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Yoriiのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

CR-Z見てきました

CR-Z見てきましたみなさん、ご無沙汰しております。
息子が受験だったので、どこにも行かない隠遁生活を送っていたもので・・・(笑)
お陰さまで、志望校に合格しましたので、ボチボチ活動再開です。。。

ディーラーから「週末はCR-Zの展示会をやるので見に来てください。」ってTELがあったので、今日はノコノコと出かけてきました。

しかし、行ってみると、置いてあるにはあったのですが、ドアロック状態。

何でもオーナーへの納車待ち車なんだとか・・・

試乗車はおろか、展示車もなし・・・

あわよくばMTに乗れると思ったんですがね~

まあ、実車を見もしないで買ってしまう人がたくさんいるみたいなので、試乗車は不要ということなんでしょう。(皮肉たっぷり・・・)

こんなことを言っても買うわけじゃないんですがね。(^^);

CR-Zの実車は写真で見るよりはカッコいいです。

この写真のように下のほうのアングルからみるとボンネット前が盛り上がっていて、ボッテリと見えてしまうんですが、立って見る普通の視点から見ると、それほど気にならなくて、スッキリ見えるんです。

でも、リアフェンダーは出っ張りすぎですね。
タイヤが奥に引っ込んで見えます。
FFなんだから・・・

デザイン的にはまあまあといったところですかね。

他の写真はフォトギャラリーで。

Posted at 2010/02/28 21:47:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2008年11月09日 イイね!

オデッセイとライフに試乗してきました!

オデッセイとライフに試乗してきました!久しぶりの更新です。実は10月18日に父がなくなり、それどころではない状況でした。

そんななかディーラーから試乗のお誘いがあり、気分的にやっと落ち着いてきたので、今日行ってきました。


乗ってきたのはオデッセイ M,同 アブソルート,そしてライフ パステルです。
3台も乗って来ちゃいました。

それでは簡単にインプレを。

<オデッセイ M>
まず乗り込んでエンジンを掛けると「静か~」。
4気筒とは思えない静かさです。
メーターはデザインはかっこいいですが、ちょっと煩雑。見慣れないと的確に情報が掴めません。
走り出すと、サスペンションがスムーズに動いている感じで、CVTであることもあり、とにかくスムーズ。パワーはストリームから乗り換える限り十分パワフルな感じです。ただ刺激的な部分はありません。
足は思ったより硬めでした。ストリームのXに比べても硬い感じですが、動きはスムーズで運転席ではそれほど硬さは感じません。しかし、2列目に乗った中学2年の長男からは「ちょっと突き上げがある。揺すられて気持ち悪くなりそう。」とのこと。
運転席からの視界は先代とは比較にならないほど良くなりました。ストリームよりもAピラーが細く見えます。
また同様に欠点と感じていたブレーキはかなりの進歩です。先代はスポンジーで踏み込んでいってもなかなか思ったような効きが得られなかったんですが、まるで車重が軽くなったように強力に制動してくれます。この辺は先代のネガ潰しを徹底的に行ったという感じです。

<オデッセイ アブソルート>

Mに比較するとパワーが上がってるとは感じにくいです。
ほぼフルスロットルにすると5ATということもあり、確かに加速感は上ですが、絶対的に速いというほどではありません。ただ、ATなのでスポーティに感じます。パドルシフトはストリームと全く同じ感覚でした。
足回りはやはりMと比べると硬めですが、パワー感と同様にこちらもそれほど差はありません。ストリームのRSZと比べても明らかに柔らかめの足です。前述の長男は「こっちの方が乗り心地がいい」と言っておりました。
ただ絶対的にはやはり硬めなので、洗濯板状の路面ではばたつく感じがしました。振動よりもその音が気になります。

