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2011年07月31日 イイね!

やっと終わったのでまとめ

やっと終わったのでまとめポータブルナビ(PIONEER carrozzeria エアーナビ AVIC-T05)の音声を聴きやすくするための外部アンプとスピーカーですが、ノイズ対策に苦労して、やっとものになりました。

YouTubeに動画を上げて、整備手帳とパーツレビューも書いたので、まとめておきます。




整備手帳

パーツレビュー(アンプ)
パーツレビュー(スピーカー)

Posted at 2011/07/31 20:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザスポーツ | クルマ
2011年07月27日 イイね!

やっとノイズから開放!

やっとノイズから開放!ノイズが出てしまい、そのノイズがなかなか取れなかったナビの音声用アンプですが、今日やっと解決しました。

1. 作成したままの状態

ノイズの塊。
オルタネータノイズ,イグニッションノイズ,ハム,等が乗りまくり。
ナビをバッテリー駆動するとまったくノイズがない。

2. 一次対策

(1) グランドループを断ち切るべく、ライン入力にアイソレーショントランスを入れる。
  サンスイのST-71をライン入力に挟みました。

(2) 電源に混入しているノイズを断ち切るべく、フィルターを入れる。
  電源ライン(ACC DC12V)にLPFを入れました。
  100μH(2A)のパワーインダクタ(コイル)をプラス・マイナス両側に入れて、その後に
  1500μF(50V)の電解コンデンサを並列に入れました。
  アンプの基板にも1000μFが入っているので、合計2500μFとなります。

大幅にノイズが減って、実用にはほぼ問題ないところまで来ましたが、アンプのゲインを下げないと、オルタネータノイズが聞こえます。
それでもナビ単体より十分聴きやすいのですが、せっかく追加したので、もっとゲインを稼ぎたい。

3. 二次対策

音声ライン入力のケーブルを二芯シールド線に変更。
シールドはアンプ側のアースに接続し、ナビ側のアースには接続せず。
音声のプラス(片チャンネルのみ)とマイナスを芯線に。
しかし、まったく効果なし。


4. 三次対策 (今回)

電源ラインのフィルターを強化する。
電源側にもう一つ1500μF(50V)の電解コンデンサを並列に入れ、その後ろに680μH(0.8A)のパワーインダクタ(コイル)をプラス側だけ入れたミニ基板を作って、電源に挟みました。

ゲインを上げてもオルタネータノイズは聞こえなくなりました。
これで十分な音量でナビの音声とワンセグTVの音声を聞くことができるようになりました。

インダクタの耐電流が0.8Aですが、AFアンプは一定の電流が流れ続けることはないので、よっぽど大きな音を連続で出さない限り大丈夫でしょう。(音質には影響していると思いますが・・・)

ついでに買ったので部品代は85円(!)。

これでやっと解決です。
あ~、スッキリした。。。
Posted at 2011/07/27 22:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザスポーツ | クルマ
2011年07月24日 イイね!

リバースアラームを付けました

リバースアラームを付けましたアテンザの6MTはバックするときに何も音がしません。

昔はそれが当たり前だったのですが、ATやCVTのクルマは当然として、先日試乗したインプレッサ2.0GTの5MTは昔ながらのシフトパターンにも関わらず、ちゃんとアラーム音がなるのです。

アテンザの6MTはリバースが1速のすぐ隣(レバーを下に押すか押さないか)なので、入れ間違うことがたまにあります。
MTですから「慌てて急発進」ということにはならないのですが、危ないのでアラーム音が出るものを付けることにしました。

この音、正確にはなんというかわかりません。
・リバースアラーム
・リバースチャイム
・バックアラーム
・バックチャイム
・バック警告音
いろいろな表現があるみたいです。

音は「キン・コン」系と「ポーン・ポーン」系があるみたいです。

いろいろ探したのですが、こんなもの後から付けようなんていう人はそういないらしく、ほとんどが他社の流用でした。
ホンダのものを転用するのが流行りみたいですが、ホンダは「キン・コン」系であまり好きな音ではないので、「ポーン・ポーン」系でないかな~と思いましたが、ヤフオクに出ているものはどんな音がするのかわからないものばかりで(しかも結構高い)、手が出せませんでした。

