットを用意しました。

もしもこれも一緒に変えた方がいいよというものがありましたらぜひともコメントの方へお願いします。

よろしくお願い致しますm(_ _)m


それでは今回はこの辺で|・x・)ノシ
Posted at 2016/07/28 20:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月25日 イイね!

シャキーン!パワアップ♪

シャキーン!パワアップ♪数日前のお話となりますが...

車を直したりアップデートするために32を車庫へぶち込みました。


まずは、長い間戦い続けている燃料漏れから!

当然みなさんわかっていらっしゃると思いますが、燃料ポンプはトランクの右側にあります。



六角ボルトで緩めてオープン!

ホースを抜き取ります|'ω')ノ⌒゜ポイッ



ホースに亀裂入ってマースwwww

ホースがないため、すぐさま断念Orz


燃料ホースのお話終了(笑)


気を取り直してアップデートの内容に入ります!!


メニューはタービン交換。



とりま、比較用として写真をパシャリ☆

純正を外していきます。


下の方のオイルラインを外すべく覗いて見たら...!!Σ( ̄□ ̄)!



くっそ漏れてるやんけ!!

最近オイル漏れがひどいな...オイル減っているな...と思っていたらこのざまでしたOrz

まさかの手で簡単に回るというOrz

ちゃんと増し締めやら確認やらをやらないとダメですね( ´・ω・` )


同時に先日買ってきたLEDテールライトに交換&塗装を行っていきます。



ジャンクで片方が点灯しないとか書いてあったのですが...

配線をガチャガチャ押し込んでみたらなんか付いたみたい?!ww

何の問題もなく点灯してラッキーな感じになりました♪



まあまあかっこいいかな?

多分見慣れてないだけでしょう!


さて、今回ご用意したタービンは...?



45V2タービンです!

いわゆる前期メタルってやつですね〜

以前アップガレージで安く手に入れたので今回いよいよ搭載ですっ!(´▽`)


まずは、外したタービンと45V2を比較してみます。

パッと見ほとんど違いがわかりませんが、どうやらわずかに大きくなってるとかなんとか?

まあ、走ってみればわかるでしょ!ってことで、載せる準備をしていきます(*^^*ゞ


どうやらアクチュエータを20用のに付け替えるとブーストアップになるとか?



てことで、付け替えます。

メガネと細めのマイナスドライバーで移植完了です!



それからタービンアウトレットをつけて...


...ここで一つ疑問が浮かび上がりました。

こちらをご覧ください↓



RB20用だとアクチュエータの先がタービンに戻っています。

では、25はいかがでしょうか?

はい、アクチュエータの戻りが25タービンには存在いたしません!!

20と同じ場所にプレス跡がありますが、穴があいておりません。

ここで、もう1度調べ直してみます。


...どうやらER34のインレットパイプを移植するとかなんとか?!!!!


ヤフオクで調べたらおよそ1万円!

高すぎ!!


...とりあえず動かせるようにしたいから今日のところは20に戻してパーツ調達しますか...( ´・ω・` )

6時間の苦労がすべて水の泡になった瞬間でしたOrz


下調べなしのいきあたりばったりはダメですね...(´・ω・`)



...ここで事件が起きるなど、この時の自分は知る由もなかった...



来夢「1度載せ変えてるし余裕だべこんなの♪...あれ、なかなかウォーターラインつかねえな...仕方ねえ、下のオイルラインからやるか」

部員「おい、これ曲がってるけど大丈夫か?」

来夢「は?なに?」


それではご覧ください↓




チ───(´-ω-`)───ン


なんと、ウォーターラインが折れているではありませんか!!


ま、まあ...なんとかなんべ!

ウォーターラインの根本を辿ってみる。


チ───(´-ω-`)───ン


6番とバルクヘッドの間を通ってるじゃねえか...Orz

ミッション、最悪エンジン降ろさねえとダメじゃん...


来夢号入院決定!