総じて僕はMの足回りの方が好きです。
単純に僕の感じた硬さで言うと
ストX < オデM < オデアブ < ストRSZ って感じです。


<ライフ パステル>
家内が乗っていた先代のライフ F との比較です。
まず乗り込むと社内は確かに広くなりました。
ただ、インパネは平板で断崖絶壁のようにそそり立っていて、安っぽいことこの上ないです。旧型の方が明らかに良かったです。
天井は必要以上に高すぎ。身長173cmの僕が乗っても頭上には20cm以上の空間があります。果たして車高を高くしてまで、この空間が必要なのか疑問ですが、世の流れとしては特に女性がこの空間を好んでいるようで、低いと売れないようです。そこでホンダもワゴンRやムーブの真似をしたということなんでしょう。
先代のリアシートは座面の奥行きが短く、大人が座るには足りなかったのですが、新型は十分な奥行きが確保され、それでも全席との空間は大幅に広がりました、ちょっと広すぎて落ち着かないほどです。シートの掛け心地はかなり柔らかくなりました。
走り出すと、確かにパワーは上がってます。しかし、静粛性は逆に下がっているかも。先代のライフはもうちょっと静かだったような気がします。
ステアリングは相変わらずかなり軽め、クルクル回ってしまうので、車高の高いこのクルマのロール挙動を押さえるにはちょっと神経を使います。
ブレーキは合格です。この点先代はスポンジーだったので、改善されています。
ただ、マルチインフォメーションディスプレイやチップアップシートなど省かれたものも多く、必ずしも進化したとは言えないのではないかと思います。
少なくとも先代がデビューしたときのようなインパクトはないですね。


写真はフォトギャラリーをご覧ください。

Posted at 2008/11/09 23:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2007年11月17日 イイね!

Fit RS に試乗してきました!

Fit RS に試乗してきました!今日はディーラーに12ヶ月点検の支払いに行ってきました。
クルマを届けてもらったので、ホンダCカードでの支払いが出来なかったためです。

久しぶりにクルマを弄ってから行ったので、すっかり暗くなってしまいました。
ディーラーに着いて支払いを済ますと、「フィットRSの試乗車があるから乗ってみませんか?」とお誘いがあり、乗せてもらうことにしました。

スペックもよく知らずに乗ったのですが、ミッションはCVTでトルコンが組み合わされているそうです。この辺は代車だったロゴはもちろん、先代フィットとも違うところです。1.5リッターエンジンはSOHCだそうです。ホンダは本当のスポーツモデル以外は今後SOHCをメインにしていくんでしょうか?

インテリアは物入れが豊富で、ダッシュボードは複雑な造形をしています。便利そうですが、ちょっと煩雑な感じ。インテリアの質感はそれほど高いとは思いませんでした。

走り出しは意外にもちょっとおっとりした感じです。感覚的にはストリームに似てるかな。そこから踏み込めば当然結構いい加速をするのですが、刺激的な感じはありません。音もスポーティと言うよりは実用的な感じです。静粛性はそれほど高くありません。スイフトよりちょっと静かかなといった感じです。
国道を走っただけなので、ハンドリングはわかりませんが、足回りはやはりちょっと堅め。タイヤが16インチのせいか、突き上げがあります。ステアリングは非常に軽く、手応えが足りません。ブレーキタッチは良い感じです。総じてあまりスポーティとは言い難く、気軽に走るのに向いている感じです。若者の足って感じですかね。

乗り味が全体的に軽い感じで、重厚なスイフトとはかなり違います。
足回りもスイフトは柔らかめなのにちゃんとスポーティですが、フィットはそれに較べて堅いのに運転する楽しさはあまり感じませんでした。スイフトスポーツと勝負したら圧倒的にスイスポの方がスポーティでしょうね。

ただ、リアシートの広さと、ラゲッジの広さ+ネット付きの棚になるなどの工夫はフィットの圧勝です。ただフラットでないリアの足下はちょっと気になりました。

テールランプはLED。「あれっ、LEDじゃないんじゃなかったけ?」RSだけはLEDのようです。またアンテナもなぜかRSだけ長いタイプが付いていました。このアンテナ、感度が良さそうなので、注文してきました。自分のストに装着できることも確認済みです。(^^);

そして、Fit RS と S2000 TypeS のDVDと、S2000 TypeS と CIVIC MUGEN RR のカタログと無限のステッカーをもらって帰ってきました。。。
Posted at 2007/11/17 20:54:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2007年11月05日 イイね!

代車はロゴ!

