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いーんぢゃの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2013年1月3日

車高調整とハンドルセンターのずれ修正

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
スタッドレスにタイヤ交換する前に、車高を測りました。
測る場所は、ホイールセンターからフェンダーまで。
3輪は330ミリだったのに、左リアだけ350ミリ。
念のため場所を移動して図っても同じ結果なので、左リアだけ20ミリ下げました。

ついでに、気になっていたハンドルセンターのずれを修正しました。
現状は少しだけ左に傾く状態(ハンドルを真っ直ぐにすると右に行く)

前をジャッキアップ。

まずは運転手側
タイヤを左に切って、タイロッドの回り止めナット(17ミリ)を緩めます。
これが結構固いので、舐めるとあちゃ~ですから、工具と自信のない方は止めた方が良いです。
この場合タイロッドを12ミリのスパナで伸ばします。
2
続いて助手席側

タイヤを右に切って、同じようにタイロッド回り止めナットを緩めます。
こちらはさっきと同じ量を縮めます。

試運転して、若干まだ狂ってたので微調整。
きっちりハンドルセンターが合いました。

伸ばす量と縮める量を同じにしないとトーが狂います。
そのうちサイドスリップテスターにかける予定。

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この記事へのコメント

2013年1月3日 19:04
寒くなかった?
コメントへの返答
2013年1月3日 19:27
やってると寒くないのね(^^)
終わってから夕方寒くなりましたけど。
2013年1月3日 20:34
まめですねぇ~(^^)
見習わなくては(^^)/
コメントへの返答
2013年1月3日 20:56
車高は指入れたら明らかに違ったから、仕方なしにです。
ハンドルは気になってしまうと、気になるし、こちらも仕方なしにです。
要するに、仕方なしにばっかりですわ(^^)

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