押して車庫にぶち込んで急遽ミッションを降ろす作業に移りました。

オーナーさんショックのあまり呆然と立ち尽くしていたら部員がマフラー→ぺラシャを手際よく外していました。



ベラシャの連結ボルトは手で回ったとか?!:(´◦ω◦`):ガクブル

確か、ウォーターラインは家にあったはずだよな...?


長期入院&テスト期間中にお先真っ暗な来夢(らいむ)でした(´°ω°)ノシ
Posted at 2016/07/25 16:23:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月21日 イイね!

同い年同車種のドリフター

同い年同車種のドリフター友人といつものドライブコースを走り、どハマリしている揚パン屋さんへ向かっている途中の出来事...。

かなりバインバイン車体を跳ねさせながら走行をしていたら...

突然どこかの警告灯が点滅したのち、タコメーターがゴキゲンになり始めました‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹

うえええ?!とパニくる来夢(らいむ)、その後水温油圧ブースト計がすべてゼロになり、パワステまでもが効かなくなる始末Σ( ̄□ ̄)!

仕方が無いので重ステのままなんとかパン屋さんへ到着。

くっそ暑かったために、エアコンの効かない我愛車は窓を全開に開けたまま走っていました。

買い物をするため窓を閉めようとすると...?

“あれっ?!閉まらねえ!!!”



当然パニック(苦笑)

空模様もあまり宜しくありませんでしたし、なにより翌日はとある方とお会いする予定でしたので、なんとしてでも直さないといけない!!

すぐさまR32乗りのLINEグループへ連絡、原因のヒントをもらう。

一番濃厚だったのがヒューズの飛びだったので重ステのまま攻めつつ大急ぎで帰宅≡┏( ^o^)┛

ヒューズを確かめてみる



見事飛んでいましたΣ( ̄□ ̄)!

しかも2個同時に。



場所的には真ん中2つ。

とりま予備がなかったので別なところからとってつけてみたら見事使えるようになりました(´▽`)

ヒューズを探しているとちょうど部活の部長さんが通りかかってヒューズをくださいました*(^o^)/*

お陰で完治、本当に助かりましたm(_ _)m



次の日、いよいよお目当てのお方とお会いすることに(´▽`)

みんカラネーム:しもスカくんです(*^^*ゞ


どうやら会社の研修でうちの近くへたまたま来ているとのことで会いに行ってまいりました!!

同い年、同じ32、ドリ車という...

全く同じ思考のお方なので、まあ〜話が弾む弾むY⌒Y⌒ Y⌒Y⌒( *'∨')


ペラペラ話しつつ、ドリ車の味方、アップガレージ巡り(再び)をします。

横浜周辺の246には2つのアップガレージが割と近い距離にあります。

せっかくなので2箇所とも行ってみることに!


まずはアップガレージ本店から♪



相変わらずドデカイ!!

品揃えハンパないです!!

いろいろと見てて飽きないですね。

32のパーツってアップガレージには割と多く、欲しいものが多すぎて毎回困ります...Orz

特になにも買わず2箇所目。

アップガレージGTパーツ館。

ここはしもスカくんかなりお気に召してくれたようで終始目を輝かせていましたwww



後期ですがRB25が59,900円!

安すぎないかい?!

タービン欠品だけど手元に25タービンあるし、割とワンチャン...?

ジャンク品が安かったり、在庫一斉処分中なのか、割引されている物も多く...

来夢(らいむ)はD-MAXのLEDテールライト(ジャンク)とBNR32純正インタークーラー(ジャンク)を購入!

なんと、2つ合わせて8800円ほど!!

安すぎ!


ちなみにしもスカくんはエンジントルクダンパーを買っていました!

研修中なのにパーツを買うあたりさすがドリフター(笑)



お腹ペコペコなので、来夢(らいむ)イチオシのらーめんや、“ぎょうてん屋”で腹ごしらえ。



次郎系のラーメンは、800円で苦しくなるほどの量を頂けます。

味も美味しいですしねパク(*゚~゚*)モグ モグ

こちらも気に入っていただけたようでした(´▽`)


このあとバイトがあったので夕方頃にバイバイしました(><)

また近いうちに用事があってこちらへ来てくれるそうなのでぜひともお会いしたいものです(((o(*゚▽゚*)o)))


ということで、今回のブログはここまで!(´°ω°)ノシ


〜おまけ〜

早速LEDテールをつけてみました!!