代車はロゴ!ストリームをやっとリコール対策に出しました。
ついでにリアゲートのガーニッシュ周りの塗装剥がれ対策もやってもらうことに。
話をしたら、やっぱりリアゲートの全塗装だそうです。
これまたついでに12ヶ月点検もお願いしました。

予定は1週間。明日で1週間経ちますが、まだ何の連絡もありません。

代車は12万km以上走ったロゴです。
せっかくなので印象などを。

このロゴ、乗ってすぐ違和感があったのですが、なんとCVTでした。
この時代のホンダ車にCVTがあったんですね。「ホンダマルチマチック」というそうです。
D13B型というエンジンに組み合わされています。
どうもトルコンはついていないようで、電磁クラッチみたいです。
走り出しは唐突です。そして回転をほとんど上げずに加速していきます。
調べてみたら車両重量は840kgしかありません。
隣に並んだスイフトは現在では軽量な方ですが、それでも1000kgです。

しかしこのエンジン、ホンダとしては異例の超低回転型です。
アイドリングからモリモリトルクがありますが、回してもちっとも盛り上がりがありません。
CVT用にチューンしてあるようですが、明らかにやりすぎです。

しかも低速ではスナッチのような挙動をします。
おそらく電磁クラッチの制御が下手くそなんだと思います。

だいぶへたっているいうのもあるんでしょうが、この当時のホンダのCVTは完成度が低いですね。フィットに変わって一気に良くなったんですね。

足回りは完全にへたってますので、何も言えませんが、ステアリングのギア比とクルマの性格があっていません。このエンジンならもっとスローな方が運転しやすいと思います。

それからワイパーなどのコントロールは昔乗っていたワンダーシビックと同じでした。下に押してミスト、先端を回してフロントワイパー、奥まったリングを回してリアワイパーです。
そして、ライトのハイ・ロー切り替えは引いて切り替えるタイプ。
これ、パッシングが難しいんです。(^^);

僕が乗っていた20年前でもすでに珍しかったこの方式ですが、フィットになる前までは残っていたんですね。

なんかちぐはぐなこのクルマ。時代を感じさせます。
Posted at 2007/11/05 23:09:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2007年07月31日 イイね!

軽とコンパクトの違い

軽とコンパクトの違い今日は棚卸しで会社が休みです。

ライフの件で、修理の見積もりは出たのですが、昨日も書いたおとり、軽の耐久性にはちょっと疑問です。

そこで、安いのに評判の良い スズキ スイフト の試乗に行ってきました。

まず、営業マン(店長)の話を聞いていると、やはり軽とコンパクト(普通車)では耐久性は違うとのこと。

それは、軽は660ccのエンジンで走らなければならないため、軽量化が最優先事項だからとのことです。

パーツはすべて軽量化のために作り替えられ、耐久性が劣ってしまう上に共用できないためにコストも上がってしまう。というのです。

なるほど!

いままでは漠然と「同じコストなのに何で軽は耐久性がないの?」と思っていましたが、そういうことだったのか・・・

「軽のスズキ」の営業マンが言うんだから確かでしょう。

やはり軽の660ccという制限はいろんなところに歪みを生んでいるんですね。


さて、納得したところで、スイフトに試乗します。
グレードは"STYLE"という内装充実の高級グレードです。
しかし、1.2リッター新開発エンジンとCVTは同じです。
乗り心地のためか、タイヤが一般グレードの185/60R15から165/70R14に落とされています。

運転は家内がしました。(僕が乗っても意味がないので。。。)
しかし、助手席からでも目から鱗です。

なんと重厚な乗り心地。

レンタカーで現行のヴィッツやマーチにも乗ったことがありますが、比べものにならない走りの高級感です。「この足はお金掛かってるな~」とすぐわかります。

CVTもスムーズで(ヴィッツとおなじアイシン製なので当然)エンジン音も静かです。

家内もビックリしていました。
耐久性のこともあり、思い切って買い換えて、その分長く乗った方がお得なような気がしてきました。

しかし、失礼ながらスズキがこんなクルマを作れるなんて。。。
僕の今までの認識は間違っていました。

新しいデミオも良さそうだけど、家内が乗るならスイフトの方が取り回しも楽そうだし、何より安いし、やはりスイフトの方が良さそうです。

デミオの走りも気になりはしますが・・・

写真はCarViewのインプレッションのページからちょっと拝借。
これくらいいいですよね? > CarViewさん

Posted at 2007/07/31 16:14:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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「[整備] #ジュリア 冷却水リザーバタンクの熱対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/236572/car/2996271/7949428/note.aspx
何シテル?   09/24 23:56
埼玉県北部在住 ・情報セキュリティスペシャリスト ・くるまマイスター検定1級 を持っています。 写真が好きで、食べ物屋さんを回っては料理の写真を...
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