• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

Yoriiのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

新型アテンザの試乗

新型アテンザの試乗新型アテンザに試乗してきました。

試乗したのはセダン XD L Package オフホワイトのレザーシート仕様です。
トランスミッションは6ATで、ボディカラーはイメージカラーのソウルレッドプレミアムメタリック。

前面に出されているイメージモデルですね。


広い県道(2~1車線)と、ヨーロッパの田舎道のようなセンターラインのない畑の中のちょっと曲がった道も走りました。

僕のGH アテンザスポーツ25S (6MT) との比較になります。

室内は広く、オフホワイトの内装のせいか開放感があります。
ステアリングは外径が少し小さくなっていて、握りは少し太くなっています。これは良いです。
各所の質感は大幅に上がっていて、ドアの質感などは比べ物になりません。
ただ、エアコンのダイアルなどを動かした時の質感はちょっと低い感じ。もう少し手応えというかしっとりした重さがほしいです。

エンジンをかけるとアイドリングは静かです。ディーゼルということは言われなければわからないでしょう。


走りだすと、さすがにトルクがあります。
車重は1510kgです。ボディが大きくなっていて、ディーゼルエンジンにもかかわらず、僕のGHの60kg増は立派だと思います。

信号待ちで停止。例のごとくアイドリングストップはブレーキペダルを強く踏まないと動作しません。
そこからの発進は一瞬遅れる感じです。僕なら普通の信号待ちならエンジンを止めないでしょう。
その辺をブレーキベダルの踏力だけで選択できるところがまたいいです。
車が停止する前にエンジンが止まってしまうクルマがありますが、余計なお世話です。

電動パワーステアリングは進歩していて、フリクションがかなり減った感じがします。
しっとりとしていて非常に良い感じでした。もはや油圧との区別はつかないレベルです。

広い県道に入って加速すると、ATはどんどんとシフトアップしていきますが、速度はかなりのところまで到達しています。速いです。
そしてものすごく安定しています。速度感がありません。この辺は静粛性が高いのも影響しているのかもしれません。
ただ低い速度からアクセルペダルを深めに踏み込んだ時には明確にディーゼルとわかる「カラカラ」とした音が聞こえます。

乗り心地はフラットな感じで、不快な上下動は感じません。ショックのあたりも柔らかいです。
パドルは左がダウン、右がアップの普通のレイアウトに変わっていました。レスポンスもなかなか良くシフトダウンしてくれます。6段でステップ比がそれほどないので、ショックもあまりなくスムーズです。

田舎道に入って、ペースを上げます。
イメージはイタリアのぶどう畑の中の道(これは走ったことがあります)、もしくはイギリスのラリーGBに出てきそうな道(こちらは走ったことがありません)です。

路面は荒れていて継ぎ接ぎだらけの上に、左右に傾いていたり、かまぼこ状になっていたり平らではありません。
実はGHアテンザはこういう道が案外苦手です。
路面の傾きや凹凸に合わせてステアリングを取られるし、乗り心地も継ぎ接ぎの段差を忠実に拾い、うねりでは上下動が大きくなります。

この点、新型はまったく違っていました。
段差などなかったかの如くフラットに走っていきます。
ステアリングを取られることもなく、素直に直進し、コーナーでは曲がりすぎることもなく素直に向きを変えていきます。
これを「リニアなハンドリング」というのでしょう。そういう意味ではGHは Zoom Zoom 過ぎる感じです。

田舎道を出て、直前にGHで走った道では、GHの時に「トンットンッ」と音だけで超えた段差に注意していたのですが、わかりませんでした。音もせずに超えた感じです。この辺からするとサスペンションブッシュが柔らかくなっているのかなと想像します。



試乗を終わって、まとめると、GHアテンザのスポーティ感を受け継ぎつつ車格がかなり上がった感じです。

エンジンはCX-5で乗っているので、それほどの感動はありませんでしたが、車格が上がったアテンザにはよくマッチしていると思います。
ただこれをMTで乗りたいかというと疑問です。素直にATが良いかと思います。

良かったのはハンドリングですね。
GHと比べるとマイルドになっていますが、決してダルではなく、操る楽しさもしっかり備わっています。
乗り心地も非常によく、ハンドリングと乗り心地のバランスで言うと、いままで乗った中では一番の出来だと思います。

性格的にはやはり長距離を淡々と、しかもハイペースで安心して走れるクルマという感じがしました。
この辺はやはりヨーロッパを向いているのかな?と思います。
ただ日本でも日常的にそういう使い方をしている方も多いと思いますので、ディーゼルによる燃費の面でも最有力候補になるのではないでしょうか。

ガソリンエンジンのクルマにも乗ってみたくなりました。

Posted at 2012/11/25 18:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年11月10日 イイね!

アテンザのユーティリティ

アテンザのユーティリティ今日は高校生の息子が自転車で学校に行って、「帰りにいろいろ回りたいから迎え来て。」と言うので、アテンザで迎えに行きました。

アテンザの長所の一つが自転車を積むことができること。
もちろんワゴンは積めると思いますが、写真のとおりスポーツも積めます。

(バンパーにキズが付くので、古いベッドパットを敷いています。)

自転車通学の中学生や高校生を持つ親にとっては、自転車を積めるクルマが家にあるのと無いのでは大違いです。
やれパンクだなんだと、自転車を運ぶ機会は意外に多いんです。

まあ最近の背の高い軽自動車なら積めるのですが、うちにはそういうのもないし、軽トラもないですから。

ということで、スポーティな外観からは想像できないようなアテンザのユーティリティはありがたいです。
Posted at 2012/11/10 22:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザスポーツ | クルマ
2012年11月04日 イイね!

久しぶりに車高調整しました

久しぶりに車高調整しました最近スプリングがヘタってきたのか、なんかリアが下がってきた気がしたので、リアの車高を上げました。

リアに2名乗車の時に底付きが起きているような気もしたので。

改めてホイールアーチまでの高さを測ったら、右側が左側より4mmも低かった。。。

スプリングのところで左4mm,右7mm上げました。
ついでにダンパーも少し伸ばしました。

レバー比があるので、もっと上がったと思います。
調整後の車高はしばらく走って落ち着かないとよくわかりません。

しかし、かなり上がった感じで、フロントとのバランスも取れたかな?

工具も揃ったし、調整も3回目?くらいなので、順調に行きました。
黙々とボルトを回したり、歯ブラシでホコリを取ったりするのは没頭できて楽しいですね。

以上、秋のクルマいじりでした。
Posted at 2012/11/04 18:43:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザスポーツ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジュリア 冷却水リザーバタンクの熱対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/236572/car/2996271/7949428/note.aspx
何シテル?   09/24 23:56
埼玉県北部在住 ・情報セキュリティスペシャリスト ・くるまマイスター検定1級 を持っています。 写真が好きで、食べ物屋さんを回っては料理の写真を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[アルファロメオ ジュリア] マイナスケーブルのアース改善(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:23:26
AUTOGLYM / プレミアム カーケア ジャパン レザー ケア バーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 17:38:19
アクセサリーなんて要らないわ❗️もう、1人にさせて‼️🤬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 17:35:19

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
2018年初年度登録。 ずっと欲しかったクルマですが、お買い得な車両が近所の中古車店で売 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2011年1月19日納車。 初年度登録2008年4月のクルマを中古で購入。 25S 6 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
プリメーラワゴン(WHP11)に8年半乗りましたが、2006年10月 ストリーム 1.8 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
プリメーラHP10から乗り換えたプリメーラワゴンです。 MTが欲しくて、スポーティな2. ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation