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2019年02月24日 イイね!

慣らしの続きと今日の変態洗車

慣らしの続きと今日の変態洗車

ブレーキの慣らしがなかなか進んでおりません。
別にのんびりでいいや(笑

昨夜は0時ごろゴソゴソと活動を開始しました。
風呂で暖まってからクルマも暖機です。




途中でガソリンを入れ、外環経由で5号を上り、まずは外回りへ。

相変わらず工事やってましたww

まあ、そこそこ混んでて普通に優しいブレーキ操作ができるほうが慣らしには都合良いですね。


レインボーを渡り、台場から一般道に下りて30分ほどぐるぐる徘徊し、再び台場から上がり、今度は内回りへ。

「あ、空いてる」と思ったのも束の間、霞の手前で前方に発煙筒。

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ホ○ダ車さんのリアバンパーが落ちちゃってました。

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その先は芝公園付近で工事中だったので、またまたレインボーを渡り、湾岸から中央環状に出て三郷から外環へと戻りました。



さて、今朝はマツダディーラーへ行き、アイドラプーリーと後々使うであろうプラリベットやファスナー類を何種類か買ってきました。
先週初めて飛び込んだディーラーさんですが、何でも在庫しててホント助かるわ〜

帰宅後、プーリーとベルトの交換を済ませ、以前から気になっていたトランクフードとリアスポの境い目の掃除をしました。

ここ。
このフチの所です↓

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リアスポはトルクスネジ4本とクリップ2箇所、あとは申し訳程度の両面テープで留まっているだけなので一旦外しちゃいます。

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おおぉ!

変態洗車野郎がウキウキするような汚なさです。

ネジ穴の周りに錆びが浮いてるね

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トランク側は水拭き後、コンパウンドで磨いてからコーティング。

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塗装が劣化して錆が浮いていたネジ穴部分は軽く下地を出して脱脂後にタッチアップしておきました。

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リアスポも二度と外すことはないと思うので、裏側まで念入りに綺麗にしました。

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本人しか気にならないような部分ですが超スッキリしました。

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変態洗車=自己満。。。

( ̄Д ̄)ノ
Posted at 2019/02/24 21:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月17日 イイね!

不安要素を排除しました

不安要素を排除しました
昨日は休日出勤だったので、クルマ遊びは出来ませんでした。

そのぶん今日は朝から一気にやりました。



まずは納車後2度目のオイル交換。

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納車前整備で販売店の人が「オイルとエレメントは交換してあります」と得意げに言ってましたが、入れたオイルの粘度を聞いてみたら「一番高級なやつです」というトンチンカンな返答だったので、納車翌日すぐに自分でエレメントともども交換。
その後1200kmほどしか走っていませんが、先日キリの良い走行距離(110000km)に達したので再度交換です。

今回はエレメントは換えなかったので、初めて上抜きしてみました。

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もしかしたらフロントだけウマかけて斜めの状態で下から抜くより良く抜けるかも。

最初は期待していませんでしたが、余裕で4リットル以上抜けました。

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次に点火系です。
IGコイル、ハイテンションコード、プラグを交換しました。

プラグとIGコイルはNGKの純正同等品、コードはマツダ純正部品を使いました。

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プラグはFCのように上から手を突っ込んでまさぐりながら…ではなく、左ホイールとシールドスプラッシュを外せばガッツリ見えるので交換や点検は楽です。

プラグホールが真横からしっかり見えるので、ジャッキアップが苦にならない人には助かる配置だと思います。

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もっとたくさん乗ってしっかり回してあげないと…(汗)

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コイルへ繋ぐカプラーやプラグコードは接続場所を間違えないよう、よく確認しながら慎重に。

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IGコイルを交換する際にはエアクリボックス等を外す必要があります。

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外したついでにエアフィルターの状態を確認しました。
納車後すぐに換えたので当然ながらキレイですね。
画像はスロットル側ですが、吸い込み口側もキレイでした。

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で、エアクリボックスを外すとオルタネーターやエアコンの補機ベルトが丸見えになります。

よし、ベルトも交換しちゃおう!