微妙!!

塗装が汚いせいだと信じたい(´;ω;`)
Posted at 2016/07/21 02:41:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月18日 イイね!

学ドリ書類選考結果

16日にニコ生で行われた全日本学生ドリフト王者決定戦の第一次書類選考の結果発表をします!!


ドルルルルルルルルル〜


ジャン!!


来夢(らいむ)の結果は...?↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓












































見事通過しました〜!!!!*(^o^)/*









よっしゃああああ!!!

初学ドリ!

過去2回ほどしか走ってませんが、8/29,30に日光サーキットで行われます。

楽しみすぎて仕方がありません。

170名ほどあった応募から123名まで絞ったとか...

割と落ちた人も多かったので緊張しまくりでしたが...

無事通って良かったです(´▽`)


とりあえず今回の目標は優勝!!


...とはさすがに言えませんが、予選はもちろん突破

追走では最低1回は勝つ!

なんて弱気なことを言っていますが、気持ちは常に優勝です。


来年の書類選考の時に名前と顔と車を覚えていてもらえるように...

定番文句ではありますが、“記録よりも記憶”に残るような走りができるようで頑張ります(p`・ω・´q)

皆さん応援してくださいね♪

もし予定があればぜひとも現地へいらしてくださいm(_ _)m

より本気になれると思うので(笑)


みんカラでの学ドリHCR32枠、エースとして頑張る!(←アホ)


ではでは(´°ω°)ノシ



※ショップ等をやってる方はぜひともお店のステッカーをくださいm(_ _)m

スポンサーデカールみたいな感じでベタベタ貼りたいです(笑)

くださる方はぜひともメッセージをお願いします。
Posted at 2016/07/18 20:01:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月13日 イイね!

ピー(自主規制)

ピー(自主規制)最近32からやかんでお湯を沸かしたような“ピー”という音がしているので...

何処から出てるのかなと耳を傾けてみたら、どうやらAACバルブあたりからしているらしい。

そういえば、去年アイドリングが安定しなくてAACバルブを交換した際にガスケットを若干ちぎってしまった気がするな〜?(´-`).。oO(

というのを思い出したので



日産で購入して参りました(*^^*ゞ

300円くらいだったと思います。

AACバルブはサージタンクの裏側についています!



早速外して確認してみました( ̄・ω・ ̄)



んー、ぐちゃぐちゃではあるけど漏れなさそうだよな...?

なんて思いながらもガスケットを綺麗に取ってから戻します。


Σ( ̄□ ̄)!

ここで決定的な原因を見つけました!



こちらAACバルブにつけるホース...千切れてますwww

確実にこれだわww

確かにガスケット交換したらピーという自主規制音は小さくなりましたがここを交換しないと完全に消せなさそうです...:(´◦ω◦`):ガクブル


まあ、作業的には非常に簡単なもので10分しないうちに終わりました。


せっかくボンネットを開けてるので...

エアコン不調の原因究明ということでリキッドタンクの周りを見てみます(・ω・* 三 *・ω・)







んー、いろんなところがギトギトでホコリや砂がついているんですよね...(´・ω・`)

こんなもんなんでしょうかね...?


次回のブログに書きますが、色々とバラシて原因探っています(*´・ω・。)σ


(*´∇`)ノ ではでは~
Posted at 2016/07/13 01:57:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「最後の学ドリに向けてPart2 http://cvw.jp/b/2359088/41757297/
何シテル?   07/24 00:36
来夢(らいむ)です。こう見えて大学3年です(笑) 若い(?)ゆえにわりとヤンチャしてる方だと思います。 ドリ車ミサイル(ロケットともいう)なので主に...
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