汎用の市販品はこれを1つだけ見つけましたが、こんなものに1万円は高すぎるので、自作することにしました。

しかし、「ポーン・ポーン」と音がするチャイムはなかなか見つかりませんでした。
イメージは旅客機のベルトサインが出るときの音。
携帯電話用の着音はたくさんあったんですがね~

やっと見つけたのがこれです。
PICメロディIC(チャイム音) MPC-3 ※特別仕様
マイクロ電子サービスという会社の鉄道模型用です。

これを PIC IC の単体で買って、他の部品は秋葉原に行ったときに買ってきました。
ここに乗っている回路図を元にスイッチ部分はリバース信号の12VからリレーでON・OFFするようにします。

いろいろ足りない部品が出てきちゃって、揃うまでは大変でしたが、今日完成して、取り付けました。
音質的にはほぼ満足ですが、PWM発音のためか、ちょっと音が歪んでいる感じがします。まあ気にならない程度ですが・・・

どんな感じかは動画で。



Posted at 2011/07/24 22:03:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | アテンザスポーツ | クルマ
2011年07月17日 イイね!

対策はしたけれど・・・

対策はしたけれど・・・先日作成して、アテンザに載せたもののオルタネーターノイズ他のノイズが酷く、対策が必要だった自作アンプですが、金曜日にセミナーの受講で神保町に出かけたので、帰りにアキバによって、パーツを仕入れてきました。





対策は2つ。
1. グランドループを断ち切るべく、ライン入力にアイソレーショントランスを入れる。
  このページに詳しい説明があります。
  上記のページと同じサンスイのST-71をライン入力に挟みます。

2. 電源に混入しているノイズを断ち切るべく、フィルターを入れる。
  電源ライン(DC12V)にLPFを入れます。
  100μHのパワーインダクタ(コイル)をプラス・マイナス両側に入れて、その後に1500μFの電解コンデンサを入れました。アンプの基板にも1000μFが入っているので、合計2500μFとなります。

写真の右側の基板が今回追加したものです。
入らなかったので、ケースも変えました。またもやダイソーの食品保存ケース。
でも今度は3個100円ではなく、2個100円です。(笑)

ボリュームは邪魔なので撤去して、キット付属の半固定抵抗に変更しました。
音量調整は基板上の半固定抵抗で行えます。

家で音出しして問題なかったので、期待してアテンザに載せてナビのヘッドホン端子に繋いだのですが、ノイズは消えていませんでした。

対策前より大幅に少なくなっていますが、まだオルタネーターノイズがします。

今日は時間切れでこれ以上できなかったので、とりあえず気にならないように音量を絞り気味にして、明日使ってみます。

しかし、これ以上の対策って・・・何があるんだろう?
Posted at 2011/07/17 00:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザスポーツ | クルマ
2011年07月09日 イイね!

なかなかうまく行かないな~

なかなかうまく行かないな~先日工作したアンプですが、実はナビの音声を増幅するためのものでした・・・

現在はPNDを使っているのですが、内蔵スピーカーが小さいので、窓を開けて走行していたりするときに案内があっても聞こえません。
音量を上げても歪むだけ・・・

そのためインパネ上部にスピーカーを付け、PNDのヘッドホン端子からとった音声をアンプで増幅して鳴らそうという魂胆です。


今日取り付けをしました。

スピーカーは苦労の末になんとかうまく付いたのですが、鳴らしてみるとノイズが酷い。。。

PNDの電源を繋がないでバッテリー駆動するとまったくなくなるので、PNDとアンプの間でグランドループが起きているようです。

オルタネータノイズやその他のいろいろなノイズが盛大に入ってきます。
アンプのボリュームを絞るとなくなりますが、それでは実用になりません。

新たにノイズ対策をしないといけなくなりました。

どなたかノイズ対策の経験がある方、教えてくださ~い。
Posted at 2011/07/09 21:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザスポーツ | クルマ

プロフィール

埼玉県北部在住 ・情報セキュリティスペシャリスト ・くるまマイスター検定1級 を持っています。 写真が好きで、食べ物屋さんを回っては料理の写真を...
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