不具合や異音が出ているわけではありませんが、メンテナンスノートの過去の記録にベルト交換の記載がなかったので、この際に換えてしまおうという「急な思いつき」です。


さっそくチャリで往復30分のマツダディーラーまでベルトを買いに行ってきました。

在庫確認の電話もせずママチャリで飛び込んできた客に嫌な顔一つせず対応してくれた有村架純さん似の可愛い受付嬢さんに感謝。
デレデレ〜

法定点検はここでお願いしよう!と心に決めました。
デレデレ〜

自分が持っていった車検証をコピーしていたようなので、「いつでも営業に来てくださいね、クルマは買わないけどエンジン買うかもしれないから」と言い残し、一人でニヤニヤしながらチャリで自宅へ戻りました。
デレデレ〜

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帰宅後コーヒーで一息ついてから作業の再開です。


と言いつつ、せっかくベルトを買ってきたのに交換するのはやめました(笑)

よくよく見てみたら裏側にヒビも発生してないし、まだ大丈夫そうです。
今すぐどうこうという事はないでしょう。

物置在庫パーツとして今後のイジりの楽しみ用にとっておきます。

ピンク文字がすてき。

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さて、バラしているとドンドン欲が出てきます。

バッテリーケースに溜まった数年分の汚れが気になったので、バッテリーとケースを外して清掃。

燃調やPWは学習動作をすればいいですが、ナビのセキュリティや設定メモリがどうなるのか不明だったので、エーモンのバックアップ電源を使ってみました。

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ついでに水系のホース類やラジエターとの接続部分、サブタンクの劣化具合等を確認しておきました。
クーラントは自分の中でちょっと思うところがあったので、もう少し暖かくなってから交換しようと思います。


これで一応、購入前から抱えていた不安要素は全て無くなりました。

気兼ねなく踏めます。たぶん。

土曜の夜が待ち遠しいです。


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明日からまた仕事だ。

ガンバロー!

( ̄Д ̄)ノ
Posted at 2019/02/17 18:59:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

11万キロ

11万キロ

納車時の走行距離

108800km



ひと昔前のロータリーエンジンのイメージだと

「大丈夫なの?」

という言葉が出てきそうですが、レネシスってのは全く別物なのでしょうかねぇ〜

納車前から心の中では色んな覚悟はしているのですが、今の所とても調子が良いです。


こまめなメンテナンスと、その詳細な記録を残してくださった前オーナーさんに感謝です。

自分が過去に乗っていたロータリー車は6〜7万kmぐらいを目安にエンジンOHというのが普通と思っていましたが、その必要性を生み出していたのは「実は自分の使い方やイジり方が悪かったからではないか?」と思い知らされました(笑)
当時は「もっとパワーが欲しい!」とか「公道でふゆわkm/h目指せ!」とか、今考えるとゾッとするような欲求が色々とありましたから今更言っても仕方ありませんがww


さて、先日散歩中に走行距離が110000kmに達しました。

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納車後すぐにエアクリ、エンジンオイル、エレメントを交換するとともにプラグの状態を確認しましたが、他の部分には手を付けずに結局1200kmほど走りました。
(パワーウインドモーターとか外出中に逝ってしまうと困る部分はソッコーで治してあります)

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キリの良い距離に到達したので、昨年から時々昼食(時には朝食も!笑)を抜いたりしてチマチマと買い集めた部品や油脂類を使って順次リフレッシュをしていこうかと思います。


オイル類とか

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点火系とか…

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その他は水系や各部のゴム類とか。

ちなみにプラグが2セットあるのうちの1セットは車載用です。
↑大丈夫だとわかっているのにFCの頃のクセが抜けないだけです。


エンジンや駆動系よりも気になっていたのはブレーキパッドの残量やディスクローターの酷い傷みだったりしますが、そちらは先日交換したので現在丁寧に慣らし中です。

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「誰々より速く走りたい」とか「あとコンマ何秒を縮めたい」といった意識は全くありません。

現在はただ単に

「ロータリーの吹け上がりや加速感を楽しみたい」

「エイトの素晴らしいコーナリング性能を楽しみたい」

「運転中の音や雰囲気を楽しみたい」

といった自分の中での「ムフフ♡」的な向き合い方がメインなので、バランスを崩さないよう大事に可愛がっていきます。

アレコレと今後の作業も山積みですが、それがまた楽しみでもあります。


でも今日は寒いから作業は何もやらないよ〜

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( ̄Д ̄)ノ
Posted at 2019/02/11 16:14:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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