まずは納車後2度目のオイル交換。
納車前整備で販売店の人が「オイルとエレメントは交換してあります」と得意げに言ってましたが、入れたオイルの粘度を聞いてみたら「一番高級なやつです」というトンチンカンな返答だったので、納車翌日すぐに自分でエレメントともども交換。
その後1200kmほどしか走っていませんが、先日キリの良い走行距離(110000km)に達したので再度交換です。
今回はエレメントは換えなかったので、初めて上抜きしてみました。
もしかしたらフロントだけウマかけて斜めの状態で下から抜くより良く抜けるかも。
最初は期待していませんでしたが、余裕で4リットル以上抜けました。
次に点火系です。
IGコイル、ハイテンションコード、プラグを交換しました。
プラグとIGコイルはNGKの純正同等品、コードはマツダ純正部品を使いました。
プラグはFCのように上から手を突っ込んでまさぐりながら…ではなく、左ホイールとシールドスプラッシュを外せばガッツリ見えるので交換や点検は楽です。
プラグホールが真横からしっかり見えるので、ジャッキアップが苦にならない人には助かる配置だと思います。
もっとたくさん乗ってしっかり回してあげないと…(汗)
コイルへ繋ぐカプラーやプラグコードは接続場所を間違えないよう、よく確認しながら慎重に。
IGコイルを交換する際にはエアクリボックス等を外す必要があります。
外したついでにエアフィルターの状態を確認しました。
納車後すぐに換えたので当然ながらキレイですね。
画像はスロットル側ですが、吸い込み口側もキレイでした。
で、エアクリボックスを外すとオルタネーターやエアコンの補機ベルトが丸見えになります。
よし、ベルトも交換しちゃおう!
不具合や異音が出ているわけではありませんが、メンテナンスノートの過去の記録にベルト交換の記載がなかったので、この際に換えてしまおうという「急な思いつき」です。
さっそくチャリで往復30分のマツダディーラーまでベルトを買いに行ってきました。
在庫確認の電話もせずママチャリで飛び込んできた客に嫌な顔一つせず対応してくれた有村架純さん似の可愛い受付嬢さんに感謝。
デレデレ〜
法定点検はここでお願いしよう!と心に決めました。
デレデレ〜
自分が持っていった車検証をコピーしていたようなので、「いつでも営業に来てくださいね、クルマは買わないけどエンジン買うかもしれないから」と言い残し、一人でニヤニヤしながらチャリで自宅へ戻りました。
デレデレ〜
帰宅後コーヒーで一息ついてから作業の再開です。
と言いつつ、せっかくベルトを買ってきたのに交換するのはやめました(笑)
よくよく見てみたら裏側にヒビも発生してないし、まだ大丈夫そうです。
今すぐどうこうという事はないでしょう。
物置在庫パーツとして今後のイジりの楽しみ用にとっておきます。
ピンク文字がすてき。
さて、バラしているとドンドン欲が出てきます。
バッテリーケースに溜まった数年分の汚れが気になったので、バッテリーとケースを外して清掃。
燃調やPWは学習動作をすればいいですが、ナビのセキュリティや設定メモリがどうなるのか不明だったので、エーモンのバックアップ電源を使ってみました。
ついでに水系のホース類やラジエターとの接続部分、サブタンクの劣化具合等を確認しておきました。
クーラントは自分の中でちょっと思うところがあったので、もう少し暖かくなってから交換しようと思います。
これで一応、購入前から抱えていた不安要素は全て無くなりました。
気兼ねなく踏めます。たぶん。
土曜の夜が待ち遠しいです。
明日からまた仕事だ。
ガンバロー!
( ̄Д ̄)ノ