• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月21日

下駄車 10万キロ越え

下駄車 10万キロ越え 先日、通勤途中に我が愛車、エッセが10万キロを越えました。7年と4ヶ月であります。
免許を取って以来、ずっとクロカン四駆ばかり乗り継いでいました。四駆以外は眼中に無い車生活でしたが、生活様式の変化、走れる場所の激減や思うところあって四駆を降り、通勤に毎日往復50キロ程度乗るので燃費が良くてお金のかからない車にしようと選んだのが軽自動車のMT車でした。

それまで乗っていたデリカスターワゴン。素晴らしく便利で重宝する車でした。しかしながら独りで通勤するのに8つものシートは無駄に思え、車検・整備に40万円の見積もり。当時施行された「エコカー補助金」の対象でもあったので25万円の補助金に目がくらんで乗換えを決意。デリカの代車で乗ったオプティがなんとも小気味良く走り、小さな車体を走らせるのが大変面白く感じていたのでファミリーカーを嫁さんに託し、自分は小さな車にしようと考えました。


行きつけの車屋がスズキの代理店だったのですが、当時のアルトのデザインが全く好みではなく、「暑さ、寒さに雨露しのげればどうでもいい」とはいいつつも一応は趣味を通してエッセに決めました。


オバちゃん相手のゲタ車としての位置づけで、ミラの格下という存在でしたが、そのチープさと潔いまでの「何も無さ」。が気に入り、昔に見たルパン三世の映画「カリオストロの城」のオープニングシーンで見た、ルパンと次元がフィアット500で野宿するワンカットに強烈に憧れ、なんとなくフィアット500にも似ているのも動機の一つでした。 甲斐性ナシにはフィアットなんぞ買えませんし・・・・これでキャンプに行けたら楽しいだろうなと。

何もいらないとは言いつつもハンドルとフォグランプは嫁さんにお願いして付けました。あまりにノッペリとした面構えなのでアクセントとしてフォグを。「毎日握るモンだから」と高価な純正MOMOのハンドルを。 「え!?ハンドルってこんな高いの?」すみません。

嫁さんの専用車の右側スライドドアを電動にするかどうか協議したのですが、その費用とハンドル代は同じでした・・・・・・

それまで乗っていたのが牛のようなディーゼルだったので、エッセの走りは新鮮でした。今までクロカン四駆ばかりに慣れた身にはまるでサルーンのような滑らかで軽快かつ伸びやかな加速と乗り心地のよさ(笑)

簡素な装備ゆえの車体の軽さもあるのでしょう。「重力下で運動する物体は軽いほど有利である」とはよく言ったものです。非力なエンジン(それでも58馬力もあります)ですが、加速は軽快で燃費重視のギア比ながらもキビキビ走り80キロクルージングなどは快適な速度域です。軽さは美徳。

燃費もイマドキのエコカーがアイドリングストップやハイブリッド、高圧タイヤや樹脂ボディ。リアガラスの小型化やガソリンタンクの小型化など涙ぐましい努力をしている中で、「何にもしてない」のに実質燃費は18キロ~20キロと大変優秀。エアコンは容積の小さな空間に他車と同じエアコンを積んでいるからか?強力に効きますしヒーターの回りも早いです。

積載量の少なさはキャリアで補ってますが、長尺物も積めるのでかなり便利に使えてます。仕事で脚立や材木の運搬等も。リアシートを畳めばそれなりに積めるので不便は感じません。息子と二人で遊びに行くには十分すぎるほど。

とにかくお金のかからない車で、オイル・バッテリー・タイヤ等の消耗品はホムセンやカーショップの格安品で済みますし、10万キロを経た今まで、故障もなく良い子で走ってくれてます。

良いことばかり記してますが、最近の「高額軽自動車」志向の方々には見向きもされないジャンルの車です。安っぽいペラペラ樹脂のインパネやハイバックのコストダウン満開のシート。遮音材など一切無いにぎやかな鉄板むき出しの車内。フニャフニャな足回りに子供しか我慢できないリアシート等々。

私にとっては「望むところだ!」ってな内容ですが(笑)

「費用はかけるより削るほうが。重さは増やすより減らすほうが困難である。年に数度の便利さよりも毎日の便利さを!」  
どなたかが雑誌で書いていた軽自動車のコメントですが、まさに同意。もちろん嫁さん専用車のファミリーカーあっての贅沢な話ではありますが。

そして先日10万キロを迎えました。200万円を越える軽自動車が走り回る昨今では、もはや販売されないであろう利幅の少ないこのジャンル。末永く乗りたいものです。 趣味として高額なスポーツカーをもつ甲斐性のないおっさんには可愛く便利な車です。

チープな軽自動車のMT。いかがでしょうか?結構面白いです。



ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2016/11/21 06:32:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

そうだ! 長野に行こう!!
ちょい悪オヤジ660さん

この記事へのコメント

2016年11月22日 8:23
祝:10万キロ突破(いや、通過)おめでとうございます。
目指せ20万キロ超。
同じ車を長く乗ることもエコですよね。
コメントへの返答
2016年11月24日 5:46
昔、アルト47万円という触れ込みで低価格で販売を伸ばしたことがありましたね。エッセは表には出ませんがそれ以上のお買い得感があると思います。大量・高額消費でないとメーカーにしても旨味が無いのでしょう。エッセのような低価格車は今後振るうことは無いでしょうね。真の意味での「エコカー」だと思います。
2016年11月23日 11:23
小さなクルマもいいなぁと思うことはあります。
記事にありますデリカスターワゴン3台を延べ30万キロほど乗っていますが
車中泊や仕事で大量の機材を載せる必要のないときは
小さいのがほしいと思う最近です。
維持費を考えると2台は無理なんで牛のような(でもガソリンですが)
車に乗り続けますけど。
コメントへの返答
2016年11月24日 5:51
はじめまして!スターワゴンには家族の思い出を一杯作ってもらいました。本当にいい車でした。今も走っているのを見かけるのも名車たる所以だと思います。

エッセを評価できるのはセカンドカーとして(私にはこれがメインですが)で、これで全ては賄えません。  小さな車ですが本当に便利で楽しい足であります。

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation