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☆Uの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2012年4月28日

エンジンマウント(左)交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
左側(助手席側)のエンジンマウントを写真のTRDの強化品に交換します。
2
まず、バッテリーを外して、バッテリーの台座を外します。
台座は、4箇所ボルト止めされてますが、そのうちの2箇所が写真のボルトです。(M12)
3
写真の左側のボルト(M12)は、かなり奥にあるので、エクステンションか何かないと届きません。
右側のボルト(M10)は、特に問題なし。

これで台座が外れます。
4
これでやっとエンジンマウントがお目見えです。

ボディ側との4箇所(M14、写真の2箇所とその反対側)と、エンジン側との接続ボルト(M14)の5箇所のボルトを外せば、マウントが外れます。

言うだけならすごく簡単な作業なんですが、ここも工具が入りづらく、いろんな工具がないと大変です。

手前側のボルトは、右がロングメガネ、左が長いエクステンションを使ったソケットで比較的簡単に外せますが、奥側が問題です。

奥の左は、エクステンションが長すぎるとボディに干渉するし、短すぎると回すスペースがとれません。
私は、折りたたみクロスレンチの横バーをナナメにして使いました^^;

右は、短いメガネレンチぐらいしか入らないと思いますので、人間側のトルクをマックスでがんばりましょうw
5
で、外した純正マウント。約8年、6万キロ使用。
思ってたほどではなかったですが、やっぱり千切れかけてますね。

それから、写真の上側が、取り付け時にも上になるんですが、ここの隙間が次の写真と比べたら分かるとおり、かなり広がってます。やっぱりへたってるんですね。(いや、それとも形状が元々違う??)
6
こいつが新品。
7
後は元通り組み付けるだけなんですが、穴の位置がそのままでは合わないので、単純にはボルトが入りません。
ジャッキ等を使って、エンジンを持ち上げてやって穴の位置をある程度合わせてやってから、ボルトを叩き込みますw
ジャッキアップは、気をつけないと破損の原因になりそうですので、よく考えた上で。

ということで、完成。

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この記事へのコメント

2012年4月29日 8:43
>ここの隙間が次の写真と比べたら分かるとおり、かなり広がってます。やっぱりへたってるんですね
。(いや、それとも形状が元々違う??)

熱と荷重蓄積でゴムが伸び縮みして(癖が付いて)そうなっているのかと。
マウント製造時のゴム型は一緒じゃないかなーと思います。直系ですし。

次回貧乏マウント作るときは、中古純正を1G組した状態で上側の隙間にゴム板・ゴム棒詰めて、外してウレタン充填する予定です。( '∇')
コメントへの返答
2012年4月29日 18:01

てことは、やっぱりへたってきてるってことなんでしょうか。
基本、この辺のTRDパーツって、形状は一緒ですもんね。

確かに激固にするなら、1G状態じゃないとつじつまが合いませんよね。
でも、純正よりTRDの方が固い分だけ若干穴の位置が上になる??w

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