• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月04日

お奨めの酒は?(^^)

お奨めの酒は?(^^) 私は元々アルコールに弱いので、宴会でもビールを少し飲むだけだったのですが、最近になって日本酒が美味いと感じています。

写真は、この前出張で行った北九州市小倉で買った「無法松吟醸」
スッキリとした味です。

皆さんの地元でも美味しい日本酒を作っている酒蔵がたくさんあると思います。

インターネットの発達で、行かずして買える時代ですし、お奨めが有れば是非教えて下さい(^^)


ブログ一覧 | なし | 日記
Posted at 2015/02/04 10:52:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リトラジャム(若松 ひびき海の公園 ...
OFFBOYさん

なんちゃってスタバ🤩
mimori431さん

うな〜ぎ〜😍
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

朝駆け
THE TALLさん

奥沢のコマドリ
CB1300SBさん

連休2日目 行方不明
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2015年2月4日 10:58
大関のあまくち(ピンクのパック)がリーズナブルで日本酒が苦手な方にも(女性も含む)飲みやすいです♪
コメントへの返答
2015年2月4日 11:08
リーズナブルって大切だよね。
あまくちは余り飲まないけど、一度試してみます(^^)/アリガト
2015年2月4日 11:44
たれ口
コメントへの返答
2015年2月4日 11:46
伏見やし買いに行けるな。
2015年2月4日 12:19
料理や呑み方で変えてみるのも面白いですよ~

味の濃い煮物だったら、ちょっと癖のある味の濃い日本酒にする。
刺身ならすっきりと淡白な物。
日本酒だけで呑むなら…などなど。

また酒米や麹で呑み比べるのも面白いです。
酒米や麹によって傾向がありますので(例えば山田錦は甘い香り、すっきりした味など)。

拙者のお奨めは

芋煮や豚汁には樽平酒造さんの銀、ササニシキの純米。
あっさりした煮物や炊合せなら麒麟山酒造の麒麟山や、宮尾酒造の〆張鶴の五百万石。
刺身なら和歌山の名手酒造さんの黒牛・山田錦の純米(洋食の魚料理でもOK)。
日本酒だけを味わうなら西山酒造の小鼓・純米大吟醸(山田錦)や志田泉・純米大吟醸。
などなど。

ここに挙げた物以外にも美味しいお酒はいっぱいあります!
また酒米や麹が同じでも、その年によって違いもでますし(かつて日本城というお酒が一世風靡しましたが翌年からはさっぱり)、杜氏が変わることでも違ってきます(上に挙げた志田泉は杜氏さんが変わって昔とは違ってます)。
蔵元も一種類の酒米や麹のみではなく、同じ蔵元で様々な酒米、麹を使ってますから、何処の酒蔵のどの銘柄のどの種類(吟醸や原酒、純米など)の何時のお酒など…と拘りだすときりがないです。
どんなお酒もそうですが、深く知ろうすると泥沼です(^_^;)
やはり百聞は一見にしかず、百見は一験にしかずと申しますので、いろいろ呑んでみる!というのが一番…その中でお好きな物を見つけるのも楽しみの一つかと…すいません、それぢゃ~お薦めにならないですよね(-_-;)


最後に変わり種のお酒として
一ノ蔵酒造の、ひめぜん(間違いなく刺身にはあいません、チーズがお奨め)
樽平酒造の、住吉・金(樽の香り、黄金の色、山田錦の純米でするする呑める)
を推しておきます。

いまは新酒の時季ですから原酒を挑戦してみるのも良いと思います。
火入れしたお酒との違いを楽しめますよ♪
コメントへの返答
2015年2月4日 12:42
おおぉぉぉぉw( ̄▽ ̄;)w

日本酒の世界
予想はしていましたが、深い、余りにも深い。。。深すぎる(汗)



お教えいただいた数々の酒を、機会を作って試してみたいと思います。


御教授ありがとうございます('-'*)

2015年2月4日 12:36
鬼殺し
コメントへの返答
2015年2月4日 12:48
良く聞くネーミングw
2015年2月4日 12:43
地酒を呑んでみるのも手かと思います
意外と知らないお酒が、見つかるかも知れませんよ

泥☆∥ω・)ノ{ヒィーハァー
コメントへの返答
2015年2月4日 12:51
大きなメーカーの酒も、小規模な酒蔵の酒も、それぞれに良さがあるはず。

しかし、深く広い世界でございます(^^;
2015年2月4日 13:38
↑幻十郎さん日本酒強者ですね(^0^)
コメントへの返答
2015年2月4日 14:36
まさにツワモノです(^^)
2015年2月4日 15:08
よばらえれば何でもオッケーよぉ〜ん♪( ´▽`)
コメントへの返答
2015年2月4日 17:29
ワシは弱いので直ぐ酔っぱらうし安上がりw
だから余計に好みの酒を飲みたいのよぉ~ん(^^)ってかw
2015年2月4日 15:14
はじめまして。ひろとしりょうです。
私も日本酒が好きです。
紹介というほどではありませんが、
私が好きなお酒は、先様周辺では
奈良、春鹿  愛知、九平治   愛知、義侠   三重、作
です。
福岡県では、山の壽(ことぶき)
もいいです。
私の地元 山口県ではもっぱら、
雁木  東洋美人
です。
またブログで紹介してくださいね。
コメントへの返答
2015年2月4日 17:31
はじめまして
日本酒がお好きなんですね。

教えていただいた銘柄を検索してみましたが、どれも美味しそうで困ります(^^)

踏み込んではイケない世界に踏み込もうとしている様です。
2015年2月4日 18:05
あっという間に、シャーに変身する、クソダサイ身なのに・・・(w





今度、知人がやってる利守酒造の、えぇの、飲ませたるからな。
コメントへの返答
2015年2月4日 20:41
おお!ええのか('ε'*)
楽しみやなぁ~♪
2015年2月4日 18:32
私の住んでるところは、日本酒より焼酎ですね!

焼酎も色々な銘柄ありますし、ピンキリです。

よく呑むのは「黒霧島」芋焼酎 20度 です。

地元にも焼酎蔵 ありますけど
コメントへの返答
2015年2月4日 20:44
焼酎も飲みますよ。
強いので水がお湯で割りますけど(^^)
黒霧はこちらでもメジャーですし、私も割って飲みます。
2015年2月5日 15:22
こんにちは。

奇遇ですが、私も年明けから日本酒にハマってます。
日本酒が、美味しいと思えるようになりました。

今は、近江万葉の鳥ってのを飲んでますが、美味しいですよ。
コメントへの返答
2015年2月5日 15:54
こんにちは。

私も昨年くらいから日本酒が美味しいと感じてます(^^)

検索しましたら、滋賀県竹内酒造さんのお酒ですかね。
現在は手に入りそうにないですね。

プロフィール

「薫風の候 http://cvw.jp/b/236218/47677579/
何シテル?   04/25 21:40
みんカラは車や車好きの方々の豊富で有益な情報があふれていて、楽しいですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

l880k エアバイパスバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 08:12:25
Monotaro ホイールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 22:22:36
イグニッションコイルのカプラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 20:57:38

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成20年式アルティメッドエディションⅡメモリアルの5MTです。 出来ることは自分でや ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
5MT車 予防安全性能の高いミライースを増車したので不要に。 ボロですが息子が乗るらしい。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
嫁と親が乗る軽自動車を増車。 予防安全性能の高いSA-Ⅲミライースを選びました。
スズキ スイフト スズキ スイフト
嫁がメインで乗るので、MTから開放するために、ZC31S/MTから乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation